恋のなやみに効くメディア

セックスで中折れを経験した男性は48%!彼氏の中折れは彼女が原因なの?

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:セックスで中折れしたことある?

セックスのときに中折れしてしまうと、お互いに満足感を得られず、女性にも、そして男性自身にも切実な問題に。果たして、中折れした経験がある男性はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性497名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「セックスをしているときに中折れしたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・238人(48%)

ない・・・259人(52%)

約半数の男性がセックスで中折れした経験があるようです。中折れの原因はさまざまで、ちょっとした拍子で起きることも珍しくありません。それを考えると、半数の男性に中折れの経験があっても不思議はないのかなと思います。

2:その後どうなった?中折れ体験エピソード3選

(1)仕事に追われて

「繁忙期には、休日返上の状態で朝から晩まで、ときには泊まり込みで仕事をすることがあるんですけど、そんなときって疲れ切っていて、性欲もわかないんですよね。それでも“疲れているからセックスしたくない”と彼女に言い出せずに、無理にしていました。

先日も無理やり自分を奮い立たせてセックスしたんですが、ついに途中で中折れしてしまいました。バツが悪いやら情けないやらだったんですけど、彼女が“疲れているのに、無理させてごめんね”って言ってくれたのが救いでしたよ。はじめから無理なときは無理って伝えるべきでした」(Mさん・33歳男性)

(2)酔っぱらったときに

「合コンに参加してもモテたことなんてなかったんですけど、その日はやけに積極的に話しかけてくれる女の子がいたんです。そのまま一緒に抜け出してふたりきりの二次会から、ラブホに行くなんて、夢のような展開になりました。

でもそんな経験は初めてなので、緊張から飲みすぎたのが裏目に出ました。なかなかアソコが万全の状態にならなくて、何とか始めたものの途中で中折れ……。そうしたら女の子が怒って帰っちゃいました。あのとき、飲みすぎなければなぁって今も後悔しています」(Yさん・24歳男性)

(3)気持ちが冷めたときに

「以前、付き合っていた彼女との思い出なんですが、そのときにはもう僕の気持ちが冷めきっていたんですね。彼女も薄々気づいてはいたんでしょうけど、関係修復の意味もあったのか、セックスを求められました。

僕も気持ちの変化があるかもと応じてみたんですけど、どうしてもその気になれず、途中で中折れしちゃいました。男性は愛がなくてもセックスできるなんていいますけど、気持ちが冷めた相手だとさすがに無理。そのあと、ギクシャクしたまま別れることになりました」(Sさん・28歳男性)

3:セックスで中折れしてしまう原因5つ

(1)セックスをする元気がない

疲労が蓄積している状態でセックスをすると、始めてみたものの中折れしてしまう場合があります。セックスは体を駆使する行為なので、肉体のコンディションはダイレクトに影響するもの。あまりよく眠れていないときなどは、したいという気持ちはあっても、どうしても体がいうことをきかないのです。

(2)他に悩みがある

中折れの原因は肉体面のみならず、精神面の不調も影響するもの。何か悩みを抱えているとセックスの途中で萎えてしまうこともあるでしょう。

セックスをしていても悩んでいることで頭がいっぱいで、行為に集中できません。「あっ、このままじゃ中折れしちゃう」と気づいたら、それもプレッシャーとなり、余計に悪循環にはまって続行不能になったりするのです。

(3)加齢や生活習慣病

中折れが続くようだと、それはEDである可能性も。たまたま疲れていたから中折れしたという場合もありますが、あまり長い期間続くようなら、加齢や生活習慣病が原因となっている疑いもあるでしょう。

EDの原因のひとつは、男性のアソコに十分に血液が行き渡らないこと。加齢や糖尿病、高血圧などはアソコの動脈硬化を引き起こすことがあり、血液の循環を悪くするケースなどもあるようです。

(4)セックスの対象として見られない

パートナーに対して愛情が冷めてしまうなど関係の悪化が原因となって、中折れが引き起こされることも。セックスしたくないと思う相手との行為は苦痛なものです。

特に関係が悪化していなくても、長年付き合って、恋人というより家族とか友達のような気持ちになってしまっている場合もまた、パートナーを女性として見ることができずに、セックスをしても中折れしてしまう場合もあります。

(5)心理的プレッシャーがある

セックスに対して何かしらのプレッシャーを感じている場合、中折れを引き起こす場合もあります。

例えば、テクニックに自信がないとか、アソコの持続力がなくて、すぐに発射してしまうなど、セックスに対するコンプレックスなど。「彼女を満足させなくちゃいけない」とそればかりに気持ちがとらわれて、セックスを楽しむ余裕などありません。その結果、中折れしてしまうのです。

4:中折れを防ぐために女性ができること3つ

(1)疲れを蓄積させない

心身ともに疲労がたまっていると、セックスをしたい気持ちになりにくいもの。なるべく男性が疲労を蓄積させにくい状況を作ってあげましょう。

仕事が続いて疲れがたまっているのに、たまの休日には一日中、外出するようなデートを要求してしまうと、その後にセックスする元気がなく中折れの原因になります。おうちデートでのんびり過ごすような時間を取れば中折れのないセックスが期待できるはず。

(2)セックスしたいと思わせる

「全然そそられない」「セックスしても楽しくない」……そんなふうに、セックスに対する期待がない状態は、中折れを誘発しがち。これは愛情が冷めかかっているときや、パートナーに性的魅力を感じないときに抱く感情でしょう。

男性に「セックスしたいな」と思わせることが中折れを防げるでしょう。付き合いが長くなっても、女性として意識させる振る舞いや見映えを意識する。セックスでは男性が望むテクニックを施してあげるなどしてみることです。

(3)セックスでプレッシャーを与えない

男性として最もつらいのは、中折れしたことよりも、それでパートナーに不機嫌になられたり、小馬鹿にするような態度を取られたりすること。性的能力に失望されることは、自分という人間全てを否定されたような気持ちになってしまいます。

中折れしたことがトラウマになると、その後のセックスでも中折れを再発させるという悪循環に陥ってしまいがち。がっかりする女性の気持ちも理解できますが、「仕方ないよね」と過度に引きずらせないことが大切です。

5:セックスで中折れしても責めるのは厳禁

セックス時の中折れの原因は、心か体に負担がかかっているときに起きがちです。男性の体というのは、思いのほかデリケートなもの。女性からできることは限られてしまいますが、中折れを責めるようなことは悪循環に陥るので止めてあげましょう。