恋のなやみに効くメディア

旦那が冷たくて寂しい……旦那の態度が変わったときに妻がすべきこと

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:旦那が最近冷たくて寂しいような……

愛し合って結婚した夫婦なのですから、いつまでも変わらず、仲良く過ごしたいと思いますよね。ですが、「なんだか最近、旦那が冷たい」とか、「話かけているのに、まともに聞いてくれない」という寂しい思いを感じている既婚女性は、多いのではないでしょうか?

旦那の態度が冷たいと、それだけで家にいるのが苦痛になってしまうことも。では、旦那の態度が冷たい原因はなんなのでしょうか? また、そんなときにはどう対処するのが良いのでしょうか?

 

2:新婚でも?旦那が冷たいエピソード3つ

まずは、女性たちに「旦那が冷たい」と感じたエピソードを聞いてみましょう。

(1)食事中に無言

「結婚してすぐくらいから、いきなり旦那が暗くなったみたいに感じました。仕事から帰ってきて、ご飯を一緒に食べていても、全然会話がないし、ご飯が終わったらお風呂に入ってすぐにベッドに行っちゃうし……。

私は明るい家庭を望んでいたので、しばらく悩んみました。そんなある日、旦那から、“実は転勤の話があって迷っているんだけど”って相談されました」(Kさん・35歳)

(2)子どもが生まれて

「子どもが生まれてすぐくらいから、旦那の態度が急に冷たくなりました。私も育児にばかり気がいっていて、旦那のことをちょっと放ったらかしにしすぎたのかもしれません。

男の人って、自分の子どもにすらヤキモチやくこともあるみたい。結局、私に余裕ができて、家族3人で楽しく過ごす時間が増えたら、旦那も冷たくなくなって、普通の状態に戻りました」(Aさん・35歳)

(3)浮気の疑い!?

「あるときから夫が急に冷たくなったので、愛情が冷めちゃったのかなとか、もしかすると浮気をしているんじゃないかとか気になりましたよ。それまでは最低週1回はエッチしてたんですけど、こっちから求めても断られるし。会社から帰ってくる時間も減って、日中の意味のないLINEの会話もなくなって……。

でも結局1年くらい経って、また急に元の夫に戻ったので、理由は詮索しないようにしています」(Mさん・33歳)

 

3:イライラしないで!旦那が冷たいときの対処法3

では、旦那が冷たくなったと感じたら、どう対処するのが良いのでしょうか?

(1)問い詰めない

旦那が冷たくなる原因として考えられるのは、妻に対して何か不満を抱えている場合です。「それならハッキリ言えば良いじゃない!」と思うかもしれませんが、それを言ったところで変わってくれると思えなかったり、言い争いになるのがイヤで言わないという場合もあります。

こういう状態のときに、「なんで最近冷たいの?」などと聞くのはNG。問い詰めれば問い詰めるほど、相手はどんどん冷たくなってしまうかも。

(2)放置

夫婦って、なんでもわかり合えるのが理想的。ですが、そうもいかないですよね。妻に対してではなく、別のことで旦那はイライラしているとも考えられます。

そんなときには、適度な距離を保つのが良いことも。あまり構いすぎると旦那のイライラが爆発してしまう可能性があります。

(3)頼ってみる

旦那が何を思って冷たくなっているのかわからない場合には、そのことには直接触れず、相手を頼る気持ちで愛情表現をしてみましょう。

「○○は私じゃできなからお願いできない?」とか「いてくれて助かったなー」というように、旦那を褒めるのです。褒められたり、認められたりして、イヤな気分になる人はいませんからね。

 

4:旦那が冷たいから離婚…する前に考えるべきこと3

最後に「旦那が冷たいから離婚しようかな……」と考えてしまう女性たちへのアドバイスを紹介します。

(1)元に戻ったらやり直したいかどうか

「私の場合も、前に旦那が急に冷たくなって、落ち込んで、離婚を考えたことがありました。でも、それは旦那の気分の問題で、いきなり元に戻りました。私も冷たい態度以外はそれほど大きい不満はなかったから、離婚のことは忘れられました。

私の経験から言うと、旦那が冷たくて寂しいと感じるかもしれませんが、気持ちが冷めていないのなら、“元の旦那に戻ったらどう感じるか”をシミュレーションしてみると良いと思います」(Oさん・39歳)

(2)ひとりはもっと寂しい

「夫婦ふたりきりの家庭だと、夫が冷たいと、すべてがダメになったように感じちゃいますよね。私も離婚を考えたこともあったんですけど、別れた後、ひとりになったことを想像してやめました。

だって、ひとりになったらもっと寂しい思いをしなきゃいけないじゃないですか」(Mさん・33歳)

(3)愛がは届いているかどうか

「夫婦って、鏡みたいなものだと思います。だから、自分の愛情が届いていないせいで、相手からも愛情をもらえない。

相手が冷たいってことは、相手に自分の愛情が届いていないかもっていうように考えてみると良いと思います。そうすれば、自ずと自分が相手に何かをしてあげたいって思えるので」(Uさん・29歳)

 

5:夫婦でも100%はない

夫婦になったからって、相手のことを100%わかるわけではありませんし、相手が自分の思い通りに動いてくれるわけでもありません。

お互いにわかり合えない気持ちで寂しくなってしまうこともあるでしょうが、そんなときでもすぐに離婚などを考えるのはちょっと待って。あなたが何か少しだけ相手にしてあげるだけで、関係性が回復する可能性だって十分にありますよ。