恋のなやみに効くメディア

転職と結婚のタイミングは?結婚を機に転職する場合の男女それぞれの注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚を理由に転職するベストなタイミングは?

結婚を機に転職をする男女は多いと思います。ではそのベストなタイミングっていつなんでしょうか? 男性は結婚が決まって家族を持つことの責任を感じて、夫婦になる前に転職して心機一転結婚をするという人と、転職にするときは何かとバタバタするので、結婚関係のことがひととおり終わってから落ち着いて考えるという人に分かれるようです。

女性の場合、結婚が決まって同棲を始めてから転職をするというパターンや、結婚式準備のために結婚前に1度退職するなどの意見が。女性の場合、結婚のために転職すると伝えると、会社にあまり良い印象を持たれない可能性があることもあるので、注意が必要です。

2:結婚前がベスト?女性の結婚と転職のタイミングとその理由5つ

では改めて、女性の結婚と転職のタイミングについて、5人の方にその理由を含めてお話を聞きました。

(1)結婚が決まってから退職

「私は彼からプロポーズをされて、同棲することになったあと、引っ越しと同じくらいのタイミングで退職しました。しばらくは結婚式準備などで落ち着いて仕事ができないと思ったので、思い切って……。そして結婚式などが終わってから半年くらいして、生活が安定したころ復職に向けて活動を始めしました」(Kさん・34歳)

(2)プロポーズされそうなときに転職

「ずっと転職したいなって考えてたんです。でもそ、れまでの仕事にも不満はなかったのでタイミングを逃してしまっていて。それで、付き合ってた彼と結婚が決まりそうだなって雰囲気がしてきたときに、彼に“転職したいんだけど、今でもいい?”って聞いてから転職をしました。

結婚すると決まってからだと忙しいと思ったし、彼にも新しい仕事に理解を持ってほしかったので」(Oさん・39歳)

(3)結婚後に話し合って転職

「結婚してから、夫と将来のこととかいろいろと話していて、じっくり考えた結果、私は福利厚生などがしっかり整っている会社に転職することに。安心して子育てできる環境がないのに子どもを作るのが、無責任に感じたので」(Tさん・35歳)

(4)結婚のための引っ越しと同時に転職

「私の場合は彼と遠距離をしていて、結婚するならどちらかが仕事を変わらなきゃいけないって状況でした。

それで結局、私が彼の住んでいる近くに引っ越すことに。だから仕事も辞めるしかなかったです。彼の収入もあまり高くなかったので、彼の家に引っ越すと同時に転職活動もして、すぐ働き始めました」(Aさん・38歳)

(5)心機一転のため結婚直前に退職

「前に働いていた会社がちょっとブラックだったというか、休日出勤も多いし、サービス残業も多くて。これじゃあ結婚しても結婚生活が破綻しそうって考えてたんです。

でも転職先が見つからないかもっていう不安もあって、ズルズル引きのばしていて。彼に“結婚することを理由に会社辞めちゃいなよ”って言ってもらえたのがキッカケで退職しました。しばらく休んで、結婚式などが終わってから無事転職できました」(Uさん・27歳)

3:彼氏の結婚と転職のタイミングは?結婚を機に転職する男の注意点3

続いては彼氏の結婚と転職のタイミングについてです。結婚を機に転職する男性が気をつけなければいけないことを、経験者に聞いてみました。

(1)結婚を理由にすると危険?

「僕の場合は、結婚することを理由に転職活動を始めたんですけど、結婚するから転職したいですっていう動機は、採用においてはあまり好印象じゃないような気がします。

僕としては結婚するからには仕事も頑張らないといけないって感覚があったんですけど、面接で“お幸せそうで良いですね”みたいな皮肉を言われたこともあったので」(Kさん・34歳)

(2)転職先が決まって入社してからのほうが吉

「転職先の当てがあるだけで退職しちゃって、実際はすぐに転職が決まらず、結婚も先送りになってしまいました。

なので、転職して入社してから結婚のほうが絶対に安全です。自分の読みが甘かったのは認めますが、転職は直前でひっくり返ることもめずらしくないので注意が必要です」(Hさん・30歳)

(3)結婚式と転職時期は重ならないほうが良い

「結婚が先でも転職が先でも良いとは思いますが、結婚って準備に相当時間を持っていかれるので、転職の直前・直後と重なると、本当に大変ですよ。

転職先に慣れるにも少なくとも半年はかかるでしょう。だから、結婚が決まっているなら先に結婚して落ち着いてから転職。転職を優先したいなら、転職先で落ち着いてから結婚準備をするのが良いと思います。同時進行は肉体的にも精神的にもこたえます」(Eさん・32歳)

4:転職を理由に結婚できないという男もいます

転職と結婚、どちらもうまく進めるためには、さまざまな要因を考える必要があります。男性だと、転職が決まっていたり、限界を迎えて仕事を変えざるを得なかったりすると、しばらくは不安定な状態が続くだろうから……という理由で結婚に踏み切れない人もいます。

結婚する相手がもし転職について悩んでいそうなら、まずはふたりでじっくり話し合いましょう。転職は彼氏ひとりの問題ではなく、これからのふたりの問題ですから。

5:「転職したい!」と思ったら?

結婚も転職もそう簡単に決められることではありません。お互いがお互いに生活に大きく影響するので、どのタイミングにするかも重要な要素になります。

「転職したい!」と「結婚したい!」が重なった場合には、気持ちだけで動いてしまうのではなく、転職後の状況や、結婚に関係する役割などを考えて決定してみてはいかがでしょうか。