恋のなやみに効くメディア

医者が彼氏なんて勝ち組?実際は大変なお医者さんとの交際

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:彼氏が医者って一見うらやましいけど……

「彼氏が医者です」って周囲に言ったならば、「いいな〜」とうらやましがられることも多いでしょう。

しかし「忙しいから、なかなか会えない」や「医者っていうだけでモテるから、浮気が心配」など、いいことばかりではなく「なかなか大変!」と痛感している女性も散見されます……。

では、本当のところはどうなのでしょう?

 

2:付き合っているのに連絡がない!医者が彼氏あるある5つ

ここからは、医者と交際したことのある女性たちに、「医者と付き合うあるある」を語っていただきます。華やかなイメージとは異なり、なかなかの苦労がうかがえます。

(1)忙しくてなかなか会えない

「お医者さんとふたり付き合ったのですが、どちら人も忙しくて、なかなか会えませんでした。

誕生日やバレンタインデーなどのイベントでも仕事になっちゃって、デートすらできない……ってこともあり、付き合っている間はずっと寂しかったですね」(Rさん・30歳女性)

(2)モテるから浮気が心配

「医者だとやっぱりモテるんで、浮気の確率が高いのが心配でしたね。

付き合っていたのが美容外科の先生で、派手めな性格だったんです。その人は私に隠れて合コンに行っていたことも多かったですし、いつも浮気を疑っているような状態で、苦労は絶えませんでした」(Aさん・32歳女性)

(3)話が小難しい

「以前、付き合っていた彼が医者でした。すごい真面目な人で、たぶん勉強もできるんだと思いますが、いちいち話が小難しくて、面倒だった。

普通の会話をしているのに、“頭がいい人ぶる”って言うか、わざと難しい単語とか表現とか使って、知的っぽい会話をする人でしたね……」(Tさん・34歳女性)

(4)選民意識が強くて付いていけない

「“自分は優秀”、“僕は、他の人とは違う”って感じで、選民意識がある人が、医者の中に多いと思う。特に、親もきょうだいも医者っていうタイプにはすごく多いですよね。

合コンとかで知り合って、何人か医者と親密な関係になったけど、そういう考えにはついていけなくて、結局、私はダメでしたね」(Yさん・31歳女性)

(5)プライドがやたら高い

「“医者”って言うだけで、まわりからチヤホヤされている彼を何度も見てきました。

そのせいなのか、とにかくプライドが高いんですよ! チヤホヤされて当たり前で、たまに自分よりハイスペック名がチヤホヤされないと露骨に不機嫌になるとか、医者には多いような気がします」(Oさん・35歳女性)

 

3:会えないのが当たり前?医者の彼氏との会う頻度のリアル3選

先ほどの経験談にもありましたが、医者との恋愛では、ある程度忙しいことはつきものなのでしょうか。ここでは、デートの頻度におけるリアルな話を紹介します。

(1)普通に会ってました

「私が付き合った医者は、将来継ぐことを前提に、父親のクリニックを手伝っていた感じだったので、そんなに忙しくなかったです。

友人には、大学病院とか総合病院で勤務している医師と付き合っている子もいましたが、それに比べると普通に会えてましたね。

当時、デートは週1回ペースでした」(Aさん・37歳女性)

(2)なかなか会えないのを痛感してました

「総合病院の勤務師と付き合ってましたが、なかなか会えないので、すぐに別れちゃいました。

その彼は、恋愛より“今は仕事”って言っていたので、仕方ないけれど……。会うのは、月1回程度でしたね。寂しかったです」(Rさん・37歳女性)

(3)仕事以外でも忙しそうだった

「そんなに大きくない総合病院で働いているお医者さんと付き合っていたことがありますけど、仕事以外でもいろいろと忙しそうでした。

転職したがっていたので、勉強もしなくちゃいけないって感じで、休みの日でもデートに時間を割くより、自分の予定を優先させなければならず、月に2-3回しか会えなかった」(Tさん・41歳女性)

 

4:医者の彼氏との結婚事情

医者と交際すると、その先に考えるのは「結婚」。

ひとくちに「医者との結婚」といっても、その傾向には個人差があり、婚期が早い人もいれば遅い人もいる、というのが実情です。

またイメージ的に「政略結婚も多そう……」と思っている人もいるかもしれません。ですが、筆者の感覚値だと、普通に恋愛をして、普通の“彼女”と付き合っている場合も多いです。

しかし、大きな病院に勤めている医師の場合には、出世を考えて仕事が最優先になってしまい、なかなか結婚するタイミングがないという声も聞こえてきます。

また、勤務医と開業医では、どちらかと言うと開業医志望のほうが結婚のタイミングをつかみやすいようです。特に“親のクリニックを継ぐ”という予定がある人は、比較的結婚が早めな傾向も、筆者の周囲では顕著です。

 

5:それでも医者との交際に憧れますか?

「医者」と聞くと「高収入」「将来は安泰」などのいいイメージが先行しがちです。「一度でいいから、医者と交際してみたい!」と強い憧れを抱いている女性も少なくないかもしれません。

しかしここまで見てきたように、彼らと交際するのは、いいことばかりじゃありません。

“医者”だからこそ抱えている苦悩や恋愛への課題を、いかにしてふたりで乗り越えていくかが、その後の将来を左右すると言えるでしょう。

また、職場恋愛も多いため、そもそも医者との出会いを望んでも、接点がゼロだとなかなか難しいものです。この希少性が「医者と付き合ってみたいー」と、さらに強い憧れを抱く人が多くなる要因なのかもしれません。