夫婦でセックスレス!夫婦がセックスレスになる原因とレス解消法10選

夫婦間でのスキンシップがなくなり、セックスレス状態に陥ってしまうと、気持ちも離れていくようで解消したいと思いつつ、具体的な解決方法がないため、放置して本格的なセックスレスになってしまうことが多いです。そこで今回は、仲良し夫婦でもセックスレスになる原因と、
レス解消法をどどーんと一気に紹介してまいります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:離婚にもつながる?セックスレス夫婦の割合は…

セックスレスの問題は、深刻化すると離婚問題にも発展します。

「ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)」が40~50代の男女339名に実施したアンケートで、“パートナーとの実際のセックス頻度”を調査すると、男女ともに最も多い回答は「したいと思わない」という衝撃的な結果が出ました。

男性では20.1%、女性では28.2%が、この回答を選んでいます。

「日本にはセックスレスな人が多い」とよく言われますが、そもそもしたいと思わなかったら、そうなっても仕方ないのかもしれませんね。

 

2:夫婦がセックスレスになる原因5選

さて、夫婦がセックスレスに陥るには、さまざまな原因があります。

そこで、『Menjoy!』の過去記事も参考にしつつ、一般的な原因を5選見ていきましょう。

(1)恋愛感情の変化

過去記事「男性がセックスレスになる理由とソノ気を取り戻すための心理的アプローチ」によれば、感情の“のぼせあがり”ともいえる「熱情」の感情が、沸騰したお湯が冷めていくように収まると、レスに向かいやすいよう。

次第に友情のような「友愛」の感覚が強まると、性欲が失われやすい傾向が。結婚して夫婦になり、恋愛の情熱が消えたことによって、セックスレスにも発展しやすくなります。

(2)飽きた

過去記事「新婚なのにセックスレスだから離婚⁉ 新婚でもセックスしたくない理由」でも紹介していましたが、夫婦ともなるとそれなりの回数を経ているので、「し尽くした感」によって、パートナーとのセックスに飽きるのことがレスの原因となることも。

刺激を加えて新鮮な気持ちで取り組めるようになれば、改善の道も開けそうです。

(3)子どもができた

子ともが生まれたことにより子育てに追われ、エッチどころではなくなってしまうのも、レスになる原因としてありがちです。

子どもがある程度大きくなれば時間的な余裕が出てくるけれど、そのころにはもはやムードを作るすら困難……という実情もよく聞きます。

(4)どちらかの浮気

夫婦のどちらかが浮気をしていることで、夫婦間のセックスが激減するのも、ありがちな話です。

浮気が発覚して「裏切られた」という気持ちから、夫婦でセックスする気力が失われるケースもあります。

(5)なんとなく

セックスレスに関する取材を行っていると、意外と多く出てくるのが「なんとなく」という理由です。

「なんとなく、したくない」「なんとなく、そんな気持ちになれない」と口にする人も珍しくありません。愛情がないわけではないものの、エッチをする気分になれない……という心情からセックスレスになる既婚者も少なくない傾向です。

 

3:夫婦でセックスレスを解決する方法5選

さて、夫婦にレス化の兆しが見えたら、なるべく早く対処したほうがいいでしょう。

そこで、セックスレスを解決する具体的な方法をご紹介します。

(1)正直に話し合う

再び過去記事の「新婚なのにセックスレスだから離婚⁉ 新婚でもセックスしたくない理由」によると、レス問題解決に向け、お互いが思っていることを素直に話し合うのも、夫婦間のレス解消には有益。

夫婦だからこそ、赤裸々な思いをぶつけあうことで、より絆が深まるメリットが期待できます。

(2)ふたりで出かける

過去記事「セックスレスの期間が続くと別れも…セックスレスの原因や解消法」で紹介されていた解決法のひとつは、ふたりで外出するという方法。

恋人時代の気分を取り戻すべく、外でデートをすることにより、新鮮な気持ちを取り戻せる可能性があります。

(3)運動してくる

過去記事「旦那とセックスしたい!セックスレスになった夫の理由と解決策」には、外でエクササイズをして帰宅した妻に、ムラムラっときた夫の声もありました。

運動したあとの火照ったカラダなど、普段の家の中とは違う姿を意識的に相手に見せることで、新鮮な気持ちを取り戻し、レス解消への糸口が見つかることも!

(4)旅行に行く

いつも同じ環境にいれば、相手だけではなく環境に飽きてしまい、それでレスになっている可能性もあります。

そんなときには夫婦水入らずで旅行に行くと、普段とは異なるシチュエーションに新鮮さを感じ、レス解消へと導いてくれるメリットも期待できます。

(5)ラブホテルに行く

結婚してからなかなか足を踏み入れる機会がなくなるラブホテルに、あえて夫婦で行ってみると、ムードも手伝ってレス解消への特効薬になる可能性も見込めます。

コスプレなどの非日常までせずとも、環境がそれっぽい場所になるだけで、ムラムラスイッチがオンになる男性も珍しくありません。

 

4:夫婦間のセックスレスは早めの対処を!

冒頭でもお伝えしたとおり、夫婦間のレス問題は、深刻化すると離婚話にも進展しがち。それだけに「うちの夫婦はレスかも?」と感じたら、早めに対処しておくに越したことはありません。

とはいえ、センシティブな問題だけに、わざとらしさを出してしまうと逆効果に。さりげない作戦で、自然にレスを解消できれば、それに越したことはありませんよね!

 

【参考】

2018年「いい夫婦の日」結婚に関する理想と現実 アンケート調査 – 『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会)