恋のなやみに効くメディア

片思いの人に会えないときはどうする? 男性心理や彼の気になる人でいる方法などを解説!

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:片思い中…気になる女性に会えないときの男性心理

片思い中の心理で、男女に差や違いがあるという研究結果はありません。なので、女性であっても、自分が片思いのときを振り返ってみれば、男性がどんな心理なのかは想像がつくと思います。下記に簡潔にまとめてみました。

(1)会いたい気持ちが強くなる

好きな人になかなか会えないなら、できるだけ会う時間を作ろうとしますよね。たとえ仕事が立て込んでいても、次の日の朝早くに会議があろうとも、それは関係ありません。無理をしてでも会う時間を作ろうとするのが、片思い中の心理であり、行動です。

なので、場合によってはしつこいくらい、デートのお誘いがあるかもしれません。もし、あなたが彼のことを少しでもいいなと思っているのなら、無理のない範囲でデートに応じてあげてください。

(2)相手のことばかり考えてしまう

会えないことで、かえって相手のことばかり考えてしまうということもあるでしょう。ちょうどダイエット中に食事制限をしているときほど、食べ物のことを考えてしまうのとよく似ているかもしれません。

そのため、片思い中の相手に意味もなくLINEを送ってしまう……という行動にでてしまうこともあるでしょう。

やたら、LINEが多いなと感じたら、それは相手があなたのことばかり考えている証拠です。

(3)SNSの“いいね”が多い

これも、LINEのメッセージがやたら多いことに通じます。

相手のことが気になってしかたがないために、FacebookやInstagramなどを頻繁にチェックしてしまうわけです。そして、相手のことが気になるために、思わず“いいね”を押してしまう。それは同時に、自分の存在を相手に知らせたいという心理のあらわれでもあります。

もしあなたが、その男性に対して少しも好意を持っていない場合、その度合いによっては「うざい」とか「ストーカーか」って、感じてしまうかもしれませんね。

(4)浮気心がでてくることも

「そこまでの片思いをしているなら、きっとその相手に対して一途のはず」と思うかもしれません。ですが、片思い中の相手に会えない寂しさを紛らわすために、逆に浮気をしてしまうなんてこともあるわけです。

ただ、これは相手にヤキモチを焼かそうということではありません。単純に気を紛らわしたかったり、本命がいることによって逆に行動が大胆になり意図せずモテてしまったりするのです。

(5)仕事をがんばろうと思える

会えない寂しさを、他の女の子と遊んで紛らわそうという人もいれば、仕事に打ち込んで紛らわそうという人もいます。

それは仕事だけではなく、趣味の場合もあるでしょう。他の女の子にいくか、仕事や趣味にいくかは、人それぞれです。

 

2:なかなか会えないけど、彼の「気になる人」でいる方法

遠距離なのか、忙しいのか、なかなか会えない状況のふたり。でも彼には「自分を気にしていてほしい」という複雑な心境にいる人もいるかもしれません。

ただ「なかなか会えないけど、彼の“気になる人”でいたい」というのは、裏を返せば、お互いに好意があるというのが前提なのではないでしょうか。一方的な恋なら「なかなか会えない」という感情は湧きにくいと考えられます。

だとするならば、これはもう告白すべきです。なかなか会えないけど、あなたも彼のことが好きなら、「なかなか会えないけど、好きだから付き合おう」と告白するのがいちばんだと筆者は思います。

付き合う気がないのに、“彼の気になる人でいたい”というのは、相手に対しても失礼なこと。性格が悪いと周囲の人に思われても仕方がありません。

とはいえ、恋愛心理学的にいって、遠距離恋愛は成就しづらいのも確か。もともと一緒にいて付き合っていて、転勤などで遠距離になった場合ならまだしも、もともと会える機会が少ない相手と恋愛を始めても、それを長続きさせることは難しいのが現実。

残念ですが、そんなときはその恋を諦める結果になるかもしれません。

 

3:もう会えない片思いの彼…諦める方法

反対に、あなたのほうがなかなか会えない男性に対して片思いしているなら、どうすればいいでしょうか? しかもなんらかの状況で「もう会えない」となり、彼を諦めなければいけなくなった場合は? 彼を諦める方法をふたつ紹介します。

(1)気持ちを整理する

言葉にすると簡単ですが、実際には気持ちを整理するというのは、簡単なことではないですよね。縁がなかったからと諦めることができればいいのですが、そう簡単にはいかないのが、恋愛の難しいところです。

とはいえ、ここから始めないと、どうしようもありません。

(2)彼のことを意識しないようにする

片思いの彼を諦めて失恋……。そこからの立ち直りで大事なことは、失恋した相手を意識しないようにすることです。言い換えるなら、執着しないようにするということ。ですが、これもなかなか難しいことなんですよね。

意識的に、彼のことを考えないようにしようとするということは、それだけ彼のことを考えてしまうことにつながってしまいます。

なので、仕事や勉強などを詰め込み、忙しすぎてそれ以外のことを考える余裕を作らないなどの対策が必要かもしれません。

 

4:まとめ

なかなか会えない人への片思いというのは、男女関係なく、複雑な心境をもたらします。そして、そもそも片思いは、告白してふられたらどうしようとか、様々な理由で恋愛を進展させられないことで起こります。

ですが、“会えない”という状況はさておき、告白しないで失恋するくらいなら、告白して失恋したほうが、よっぽど良いのではないでしょうか。告白しない限り、付き合うこともないわけですから。