恋のなやみに効くメディア

ドタキャンする人はクズなの?デートをドタキャンする男女の心理や正しい対応

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ドタキャンする人の心理や対応法は?

約束をしていたのに、直前になってキャンセルされると、本当に迷惑ですよね。ドタキャンをする人の中には、「親が危篤」や「家に泥棒が入った」など、「嘘でしょ?」と訝しくなるような言い訳をするような人もいます。また、約束の時間を過ぎてから「やっぱり今日行けない」と連絡してくる人もいます。

仕事でもプライベートな約束でも、ドタキャンは相手との関係を悪化させます。それなのにドタキャンしてくる人はどんな心理をしているのか、またどのようにに接したらいいのか、対応策についてまとめました。

2:デートをドタキャンする男女の心理7つ

デートをドタキャンする男女は、どんな心理なのでしょうか。

(1)相手のことが好きじゃない

「合コンで知り合った相手とデートに行くことになったのですが、約束の時間が近づくにつれて、なんか面倒になってきちゃって。デートの約束をしたときはワクワクしていたのに、気乗りしなくなったんです。好みの相手じゃなかったからかもしれません」(Yさん・27歳女性/事務)

(2)デートの内容に魅力を感じない

「デートでアクション映画を見ようという話になり、約束はしたものの、正直なところ、その映画はあまり観たいと思えなかったんですよね。デート相手が“どうしても観たい”というので、その場では仕方がなく約束しましたが……。

で、当日になって出かける準備をしているうちに、その映画を観るくらいなら家でゴロゴロしていたほうがましって思っちゃったんです。で、結局行かずに家にいました(笑)。待ち合わせ時間を過ぎたころに相手からLINEが来たけど、スマホのトップ画面のポップアップを見ただけで未読スルー。

夜に、”道端で倒れてしまって、目が覚めたら病院だったの。ごめんなさい”って連絡したら、怒られもせず、逆に心配してもらえました。我ながらナイスな言い訳でした(笑)」(Cさん・25歳女性/IT)

(3)前日まで行く気だった

「話題のタピオカを飲みに行くデートの約束をしていたんですが、当日になってタピオカ気分じゃなくなりました。

毎日のように飲んでいるし、わざわざ貴重な休日の時間を使ってまで、タピオカを飲みに行かなくてもいいんじゃないか?って思い出したら止まらなくなって、すっかり行きたくなくなったんです。直前までは行くつもりだったから、たまたまドタキャンになっちゃっただけで、それはもう仕方がないですよね」(Fさん・31歳女性/医療)

(4)寒い

「友達以上、恋人未満っていう関係の女友達とひょんなことから海に行こうっていう話していたんですが、当日の朝起きたら、かなり気温が低くて寒かったんです。こんな日に海行きたくないなって思って、デート相手から来た行く気満々のLINEメッセージに“ごめん、体調が悪い。リスケして”と返信してドタキャンしました。

好意を抱かれていることはわかっていましたし、僕も嫌いじゃないですけど、相手がどう思おうが、寒いから行きたくないっていう自分の気持ちのほうが勝っちゃったんです」(Hさん・25歳男性/美容)

(5)ドタキャン相手よりもっと魅力的なものに遭遇した

「彼女とデートの約束があったんですが、その日はどうしても筋トレしてから1日をスタートさせたかったので、午前中にジムに行きました。

で、トレーニングに集中していたら、彼女との待ち合わせ時間を過ぎていたんです。で、結果的にドタキャンに。でも、彼女とはいつでも会えるから、たまには自分の趣味を優先してもいいかなと思っています。彼女は激オコでしたけど」(Sさん・30歳男性/建設)

(6)自分を完璧な状態にしあげられなかった

「私はお化粧するのにも、着替えるのにも時間がかかるタイプなんです。だからデートの日は待ち合わせ時間の3時間前から準備をスタートします。

先日もそうなんですが、もう家を出ないと遅刻しちゃうっていう時間になっても納得いく髪型とメイクにならないと、その日のデートはドタキャンします。だってかわいくない自分で、大好きな彼氏に会いたくないじゃないですか」(Fさん・26歳女性/出版)

(7)予定を忘れていた

「スケジュール管理が苦手で、よくダブルブッキングをしてしまうんですよね。先日の土曜日も海外出張のために空港に向かっているときに彼女から“なんで来ないの? 待ってるんだけど”ってLINEが来て。その日、デートをする約束をしていたんです。でも完全に忘れていました。

ごめん、出張だから行けないって返信したら“ドタキャンかよ!”ってものすっごくコワい感じのスタンプが送られてきました。1か月の長期出張だったんで、機嫌が悪い彼女にしばらく会わずにすんだので、本当によかったです」(Uさん・31歳男性/教育)

3:デートをドタキャンされたときの神対応3つ

もし好きな相手や恋人にデートをドタキャンされたら、どう対応するのが正しいのでしょうか。

(1)慇懃に返事をする

頻繁にドタキャンを繰り返す人には、ていねいな言葉で理解を示したような返事をするのが正解です。低いトーンで「承知いたしました」などと事務的な対応をすれば、怒っているということも伝わります。心の距離ができたことが相手に伝わり、それは困ると本人が思えば、何かしらの対処をしなければという気持ちにもなるでしょう。

(2)大げさに気遣う

たとえ言い訳が大嘘だったとしても、気遣ってあげましょう。あえて「大丈夫? 無理しないでね」などの優しい言葉をかけてあげれば、まっとうな人間なら、こんな嘘つきの自分を受け入れてくれたと恐縮し、多少は行動を改めるか、「なんて心の広い人なんだ」と好意が高まるかもしれません。「ラッキー」などと思う相手だったとしたら、付き合う価値はありません。

(3)別の予定を入れたから安心して、と連絡する

ドタキャンをした側も、自分がドタキャンしたことで相手の貴重な時間を奪ってしまったと気に病んでいるかもしれません。

いい子だなと思わせるためにも「気にしなくていいからね」という意味愛を込めて、別の予定が入ったかのような連絡をしましょう。たとえば「会えないのは残念だけど、ちょうどネイルの予約が取れたから行ってくるね」や「なかなか予約できないレストランだから、家族と行くね。また今度一緒に行こうね」など。

また、ドタキャンされたことなんて大したダメージじゃない、ということもさりげなくアピールできます。人間、逃げられれば追いかけたくなるもの。執着心が湧いて、二度とドタキャンしなくなるかもしれません。

4:ドタキャン女はクズ?いつもドタキャンする女友達への対応法3つ

いつもドタキャンする女友達へは、どう対応すればいいのでしょうか。

(1)怒りを悲しみに変換して表現する

ドタキャンされるのはイヤだけど、今後も付き合っていきたいと考えているなら、ドタキャンはしないでほしいと伝えるしかありません。ドタキャンする理由がやむを得ない理由ではなく、「なんとなく気乗りしない」だったり「寝坊した」など、だらしない性格からであればなおさらです。

とはいえ、「人間としてクズだよ」などと言っても、傷つけるか怒らせるかだけなので、やさしく「ドタキャンされると悲しいから、もうしないで」「私と会いたくないなら、正直にそう言ってくれるほうがマシだよ……」などと言って相手の良心に訴えるのがベター。怒りは悲しみに変換して伝えたほうが、より相手に響くものです。

(2)ダブルブッキングしておく

ドタキャンが頭にくるのは、自分の時間を相手に奪われるからです。なので、その子と何か約束するときには、ドタキャンされることを前提に、ダブルブッキングしましょう。とはいえ、別の人と別の約束をしてしまうと、万が一ドタキャンされなかったときに自分がドタキャンしなければならなくなるので、それはNG。例えば、その子を含めたグループで会うようにするというのも手段です。そうすれば、ドタキャンされても予定は遂行できますよね。

また、読みたい本をストックしておく、観たい映画をチェックしておいて、ドタキャン常習友達との待ち合わせをドタキャンされたあとに映画館に向かっても上映時間に間に合う時間に設定する、ひとりでも入れて楽しく過ごせる常連の店をつくっておくなど。ドタキャンされたら何しようかな~と考えると、ドタキャンされるかも……という不安も軽減されるはずです。

(3)先の約束はしない

その子とは先の約束はしないというのもアイデアです。当日連絡してみて、会えたら会う、と自分の中で決めてしまうのです。ドタキャン常習のレベルが高い場合、1時間後にどこどこでね、と約束しても「やっぱり行けない」とドタキャンされる可能性もありますが、ダメージは最小限に抑えられます。

5:ドタキャンを繰り返す人とは約束をしない

しょっちゅうドタキャンされると、なめられているのではと思ってしまいますよね。残念なら、少なからずそういう面があると思って間違いありません。自分のことを大切にしてくれない人を大切にする必要ってあるでしょうか。筆者はないと思います。