彼女に会いたくないと思う心理10個!好きだけど会いたくない気持ちって何?

ある日、彼氏から「ごめん、ちょっと今は会いたくない」なんて言われたらショックですよね。「嫌われちゃったのかな……?」という不安な気持ちになるでしょう。しかし彼女に会いたくないという男性の心理は、彼女のことが嫌いになったというものばかりではなく、もっと複雑な場合もあります。この記事では、彼女に会いたくない男性心理を徹底解説します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に会いたくないって言われた…

もしも付き合っている恋人に、「今は会いたくない」「デートする気分じゃない」なんて言われてしまったら……。

とっても悲しい気持ちになるかもしれませんが、しかしこの場合、必ずしも、嫌われてしまったというわけではありません。それどころか「好きだから、今は会いたくない」ということもあるんです。

 

2:彼女に会いたくないと思う男性心理5つ

(1)デートプランが準備できていない

「男なら共感してもらえると思うんですが、彼女と遊びに行くときには、前もって“隙のない完璧なデートプラン”を用意したいんですよね。

だって、未完成のデートプランのままだと、デートがグダグダになってしまいそうだし、下調べ不足で、“歩いていける距離だと思っていたら、実はめっちゃ遠かった!”なんていうことになって、疲れさせちゃう展開になるかもしれないし。

彼女をかっこよくエスコートしたいというか、万全なデートプランが準備できていないときには、会うタイミングではないと感じますね」(Tさん・27歳/自動車整備士)

(2)嫌われたくないから会いたくない

「落ち込んでいたり、イライラしているときは会いたくないかなー。ついつい八つ当たりしてしまったり、不平不満を彼女にぶつけてしまいそうで……。

そういう弱い部分も彼女に見せていったほうがいいとは思うんですけど、嫌われちゃうかもって思うと、怖くてできない。彼女のことが好きだから、嫌われたくないから、そういうときは会いませんね」(Oさん・22歳/営業職)

(3)忙しくてかまっていられない

「申し訳ないとは思うけど、忙しくて余裕がないと、会いたいって気持ちはまったく沸かない。仕事でもプライベートでも、忙しいときには、それだけに集中したいんですよ。それをわかってくれない女性って、けっこう多い気がします。

“今忙しい”って言っているのに、“会いたいな~”とか、“かまってほしい”とか言う女性は、男からすると面倒くさいし、もっと会いたくなくなるから、やめたほうがいいと思います」(Sさん・25歳/美容師)

(4)ひとりになりたい

「付き合って7年目になる彼女がいます。それだけ長く付き合っていると、お互いのことはほとんど知り尽くしていて、いわゆる“空気みたいな存在”になっています。

でも、そんな空気みたいな存在だけど、たまには、ひとりになりたいってときもある。別に、彼女のことが嫌いとか、邪魔だと感じるとか、そういう悪い意味ではなく、気分転換的な意味で。そういうときは会いたくないな」(Nさん・30歳/デザイナー)

(5)エッチがしたくて付き合ってた

「昔、やんちゃしていたときの話です。エッチだけが目的で女性にアプローチしまくっていた時期があって。いわゆる、“ヤリモク”ってやつですね。

ヤリモクで付き合い始めた彼女は、エッチができたらもう目標達成なので、それ以降は会いたいと思わなかったです。

今はもう落ち着いていますが、そういう男はいっぱいいると思う。昔遊んでいた僕からのアドバイスですが、妙に優しすぎる男とか、女性の話を一切否定せず、共感しかしないような男には、気をつけたほうがいいですよ。ヤリモクって、そうやってつけこんでくるので」(Yさん・34歳/会社員)

 

3:彼氏が「好きだけど会いたくない」と思う女の特徴5つ

(1)マイナス思考すぎる

「何に対しても否定的で、話しているだけで気持ちが落ち込んでくる」そんな彼女は、当然避けられがちです。

「マイナス思考な彼女の力になりたい! 笑わせて明るい気持ちにしてあげたい!」と思う気持ちもあるのですが、十分に心の余裕がないときには、「なんとかしてあげたいけど、ちょっと今は会う気になれないかな……」と思われてしまうでしょう。

(2)お金がかかる

「デート代は毎回彼氏が全額負担」というだけでなく、「毎回のように、有名ブランドの化粧品をおねだりされる」といった、金銭的な負担が大きい彼女は、男性から敬遠されます。

ただ、男性はおごること自体が嫌なのではなく、むしろ「おごると彼女が喜んでくれるから、俺も嬉しい」と思っている場合もあります。しかし現実的に、お金に余裕がなく、彼女のお願いをかなえてあげられないから、会いたくないのです。

(3)デートのたび振り回される

わがままな人と一緒にいるのは大変です。しかし、わがままを言っているのが可愛い彼女であれば、男性は頑張ってしまうもの。

ただ、コンディションが優れないときや、仕事が忙しくて余裕がないときは、彼女のわがままに対してイライラしてしまう可能性があるので、「わがままを言うところも好きだけど、受け止められる自信がないから、会いたくない」という気持ちになります。

(4)話を聞いてくれない

一般的に女性は、男性よりもおしゃべりな人が多いです。デート中、「彼氏にたくさん話をきいてもらっている」という人や、「話を聞いてくれないと、ちょっと嫌」という女性は多いでしょう。

しかし、男性にだって、自分が話したいという気持ちになることはあります。彼氏がいつも聞き手になってばかりいると、「彼女と会っても、一方的に話を聞くだけだし、だったら他の友達に会って話を聞いてもらいたいな」というふうに、避けられてしまうかも。

(5)たくさんエッチを求めてくる

男性の中には、性欲がほとんどない人もいます。そんな男性に対して、たくさん求めすぎてしまうと「好きなんだけど、会うとエッチしてばかりでしんどい……」と思われてしまうでしょう。

 

4:「会いたくない」と言われても、落ち込まないで

もし彼氏から「会いたくない」と言われても、それは必ずしも悪い意味ではありません。そこには、ふたりの関係性のことを考えている彼氏の優しさがある、なんていうこともあるのです。