夫婦でお風呂…入ってる?日本の夫婦のお風呂事情エピソード14       

みなさん、パートナーと一緒にお風呂に入っていますか? 一緒にお風呂に入ることは夫婦円満の秘訣だとか、入らないとスキンシップが減るとか、そんな話を聞くこともありますが、世間の夫婦はどのくらい一緒にお風呂に入っているのでしょうか。また、お風呂に入っている夫婦は本当に仲がいいのでしょうか。今回は、夫婦一緒にお風呂に入る回数や頻度を調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Young couple relaxing in hot springs

1:夫婦でお風呂…一緒に入ってる?

(1)夫婦でお風呂に入っているのは約30%

今回、Menjoy!が独自で、20代〜40代の既婚者58名を対象に、夫婦のお風呂についてアンケートを行いました。

「夫婦で一緒にお風呂に入ることがありますか?」という質問を行ったところ……

Q.夫婦で一緒にお風呂に入ることがありますか?

昔はあったが今はない・・・37.9%

夫婦で一緒にお風呂に入っている・・・31.7%

ない・・・30.5%

という回答が得られました。それぞれの回答の数に大きな差はなかったものの、「夫婦で一緒にお風呂に入っている」と「ない」をあわせると、現在夫婦で一緒にお風呂に入っていない人が、約7割を占めることになります。

さらに、「昔はあったが今はない」と回答した人に、結婚後いつころまでお風呂に一緒に入っていたかを訪ねてみると……

Q.結婚後、一緒にお風呂に入っていた期間は?

1年・・・29.1%

2~3年・・・41.8%

4~5年・・・12.3%

6~10年・・・10.0%

それ以上・・・6.8%

という結果になりました。いわゆる“新婚”と呼ばれる、結婚後2〜3年までは夫婦で一緒にお風呂に入っていた人も多いようです。

(2)夫婦でお風呂に入っている夫婦は仲良し?

一方、「夫婦で一緒にお風呂に入っている」と回答した人たちに、どのくらいの頻度でお風呂に入っているのかを訪ねてみたところ……

Q.夫婦で一緒にお風呂に入る頻度は?

毎日・・・23.9%

週1~2回・・・32.1%

月2~3回・・・20.7%

半年に数回・・・11.4%

年に数回・・・8.2%

数年に一回・・・3.8%

となりました。半数以上の人が、月に数回以上は夫婦でお風呂に入っていると回答しています。

また、回答者全員に対し、お風呂に入ることやその回数が夫婦関係に影響を及ぼしているのかを聞いてみたところ、「あると思う」と答えた人が50.1%、「ないと思う」と答えた人が49.9%と、ほぼ半々に。

この結果から推測すると、夫婦で一緒にお風呂に入っていない夫婦でも夫婦仲が良いと感じている夫婦はいるし、反対に、夫婦で一緒にお風呂に入っている夫婦であっても不仲やすれ違いを感じている……という場合もありそうですね。

 

2:夫婦のお風呂事情エピソード7つ

一緒にお風呂に入っている人も、そうでない人も、それぞれ夫婦のお風呂事情は異なります。夫婦で一緒にお風呂に入ることが夫婦仲に影響しているのか、夫婦仲が悪くないのに別々に入っているのはなぜか、お手入れや子どもはどうしているのかなどの気になることを、既婚者男女7人のエピソードからご紹介します。

(1)ゆっくり入りたいから夫婦別々(結婚4年目・29歳女性)

「結婚当初は一緒に入っていましたが、ゆっくりパックをしたりお手入れをしたりしたいので、別々に入るようになりました。もともと長風呂の私と、湯船にあまり浸かりたがらない夫なので、この形がベスト。一緒に入っているときは、楽しい反面、そのスタイルの差が気になっていました。夫婦でお風呂に入らないと仲が悪くなるなんて聞きますが、今のところそんなことはありません」

(2)セックスのあと一緒に入っています(結婚3年目・35歳女性)

「夫は朝、私は夜と、普段は別々ですが、セックスしたあとだけは、ふたりでお風呂に入る習慣になっています。理由は特になくて。なんとなく(笑)。結婚する前からそういう流れが多かったので、結婚してからもそのまま続けてるといった感じですね」

(3)子どもが生まれてからは入っていない(結婚4年目・32歳男性)

「よくある話ですが、子どもが生まれてからはお風呂に入ったり、セックスのとき以外でキスするようなことがほぼなくなりました。仕方がないことなのかなと思っていますし、セックスも前よりは減ったけれど、してはいるので……。

子どもがお風呂に入らずに寝てしまった日など、何度か“お風呂に一緒に入ろう!”と誘ったことはありますが、“子どもと入らなくていいときくらい、ひとりでゆっくり入らせてほしい”とお願いされて断念。でも、その妻の言葉はすごく腑に落ちました」

(4)同居なので一緒に入ることはない(結婚6年目・35歳女性)

「義両親と同居なので、一緒に入ることはありません。家族とも仲がいいので、旅行も夫婦だけでなく、家族全員一緒。なので、旅行先で夫婦でお風呂に入ることもありません。もともと、私がお風呂が好きではなく、5分ほどで出てしまうタイプ。なので、夫と一緒にお風呂に入りたいと思ったことはないです。昔付き合っていた彼氏とも、ほとんど入ったことはないかも」

(5)光熱費節約のため家族みんなで入っている(結婚5年目・33歳男性)

「夫婦で入るときもありますが、光熱費削減が目的で、家族4人全員で風呂に入ることがほとんどです。子どもが男の子ふたりなので、家族で入ることに対して疑問を持っていないようにも思います。夫婦で入るときも、湯船と洗い場を交代で使う程度ですね。イチャイチャすることはありません」

(6)生理とムダ毛処理の日以外は一緒に入る(結婚9年目・39歳女性)

「普通にお風呂に入るときは一緒に入っています。ムダ毛処理のときはなんだかカッコ悪いので見られたくないし、生理のときは気持ちのいいものではないので、遠慮してもらっています。

子どもがいないのと、彼が一緒にお風呂に入れる時間に帰ってくるのが週に2度くらいしかないので、結婚当初からずっとこんな感じです。あと、下半身を洗うときは、なるべく夫が目をそらしているときにしています。反対に、夫が下半身洗う時も私は見ないようにしています」

(7)一度も一緒に入ったことがない(結婚4年目・38歳女性)

「周りにおかしいと言われることもあるのですが、結婚する前も後も1回も一緒にお風呂に入ったことがありません。混浴の温泉なども入ったことがありません。

なぜかと聞かれると困るけど、どちらもお風呂に一緒に入るという考えがないのかも。もともと自分の体に自信がないので、明るいところで人に見られるのがイヤというのもありますし、男女が一緒にお風呂に入るということになんとなく昔から抵抗があるので……」

 

3:脱毛でげんなり、太っててガッカリ…夫婦のお風呂残念エピソード7つ

恋人時代に比べて、結婚してからのお風呂タイムでは、パートナーに幻滅してしまうような出来事もあるようです。ここからは、夫婦のお風呂タイムの残念エピソードをご紹介します。

(1)全身に泥パックを塗りたくる妻にドン引き(33歳・男性)

「お風呂に入るとき、妻が全身に泥パックを塗ることがあります。顔から足の先までグレーの泥をぬりたくる姿に、ドン引きしてしまいました。体を張ってる女性芸人のように思えて、微妙な気持ちになります」

(2)様変わりした彼の体を直視したくない(35歳・女性)

「夫は若いころに比べると、お腹も出ているし全体的に太ってきました。その現実を直視したくなくなって、お風呂に入るのがイヤになりました。セックスのときは電気を消すので、見なくて済んでいます」

(3)ムダ毛のお手入れを堂々としないでほしい(30歳・男性)

「女性って、ムダ毛のお手入れとかは、好きな人の前ではしないんじゃないんですかね? 妻は一緒に風呂に入っているときに、堂々と脇の毛や足の毛を剃っています。そういうことは、ひとりで入るときにしてほしい。正直、ゲンナリします」

(4)もうドキドキしなくなった(35歳・女性)

「彼の体を見慣れてしまったのか、お風呂に入っても以前のようにドキドキしたり、エッチな気持ちになることもなくなりました。昔はドキドキしていたのにな……と思うと寂しくなって、逆に夫とお風呂に入りたいという気持ちも少なくなってしまいました。

(5)スッピンの“おばさん”感がすごい(34歳・男性)

「妻はメイクが濃いタイプなんです。結婚してお風呂でメイクを落としたあとの顔を見たときに、すごいおばさんで驚いたくらい(笑)。結婚前はお泊まりのときもうっすらメイクしていたようです。

お風呂に一緒に入りたくないとまでは思いませんが、僕の中で妻とのお風呂といえばそのイメージが強すぎて、できることなら避けたいところです」

(6)真っ裸で風呂掃除する嫁……(40歳・男性)

「結婚後しばらくして一緒に風呂に入ったら、体を洗ったあと、妻が風呂掃除をしだしたんです。風呂全体に洗剤の匂いが充満するし、しかも真っ裸のまま風呂の床や壁をブラシでゴシゴシ磨く姿がなんともいえなくて……。

お風呂から上がってからとか、もしくは俺が先に出てからでもいいだろうと言ったら“面倒くさいし、このほうが効率がいいでしょ。あなたはやらないくせに!”とブチギレられたことがあり、それ以来、あんまり一緒に入りたくないんですよね」

(7)洗い方がムカつく(29歳・女性)

「私が湯船に入っているのに、夫は立ったままシャワーを浴びて体を洗ったり、髪を洗った後頭を大きく振ったりするので、こちらにびしゃびしゃとお湯がかかります。壁にシャンプーやボディソープの泡も飛ばしてそのままにしておくし。

最初は許せたけど、なんだかだんだんムカついてきたんです。“かかってる”と伝えても謝らないしやめないし。一緒に入っている人がいるんだから、気を遣えよって思います」

 

4:「夫婦でお風呂=仲良し」とは限らない!

ひとりでお風呂に入りたい人、一緒に入りたい人、イチャイチャしたいときだけ入りたい人など、お風呂タイムに関する考えもそれぞれ。

一緒にお風呂に入っている夫婦は、さぞや夫婦仲がいいんだろうと思いがちですが、今回のアンケート結果などを見てみると、お風呂に一緒に入ることと夫婦仲の良さは、必ずしも比例するわけではなさそうですね。