新婚で浮気する心理って?新婚で浮気したい理由と浮気されたときの対処法

毎朝起きると、隣に愛する人の顔があって、一緒に朝食を食べて、行ってきますのキスをして……。新婚というと、そんなあま~い生活に憧れを抱く女性も多いと思いますが、新婚だからって、浮気をする人はいるんです! そこで今回は、新婚なのに浮気してしまう男女の心理と、新婚なのに浮気の兆候が見られたときの対処法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:新婚なのに浮気したい…新婚で浮気する心理とは?

新婚時代って、パートナーとの生活に慣れなくて、ちょっと大変でもあるけれど、同時に、大好きな相手と一緒になれた喜びをいちばん感じられる時期ですよね。

ですが、そんなアツアツの時期にも浮気をする人たちが一定数いるようです。どうして新婚なのに浮気するんでしょうか。

 

2:新婚なのに浮気する心理5つ

まず、新婚なのに浮気したいと思ってしまう心理について、新婚時代に浮気をしたいと思った男女に、話を聞いてみました。

(1)幸せ過ぎて怖い

「私の場合は、新婚のとき幸せすぎて、なんだか怖くなって、浮気したいって思いが頭をよぎったことがありました。

もちろん、夫のことを本当に愛していましたし、夫も私のことを愛してくれているのが伝わってくるんですけど……。でもそれまで酷い恋愛経験ばかりだったせいか、こんなに幸せなんてありえない、いつか不幸になるに決まってるってビクビクしていたんです。だからいっそのこと、この幸せを壊しちゃおうって。当時は少し気を病んでたのかもしれません」(Mさん・36歳女性)

(2)結婚できた安心感で

「僕、一生結婚なんてできないと思ってたんですよ。今の妻と出会うまでは、ほぼ恋愛経験ゼロでしたし。このままひとりで孤独に生きていくのかなぁって覚悟もしてたくらいで。

でも妻と出会ってトントン拍子にコトが運んで、実際に結婚できちゃって。なんかホッとしたのもあり、なんか余裕が生まれてしまって、ちょっと遊びたいって思いましたね。妻が待っていてくれるって思うからこそ別の人とも遊んでみたい……みたいな。クズですね」(Wさん・40歳男性)

(3)束縛が嫌だった

「結婚してすぐから、嫁の束縛がすごく激しくなったんです。付き合ってたときは放置プレイかなって思うくらい束縛とかなかったから、安心してたんですけど、夫婦になった瞬間に、いろいろと決めごとをつくられて。それが窮屈で浮気したくなりましたね。友達が、結婚すると女は変わるって言ってたのを信じてなかったんですけど、本当でしたね。騙されました」(Hさん・37歳男性)

(4)結婚準備にかかったストレス

「結婚するって幸せなことですけど、入籍とか結婚式とかって結構めんどうくさいことも多いんですよね。週末は結婚式や披露パーティーの準備のために全部埋まっちゃうし、お互いの家族のこととかも考えないといけなくなるし。ようやく結婚周りのことが落ち着いたときには、ストレスがたっぷり溜まって……つい浮気しちゃいました。すみません」(Oさん・39歳女性)

(5)新婚だって関係ない

「別に新婚だから浮気するわけでも、浮気しないわけでもないでしょ。僕の場合は基本的にいつも複数と付き合ってるのが普通。だから、新婚でもほかの女性とも関係はありました。もちろん妻のことは愛してますし、大事にしています。浮気が当たり前の男は、新婚とか関係ないんじゃないかな?」(Nさん・46歳男性)

 

3:新婚なのに浮気された!許すor許さない…対処法4つ

それでは、新婚なのに浮気されたことがわかったら……みなさんどうするのでしょうか? 実際に浮気されたり、されそうになったりしたことがある男女に話を聞いてみました。

(1)結婚したから諦める

「私の夫は結婚前から女遊びが激しくて。結婚したら落ち着いてくれるだろうって思っていましたけど、全然そんなことありませんでしたね。もちろん私にバレないようにしてくれるんですけど、気づいちゃうことだってあって。

でも私は、そんな人を好きになっちゃったんだから仕方ないなって諦めることにしました。だって、それを差し引いても、私にはもったいないくらいの人なんですもん」(Nさん・45歳女性)

(2)離婚も考えたけど…

「正直、結婚して1年も経っていない時期に浮気されたって知ったときには、離婚も考えました。でも、もう夫との子どもを妊娠していたので、離婚する勇気がなくて……。夫とはしっかりと話し合って、次に浮気をしたら、本当に離婚するよって伝えました。最終的には許したっていうことになると思います」(Kさん・40歳女性)

(3)今でも許していない

「結婚してすぐのころから、夫が仕事で帰りが遅くなる日が続いて。最初は信じてたんですけど、どうやら社内に良い関係の人ができたらしくて。夫に問いただしたら、“確かに仲良くしているけど、体の関係は誓ってない”って。とりあえずそれを信じて、もう少し様子をみることにしました。

今でも警戒していますし、許しているわけじゃないですけど、離婚も大変だからできればしたくなくて……。すごく微妙な気持ちです」(Mさん・29歳女性)

(4)離婚した

「私の場合は、バツイチ同士で結婚した相手にすぐに浮気されたので、即離婚しました。正直なところ、バツイチでもバツ2でも、あまり変わらないかなって。

だって、浮気する人って絶対に治らないのを知っているから。そんな相手と一緒にいても、良いことないでしょ」(Aさん・39歳女性)

 

4:新婚でも油断できない!?

なんだかいろんな人に話を聞いていると、新婚だからといって、相手が浮気しないと決めつけてしまうのは、危険な感じがしてきました。

新婚生活って幸せそのもので、周りから見たら羨ましい限りですが、実際のところはドロドロしている可能性も。あなたも結婚して新婚の立場に甘えていると、裏切られちゃうかもしれませんよ!?