恋のなやみに効くメディア

婚活で結婚できた人の話が聞きたい!期間や決め手、婚活ブログまで

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:婚活で結婚って本当にできるの?

周りが結婚ラッシュに入ると、自分としてはのんびり構えていたとしても、「婚活しなきゃいけないのかな……」っていう不安がよぎることってありますよね。

でも婚活って、本当に結婚できるのでしょうか? お金がかかる割に、良い出会いなんてないんじゃないの?とか思っちゃう人もいるでしょう。そこで今回は、婚活でリアルに結婚できた人たちの体験談を紹介します。

 

2:婚活を始めてから結婚するまでの期間

まずは婚活を始めてから結婚するまでの期間についてです。もちろん、個体差がかなりありますから、平均をとっても仕方がないので、3人の婚活成功者の男女に話を聞いてみて、それぞれの婚活期間を見ていきましょう。

(1)異業種交流会から1年

「30歳を目前にして、周りがどんどん結婚していくのに危機感を感じて、異業種交流会に参加しました。“良い出会いがあるから”と友達に誘われたので、仕事のためではなく、完全に婚活のつもりで行きました。

そこで出会った同じ年の男性にひと目惚れして、私から猛アタックをかけました。向こうもちょうど相手を探していたタイミングだったので、すぐに付き合いだして、1年後には結婚できてました」(Uさん・31歳女性)

(2)3年以上

「私の場合、婚活をスタートさせてから最終的に結婚できるまで、3年以上かかりましたね。

ただ、その間ずっと積極的に婚活していたわけじゃなくて、疲れて休んだり、やる気になったときだけ頑張ったりっていう感じで、ゆる~く婚活を続けてました。基本的には婚活アプリを使ってて、そこで会った男性は10人くらい。今の夫は、最初から数えて8番目に会った人で、昨年結婚しました」(Gさん・33歳女性)

(3)半年で結婚

「とにかく結婚したい! 早く結婚しなければ!って思い焦り、結婚相談所に入会。気になる女性と積極的に会って、3人目でピンと来た女性とデートを重ね、3回目でプロポーズ。OKをもらえて結婚できました。

婚活を思い立ったときから半年のスピード結婚で、周りからは驚かれてます。でも、長く続けてたらきっと疲れていたと思うので、婚活は短期決戦がおすすめです」(Mさん・45歳男性)

 

3:婚活をしていて結婚を決めた決め手は?

婚活から結婚に至るとき、その決め手となるのはどんなことなのでしょうか? 上で語ってくれた3人に、それぞれの決め手を聞いてみました。

(1)インスピレーション

「私は出会った瞬間のインスピレーションですね。基本的に物事を決めるとき、最後は直感に頼るタイプなので。今の夫とは出会った瞬間から運命的なものを感じたからこそ、自分から積極的になれました」(Uさん・31歳女性)

(2)落ち着くかどうか

「長く婚活していたんですけど、やっぱり初めて会うときって、何度経験しても緊張するし疲れるじゃないですか。それが恋愛の魅力かもしれないけど、実際には一緒にいるときに緊張感が抜けない人とは長続きしないのかも。夫に決めた理由は一緒にいて自然体でいられるからです。

無理しないで付き合えることって、結婚する相手には絶対必要な要素だと思います」(Gさん・33歳女性)

(3)守りたいと思った

「僕の場合は、相手を本当に守りたいと思ったからこそ結婚しようって思えた気がしています。

別に相手がか弱そうとかって意味じゃなくて、庇護欲をそそるというか。なんか、この女性を守るためなら頑張れそうだなって思ったのが、結婚の決め手だったんじゃないかなぁ」(Mさん・45歳男性)

 

4:婚活で結婚して後悔したエピソード

婚活で結婚しても後悔することがないのか不安という人もいます。そこで、後悔してしまうことがあったかどうか、話を聞いてきました。

(1)年収が低かった

「異業種交流会で出会ったので、夫の仕事のことは知っていたんですけど、一目惚れだったので相手の年収とか気にしてなかったんですよね。

愛があれば大丈夫くらいに考えていましたけど、今思うと一応年収くらいは聞いておくべきだったなぁって。夫の年収が思ったより低く、今はふたりで節約生活です」(Uさん・31歳女性)

(2)他の男性と比べてしまう

「婚活の時期が長いと、いろんな男性を見れてしまうわけじゃないですか。だから正直言うと、結婚してからもその男性たちと夫を比べてしまうことはありますね。

“あの人だったら、こういう時優しくしてくれただろうな”とか“あの人と一緒になっていたら、どんな人生だったかな”とか、ついつい考えちゃいます。後悔っていうほどではなくて、婚活を長く続けた人あるあるかなって思います」(Gさん・33歳女性)

 

5:リアル婚活をブログで読みたい!アラサー&アラフォーのオススメブログ3つ

最後にリアル婚活について語ってくれているオススメのブログを紹介します。

(1)「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」

32歳の女性が、婚活を始めてからの素直な気持ちを綴っている、日記のようなブログです。婚活を始める前に感じていたことや、婚活を始めてからの驚きなどは「そろそろ婚活してみようかな……」と悩んでいる人にピッタリ。

(2)「アラフォーRikakoの婚活日記」

2018年3月で婚活歴15年というRikakoさんのブログです。なんといっても魅力は、その婚活の幅の広さ。ネット婚活や結婚相談所、婚活パーティなど、およそこの世の婚活といわれる場所にはすべて行っているのではないかと思われるくらい、たくさんの体験談を語ってくださっています。

自分にどんな婚活が合っているのか気になる人は要チェックですよ。

(3)「貧乏オタクの婚活絵日記」

ゲームとアニメと絵を描くのが好きな女性の、のんびり婚活日記です。婚活の現場って言葉だけでは伝わらないこともあります。ですが、絵がついているので読みやすく、くすりと笑えることも多いブログです。

婚活にちょっと疲れちゃったなんてときにもオススメですよ。

 

6:ゆる婚活から始めてみては?

婚活って聞くと、なんだか頑張らなければいけない気がします。ですが、軽い気持ちで始めても相手が見つかることもあるよう。

結婚したいと思ったら、まずは無料で登録できる婚活アプリなどに登録して、ゆる~く自分の好みの男性を探してみることから始めてみるのもアリではないでしょうか。

 

【参考】

ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ

アラフォーRikakoの婚活日記

貧乏オタクの婚活絵日記