元カレに彼女ができた!元カレに彼女ができたときの女性心理と復縁するための方法

元カレに新しい彼女ができたと聞いたときって、どんな心境になりますか? 人によっても、状況によっても印象は変わるでしょうが、あまりいい気がする人は少ないのではないでしょうか? 今回はそんな女性心理と、復縁したい場合のポイントについて紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カレに彼女ができた…だと!?

元カレのことって、終わったこととはいえ、やっぱり気になっちゃいますよね。SNSなどで繋がったままにしていると、勝手に情報が入ってきたりもします。

「元カレに彼女ができた!」と知ってしまったとき、どんな気持ちになりますか? 応援したい、嫉妬しちゃう、ショック……などなどさまざまな感情が入り交じってしまうことでしょう。

そしてときには、彼女ができたと知って初めて、「まだちょっと好きだったんだ……」という未練に気がつく、ということも、ひとつのあるあるですよね。

 

2:辛い、ショック、もやもや…元カレに新しい彼女がすぐできたときの女性心理10

ではここからは具体的に、元カレに新しい彼女ができたときの女性たちの心境を紹介しましょう。

(1)ショック

「別れてからしばらくは食事も喉を通らないほど落ち込んじゃって、周りからも心配されてたんです。それなのに元カレは、別れてたったの2か月で新しい彼女を作ってて……。

SNSに、一緒に写っている写真とか載せちゃっているんですよね。もう自分はまだ立ち直ってなかったから、とにかくショックでしたね」(Yさん・28歳)

(2)激おこ

「もう知った瞬間、“激おこ”っていう感じでした。別れてるんだから、私が何かを言う権利なんてないのはわかってるんですけど。

なんか気持ちの中では、やっぱりまだ自分のこと考えてくれてるのかなと期待しちゃうじゃないですか。だから怒りが最初にきました。しばらくしたら“私も新しい恋を早く始めよう”って気持ちが切り替わりましたけど」(Iさん・29歳)

(3)私のことは……

「彼のほうから振ってきて、その理由もよくわからなかったので、気持ちの整理がついていなくて……。でも彼は私と別れて1週間後に、別の女性と付き合ってたんです。

信じたくないですけど、新しく好きな人ができて私がいらなくなったから捨てたのかなって思っちゃいますよね。大事にされてなかったんだなぁって落ち込みました」(Nさん・26歳)

(4)許すまじ

「私はいつも別れた元カレに先に恋人作られるのが許せないんですよ。

自分勝手なのはわかってますけど、自分が幸せになっていれば相手が幸せなことも許容できるけど、自分だけひとりだと、気持ちに余裕がないでしょ? まぁ許せないって思ったからって、何かするわけでもないんですけどね。友達とヤケ酒を飲むくらいで」(Fさん・27歳)

(5)幸せになってほしい

「以前付き合っていた元カレとは円満に別れたので、新しい彼女ができたっていうのも本人から直接連絡が来ました。私とは合わなかったけど、うまくいくといいなぁって思いました。

お互いに付き合ってみたけど、やっぱり友達くらいの関係のほうが良いねって理解できていたので、嫉妬とかもなかったですね。一方的に振られた場合だと、ショックを受けそうですけど」(Gさん・28歳)

(6)過去のことだから関係ない

「過去の男のことはどうでもいいっていうのが本心かな。もちろん友達とは繋がっているから情報は入ってくるけど、別れたなら他人同士。なので気にしません。

逆に私が別れてすぐに新しい彼氏作ったからって、何も言われたくない。すべて過去のこととして、割り切るようにしています」(Sさん・31歳)

(7)別れさせたい

「正直な気持ちで言っちゃうと、新しい彼女できたって聞いた瞬間に、どうにかして別れさせたいって思いましたね。

まだ自分の中に元カレと戻れるんじゃないかって期待がちょっとあったから、余計にそう思ったんだと思います。別れさせて私とまた付き合ってほしいって思っちゃいました」(Aさん・25歳)

(8)好きを再確認

「別れた後も連絡取り合っている関係で、仲の良い男友達くらいの認識だったんですけど、恋人ができたって聞いた瞬間に涙があふれてきちゃって。“あぁ、私まだ彼のこと好きなんだ”って再認識しちゃいました。

その後はもんもんとしてましたね。彼に嫌われるような行動はとりたくないけど、素直になれなくてちょっと冷たくしてしまったり、思わず避けてしまったり……」(Hさん・28歳)

(9)特に何も感じない

「別れた相手には執着しない性格なので、元カレが今どんな生活してようが、誰と付き合ってようが気にならないです。

“あぁ、そうなんだ”以外の反応なんてなくないですか? だってもう終わった人で、自分とは無関係なんだから」(Mさん・33歳)

(10)死にたくなった

「本当に大好きだった彼と別れた後、その元カレに彼女ができたって聞いた瞬間に、世界が真っ暗に。この先何も楽しことなんてないんじゃないか……っていう気持ちになったことがありました。

別れたことを受け入れられないくらい、本当に好きで好きでどうしようもない相手だったので、もうその彼と一緒に居られないなら死んじゃってもいいかなってくらい思いつめたことも……」(Kさん・34歳)

 

3:新しい彼女ができた元カレと復縁できた!大事なこと5

元カレに新しい彼女ができても動揺しないタイプの女性と、「復縁してまたやり直したい!」と考えるタイプの女性がいることがわかりましたね。

では、復縁を願う場合はどうすればできるのでしょうか? 復縁成功者に話を聞いてみました。

(1)とにかく辛抱強く待つ

「私の場合は、元カレと連絡取り合う仲だったので、まずは急に態度を変えたりして、嫌われないようにしようと思いました。新しい彼女とうまくいくかはわからないし、別れてまた戻ってこようって気になってもらうには、私が居心地のいい女でいる必要があると思ったので。

そうやって近くにいて、恋愛のいい相談相手になっていました。結局、3か月で新しい彼女と別れて、また付き合うことになったんです」(Hさん・28歳)

Hさんの成功例を聞いていると、無理やりに行動を起こさず、辛抱強く待つことの重要さがわかります。元カレも、もしかしたら新しい彼女を作ってHさんの気持ちを確かめてみたかったのかも!?

(2)ちょっとずつ毒を……

「私、けっこう好きになった相手には、肉食系としてガツガツアピールするほうなんです。で、別れた元カレに彼女ができたって聞いたときも、復縁をしたいって思っていた私の心に火がつきました。だから、元カレの周りに新しい彼女の悪い噂とかを少しずつ流しちゃいました。

完全には嘘じゃないけど、悪く盛った感じの。で、元カレと彼女の仲が微妙になった瞬間を見計らって、告白しました」(Aさん・25歳)

一度別れた彼氏と復縁するには、待っているだけではダメということもあるんですね。特に彼氏に新しい彼女ができてしまっているなら、重ねて告白して奪うくらいの気持ちが必要かもしれません。

そのためには情報戦で、彼の気持ちを動かすと効果的!?

(3)いつでもウェルカムな雰囲気

「復縁できるなんて思ってませんでした。できたらいいなぁとは思ってましたけど、相手の気持ちを変えることって、そうそう簡単にできることでもないので。

ただ、私のほうも新しい恋人作ると、完全に気持ちが離れちゃうだろうと思ったので、SNSではひとりで寂しいアピールをしてましたね。それから元カレからの連絡には、いつも機嫌よく穏やかに対応してました」(Yさん・28歳)

元カレが別れた彼女と連絡を取り続ける場合には、もしかしたらもう1回付き合うかもという気持ちがあるからなのかもしれません。

あなたと別れて新しい彼女と付き合ってはみたものの、なんかしっくりこない。そんなときに、いつでも笑顔で優しい言葉をかけてくれたり、楽しい会話ができる元カノがいたら、「やっぱり元に戻ろうかな」という気持ちを後押しできそうです。

(4)新しい彼氏を作って自慢!

「確実に復縁したいって人にはあまりおすすめできないんですけど、イチかバチかって感じで良いなら、新しい彼氏を作って、元カレの見える場所で楽しそうにしたり、直接自慢したりするのも効果的かも。

私は戻れたら嬉しいけど無理ならいいやって気持ちで、新しい彼と楽しくしているのをSNSに上げまくったんです。そしたら元カレから連絡来て、“楽しそうだな。どうせ俺じゃダメだったんだろ”とか言われて。“あ、嫉妬してくれてる”って思ったから、“本当は○○ともう1回付き合いたいけど無理でしょ?”って返してみました。そしたら“オレもそう思っていた”って」(Eさん・26歳)

プライドが高くて自分に自信を持っているような元カレなら、嫉妬させて自分に気持ちを向かせるとう方法があるようです。

ただし、この場合、新しい彼や元カレの新しい彼女を傷つける結果になる可能性もあるので、そこは十分に配慮しましょう。

(5)離れてどう感じたかを伝えてみた

「元カレとの別れは辛かったんですけど、相手に気持ちがないのに付き合っていても時間の無駄になると思い、前に進んでみることに。ひとりの時間が辛かったので、とりあえず優しくしてくれた男性と流れで付き合ってみたり。

そんなこんなで、3年後にやっぱり彼じゃないとダメなんだって気づいちゃって。で、3年ぶりに元カレに連絡して、その気持ちを全部ぶつけてみました。そしたら彼がもう1度やり直そうって言ってくれました」

離れている時間に気づくことってたくさんありますよね。別れてすぐって辛くて、もう一生立ち直れないんじゃないかと感じてしまうことも……。ですが、とりあえず進んでみるというのも選択肢のひとつかもしれません。

進んでみた結果、やはり思いが断ち切れないのなら、改めて関係を築けるように連絡を取ってみるといいかもしれませんよ。

 

4:元カレの彼女への気持ちは複雑!

正直、元カレの彼女への気持ちはスッキリしないという人も多いのではないでしょうか? 1度は自分のモノだった彼氏が、他の人を幸せにしている姿を想像したら、誰だって気持ちが沈んでしまいそう。

でもこれが普通なんです。だから元カレに彼女ができて、その彼女を恨んでしまうようなことがあってもおかしくないとだけは知っておきましょう!

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!