LINEの返信が早い…脈あり?恋愛中にLINEの返信を遅らせる理由

大好きな相手とのLINEって楽しいものです。でも、なかなか既読がつかなかったり、返信が遅かったりする場合も。LINEの返信が早いのは脈ありなのか? また恋愛中にLINEの返信を遅らせる理由は? 気になる疑問に迫ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:LINEの返信が早いと思うのは何分?

『Menjoy!』で独自に500人を対象に「LINEの返信が早いと思えるのはどれくらいまでですか?」というアンケートを実地。その結果は「1分以内」と答えた人が多くて38.8%、続いて「3分以内」という答えが続き、その数は27.8%でした。

1分以内だと文句なしに早いですし、3分以内に返ってくると、「程よいテンポで会話しているような感覚が楽しい!」という意見が。

続いて、3番目に多かった答えが「10分以内」で19.6%、さらに続いて「30分以内」で5.6%となりました。

また少数意見としては、「1か月以内」と答えた人も1.6%いました。1か月近く放置してからの返信でも許されるなんて、相当心が広いのでしょう。時間の間隔や感じ方は、人それぞれのようです。

 

2:コレは脈あり!? LINEの返信が早い女性の心理5つ

女性からLINEがすぐに返ってきた! これは脈あり?と喜ぶ前に、女性の心理をみていきましょう。脈ありの場合だけではなさそうです。

(1)好きな相手だから

「好きな相手からのLINEが嬉しいからすぐに返信しちゃう♡」という脈ありパターンも、もちろんあります!

大好きな相手とのLINEがポンッポンッとリズムよく続くのは楽しいものです。LINEの着信音を聞いて、お目当ての彼女は「●●くんからかな!」とワクワクしてくれているのかも。

(2)社交辞令

会社の関係で出会った相手だからとか、友達の紹介で出会った相手だからとか、はたまた先輩だからなどの理由で、返信が早いこともあります。

まずは、相手と自分の関係性を考えてみてください。そして、相手が返信が早いのは「立場上、早くないと失礼だから」ではないか、冷静に考えてみましょう。

(3)単純に返信早い子

単純に、「誰に対してもLINEの返信が素早い」という女性がいるのも事実。ずっとスマホを触っている女性や、すぐにLINEを返すのがマナーだと思っている女性も。骨髄反射的に返信してしまう女性もいます。

脈ありかどうかは、自分にだけ返信が早いのか、誰にでも早いのかもリサーチしてみましょう。

(4)暇

とにかく暇な日って、誰にでもありますよね。そんなときにLINEが届いたら返信も早くなります。なんたって暇なんですから。

暇なときだけ早いのか、それともいつも返信が早いのか、平日や休日、時間帯などを色々変えてLINEを送って反応をみてみましょう。

平日の夜だけ早い……などというときは、単純に暇な可能性も!

(5)返信をずっと待っている

気になる男性にLINEを送ったあとは、返信が来るまでずっとソワソワしちゃってスマホを握りしめて待ってしまうタイプの女性もいます。

このタイプの女性からの返信が早い場合は、脈ありサイン。ただし、あなたが返信を遅らせているつもりがなかったり、悪気はなくても、あなたからのLINEの返事が遅いことで傷つけてしまったり、誤解されてしまうこともあるので要注意。

 

3:1日たっても返信が来ない…なぜ!? 恋愛中の男女がLINEの返信を遅らせる理由5つ

恋愛中のLINEの返信の速度って迷いますよね。気軽に何も考えずに返信することもあれば、「ここはちょっと引いて、時間を置いてじらしたほうがいいかな?」なんて、恋愛テクニックを駆使することも。

でも、返信を遅らせるのには、恋愛テク以外にもさまざまな理由あります。

(1)忙しい

これは特に男性に多くみられた意見です。仕事が忙しくて、恋愛どころではない……という場合も。また時間が多少あっても仕事中に恋愛のことを考えて集中力を乱されるのが嫌だ!なんて男性も。

そんな男性が相手なら、朝送ったLINEが夜まで返ってこなかったくらいで気にする必要はなさそうです。

(2)興味がない…

興味のない異性からのLINEには、返信をするのが億劫という意見が男女ともに見られました。

数日間返信がない場合は、興味がない可能性が高いです。ただし単純に忙しい時期だった、体調が悪かったという場合もありますので決めつけはNG。

(3)悩む

相手のことが好きすぎて、LINEの返信のひと言ですら悩んでしまうという女性も!

「どう返事したら好印象を与えられるかな?」「どういう意図でこの質問をしてくたんだろう……」なんて考えだすと、どんどん悩んでしまってなかなか返事が送れないんだとか。

LINEの返信にまで悩むなんて、恋する乙女はかわいいですねッ。

(4)他の人とデート中

すでに彼女がいたり、まだ付き合っていないものの、複数の女性と比較していたりする男性も!

このタイプの男性は、あなたがLINEを送った時間にデートをしている可能性も高いです。当然、LINEを返すタイミングは少なくなります。「お休みのはずなのに、毎週土曜日だけLINEがないな……」なんて男性は、ちょっと怪しい?

(5)じらしたい

恋愛テクニックでよく「LINEにすぐに返事をしてはいけない」なんてものもあります。使いどころによっては効果的なテクニックなので、駆使する女性もチラホラいました。

 

4:まとめ

恋愛中のLINEの返信速度って、気になってしまいますよね。

でも相手にも事情がありますし、さらに恋愛テクニックを使っている可能性も!

LINEの返事の早さにばかりとらわれずに、のんびりと構えて恋愛を楽しみましょう。