彼氏が嘘つきで信用できない!嘘ばかりつく彼氏と別れるべき?対処法3選

あなたは彼氏に嘘をつかれていたとしたら、別れますか? 嘘の中にも、「優しい嘘」なんていうものたまにはありますが、基本的にはやっぱり人を傷つけるもの。嘘つきな彼氏との関係は、続けているだけでストレスになる可能性も……! そこで今回は、彼氏につかれた信じられない嘘と、その対処法を女性たちに聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏が嘘つきで信用できない…嘘ばかりつく彼氏への対処法は?

恋愛って信頼関係がないと成り立ちません。お互いに信じているという前提がないと、愛情なんて芽生えないですよね。

ですが、中には恋人に嘘を平気でつく人がいるんです。1回や2回の嘘ならまだしも、嘘ばかりの相手だと、信用できなくなってしまいます。そんな相手とは別れるべきなのでしょうか?

 

2:信じられない!嘘つき彼氏の衝撃エピソード5つ

まずは、女性たちが彼氏からつかれた信じられない嘘について紹介します。

(1)経験人数が嘘

「昔付き合ってた彼氏が、私に対しては誠実で、あんまり恋愛慣れしていないように振舞っていながら、実は相当の遊び人だったってことがありました。

今まで付き合った元カノの数を聞いたら、“ふたりだけ”とか言ってたのに、あとで彼の友達から聞いたら、両手じゃ足りないくらいの女性と付き合ってたとか。それに、私と付き合う前には三股かけてたりとか。“一途なんだよね”とか、完全な嘘でした」(Iさん・29歳)

(2)職業が嘘

「趣味のつながりで知り合った男性にひと目惚れして、告白して付き合ったんです。仕事は外車の営業職とか言ってたんですけど、実際にはコンビニのバイトでした。

“海外とのやり取りがあるから、夜中も仕事になることが多いんだ”って言っている彼の言葉を信じて、“大変だね。頑張って”って応援してたんですけど、本当はのコンビニの夜勤でした。いや、コンビニバイトも大変な仕事ですけど。彼の家で源泉徴収票をたまたま見つけて、嘘に気づきました」(Gさん・28歳)

(3)年収が嘘

「男の人って、仕事に関しては見栄を張りたいのか……。けっこう年収で嘘ついたりしませんか? 私、付き合った人の中で、3人は年収に関して嘘をついていました。中でも酷かったのが、年収500万って聞いてたのが、実際は250万だったってやつですね。

私とデートするときにはわりとお高めなお店を使ったりして、バレないように頑張ってましたけど、生活はカツカツだったみたいです。別に年収で好きになるわけじゃないから、正直に言ってくれればよかったんですけどね……」(Wさん・33歳)

(4)年齢が嘘

「バーでナンパされた男性と付き合ったことがあるんですけど、その人は年齢を偽っていました。出会った日の会話で、“何歳なの?”って聞いたら、“何歳だと思う?”って面倒くさい答え返してくるなぁって思ってたんです。

ちょっと低く見積もって“30歳くらいかなぁ?”って言ったら、“すごい! ぴったり!”とか調子のいいこと言ってましたけど、実際は34歳でした。付き合って半年してカミングアウトされましたけど、どうでもいいサバ読みじゃないですか? そんな小さな嘘をつくことがアホらしく思えてしまったので、別れました」(Fさん・27歳)

(5)休日出勤が嘘

「昔付き合ってた彼は、月2回くらい休日出勤があったんです。最初からそうだったので、そういう会社なんだと納得してたし、休日出勤の日は大変だろうから彼の家に行ってご飯作ってあげたりとか、デートを我慢したりとかしてたんです。

なのに、実は合コンに行ってただけでした。付き合っている彼女がいながら、ひと月に何回も合コンに行くっておかしくないですか? 嘘がわかった瞬間に別れましたよ」(Nさん・26歳)

 

3:信用できないなら別れるべき?彼氏の嘘が分かったときの対処法3つ

信用できない相手となら、「別れたほうがいいかな……。でも好きだし……」と悩む人もいると思います。彼氏に嘘をつかれたら、どう対処するのが良いのでしょうか? こちらも、女性たちの意見を聞いてみました。

(1)さっさと別れて次にいく

「相手の嘘にもよりますけど、相手が嘘がばれたときに本気で反省していないようだったら、別れたほうが良いと思います。だって、反省しないならまた嘘をつく確率はかなり高いですから。そんなのに振り回されている時間ってもったいないじゃないですか。

好きで離れられない気持ちもわかりますが、次に好きな人ができたら忘れられるから、さっさと次を探した方が良いと思います。私はそうします」(Iさん・29歳)

(2)話し合い

「別れるか別れないかは、正直、すぐには決められないです。その嘘でどのくらいのダメージを被ったかとか、どのくらい心が傷ついたのかで考えるしかないかな。あとは、徹底的に話し合わないとダメだと思いますね。

嘘をつくのに慣れちゃっている人って、結局、嘘をついても許してもらえると勘違いしてるんですよ。だから話し合いをして気持ちをぶつけて、“次に嘘ついたら別れるよ”くらいは言ったほうがいいでしょ。それでも嘘つかれたら見捨てるべきです」(Eさん・26歳)

(3)将来を考える

「嘘がわかったときに別れるかどうか悩んだら、その相手と結婚したり、一生一緒にいられるかを想像してみるのが良いんじゃないですか? それで少しでも不安だったら、それはもう無理だって、自分の頭ではわかってるってことだから別れるべきだし。嘘を許して笑顔でいられそうだったら、許してみてもいいかもしれませんけど。私は一度は許して、また嘘つかれて……結局別れました」(Mさん・33歳)

 

4:嘘は関係を壊す!

嘘って、つい軽い気持ちでついちゃうこともありますよね。ですが、嘘をつかれたほうは傷つきますし、その傷が原因であなたを信じられなくなる可能性も十分にあります。

逆もしかり。嘘をつかれたことって、その内容に関わらずかなりショックですよね。相手は軽い気持ちでついた嘘だったかもしれませんが、嘘つきはなかなか治らないことも知っておいてください。