実は浮気しやすい?恋愛経験少ない男性の特徴とアプローチ方法3選

恋愛に積極的ではない人が増えていると、多くのメディアが取り上げてから、長い時間がたちました。ということは、それだけ恋愛経験が少ない人が増えているということなのかもしれません。では、恋愛経験が少ない人はどんな特徴があるのでしょうか? 恋愛経験が少ないと、恋愛にウブで浮気をしない、と思われがちですが、意外とそうでもない事実もあるようです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:恋愛経験が少ない男は多い?

東海学園大学の天谷祐子が、「恋愛経験・恋人の有無による恋愛観・一体感・信頼感の変動 : 大学生を対象として」という研究のなかで、名古屋市内の大学生200名を対象に調査を行なっています。

男女込みの調査ですが、現在までの恋愛経験の有無について、54名が恋愛経験がゼロと回答。つまり、25%以上の人が、恋愛経験がないわけです。

より大規模な調査では、成蹊大学の小林盾と大㟢裕子が、「恋愛経験は結婚の前提条件か ―2015 年家族形成とキャリア形成についての 全国調査による量的分析」という研究のなかで、全国20〜69歳の個人モニタ91万967人(有効回収数は1万2007人)を対象とする調査を行なっています。

結果として、男性の恋人人数(=恋愛経験数)において、0人は18.9%、女性の恋人人数で0人は14.9%でした。また、1人は男性では25.2%、女性では26.4%。さらに2人は、男性では15.5%、女性では19.0%でした。そして恋愛経験人数が3人という人は、男性では15.5%、女性では15.8%という結果を明らかにしています。

これを少ないと見るか多いと見るかは、過去の同様の調査と比較することができないため、なんとも言えません。ですが、単純に見れば、男性の方が女性よりも恋愛経験が少ないのかもしれませんね。

ちなみに、小林盾と大㟢裕子によれば、結婚にいたるためには、デートだけでは恋愛経験としては不十分で、 キスをするような関係(=経験)が大事。そして「キスだけをするような恋人」こそが、結婚のための対人魅力やコミュニケーション能力を蓄積できる、と述べています。

つまり、ただ恋人がたくさんいたという経験や、一夜限りの関係(=セックス)がたくさんあっても、それは結婚にいたるような恋愛経験とは言えないようです。

 

2:実は浮気しやすい?恋愛経験少ない男性の特徴

『Menjoy!』の過去記事「ヤリチンvs非モテ男」結婚後の浮気リスクが高いのはどっち!?」という記事において、結婚後の浮気リスクに関する独自調査を、20代~40代の既婚男性178人に行なっています。

記事によると、“遊び人”よりも“経験少なめ”のほうが、妻に一途な傾向にあるものの、“妻が初めて”という極端なケースだと、反動で“既婚者デビュー”を果たしてしまうおそれもあるという傾向も出ています。

“遊び人”よりも“経験少なめ”のほうが、妻に一途な傾向」というところは、先ほどの小林盾と大㟢裕子の研究による、「結婚にいたるためには、ただ恋人がたくさんいたという経験や、一夜限りの関係(=セックス)の経験がたくさんあってもダメ」ということを裏付けています。

上の結果の通り“既婚者デビュー”の可能性もあるので、ゼロも困りものですが、多いのもダメなようです。

 

3:こうやってアプローチ!恋愛経験少ない男性の落とし方

エーリッヒ・フロムという心理学者が、彼の著書『愛するということ』(紀伊國屋書店)の中で、「愛は技術」だと言っています。つまり、人を愛するということは、無条件に誰しもができることはなく、愛するための技術を身につけないといけないということです。

その技術は、やはり経験の中で積んでいくもの。つまり、恋愛経験が少ない人は、どうやって人を愛していいかわかっていないということがあるんです。もし、あなたの方が恋愛経験が豊富なら、リードしてあげる必要があるでしょう。

(1)自分から告白する

恋愛経験が少ない人は、そもそも告白の仕方やフラれることへの不安が強い場合があります。「当たって砕けろ」ができる人は、告白慣れしているからです。

なので、相手からの告白を待っているだけでは、いっこうに関係は進展しません。あなたのほうから、告白してあげましょう。

(2)押し過ぎない

先程の話と矛盾しますが、積極的に行きすぎると、今度は相手が気後れして逃げていってしまう可能性もあるので、ほどほどにアプローチすることが大事です。

ある程度の逃げ道を残しておいてあげるのも、ひとつのテクニックです。

(3)自分で決断したと思わせる

「押し過ぎない」にも共通しますが、恋愛経験が少ないことで、恋愛に対して自信がなかったり、苦手意識があるかもしれません。

なので、彼に恋愛に対する自信をもたせてあげることが大事です。たとえ、あなたのほうから告白するにしても、彼があなたに告白させるように仕向けたとか、彼が受け身だと感じさせないようすることが大事です。

 

4:まとめ

いかがでしょうか。

いろいろと語りましたが、本当に好きなら、相手の恋愛経験なんて関係ありません。素直に、好きと告白しちゃいましょう!

 

【参考】

恋愛経験・恋人の有無による恋愛観・一体感・信頼感の変動 

恋愛経験は結婚の前提条件か ―2015年家族形成とキャリア形成についての全国調査による量的分析―