恋のなやみに効くメディア

セックスの悩みはカウンセラーに相談すべき?誰に相談するか悩んだら…

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:セックスの悩みは人に相談しにくい

セックスに関する悩みって、他人に相談しにくいですよね。

「友達には言えないし、誰に相談すればいい?」「どうせ相談するなら、セックスの知識が多そうな人に話をしたい」

などと思う人もいることでしょう。

でもひとりで悶々と悩んでいても、問題は好転しないかもしれません。自分に悩みに合う相談相手を見つけて、悩みをはき出す……それだけで、スッキリすることもありますよね。

 

2:カウンセラーがいちばんいい?セックスの悩みを相談する相手とそのメリット

セックスの悩みを相談する相手には、いくつかの選択肢があります。それぞれの人たちに相談するメリットを個別に見ていきましょう。

(1)恋愛カウンセラー/セックスカウンセラー

プロのカウンセラーに相談をする場合は、専門性の高い回答や、視野が広いアドバイスを受けられるのがメリットです。

直接的な利害関係がないため、第三者目線での客観的な意見も聞けますよね。

また「恋愛カウンセラー」や「結婚カウンセラー」をとして活動をしている人も、セックスに関する相談を受けている場合があります。

(2)女友達

女友達へのセックス相談におけるメリットは、自分が置かれている状況や、パートナーとの関係性を細かく説明せずともわかってくれるという点。

また友情があるがゆえに親身になって聞いてくれて、こちらの状況や心情を考慮したアドバイスをしてくれることもメリットと言えます。

(3)きょうだい

きょうだいの仲が良ければ、なんでも気兼ねなく相談できるというのは最大のメリットです。ちょっと恥ずかしい話でも、きょうだいだからこそ口外しないだろうという安心感もありますね。

(4)親

親との仲がよく、セックスの話すらもあけすけにできるような関係性であるならば、親に相談する、という可能性もあるでしょう。赤裸々なホンネを打ち明けやすいのがメリットです。

きょうだい同様に、こっちの性格を熟知している存在ゆえに、即戦力的なアドバイザーになってくれますし、なんといっても人生の大先輩。達観した視点でのアドバイスが得られるでしょう。

(5)男友達

セックスの相談の中でも、男性の意見や男性的なアドバイスが欲しいときに頼りになるのが男友達です。

お互いのセックスの相談をしあえるくらい親しい間柄であれば、彼氏や夫の立場に立った男性目線でのアドバイスをもらえるのが、大きなメリットと言えます。

(6)バーのマスター

お酒の席でセックスの相談話をするならば、人間関係における利害関係がないバーのマスターなどに相談するのも人気です。

バーなどのマスターやオーナーは、お客さんのセックスの相談を受け慣れている人も多く、こちらも気軽に話せますし、多角的な視野でアドバイスをしてもらえるというメリットがあります。

(7)占い師

知り合いになかなかセックスの話ができない人に人気があるのが、占い師への相談です。

自分のことも相手のことも知らないので、友人や知人には話しにくい内容でも打ち明けやすいのが、最大のメリットと言えましょう。また、占いによって、今の現状がどうであるか、未来がどうなるかも調べてくれるので、占いが好きな人にとっては、セックスの悩みの不安解消がしやすいです。

(8)医療関係者

セックスの相談の中でも、セックス痛などの身体的な悩みがある場合には、医師など、レディスクリニックなどを受診したり、医療関係者に相談したりすると、適切なアドバイスをもらえやすいです。

真面目にセックスを相談したいときには、頼もしい存在です。

(9)元恋人

自分のセックスの癖を熟知している元恋人も、セックスの相談をする相手として地味に人気があります。

音信不通だった関係で、いきなりセックスの相談をするのは難しいですが、別れたあとも友達関係などになっていて、日ごろからお互いの恋愛相談などをする仲であれば、セックスの悩みをさらけ出しやすい相手と言えるでしょう。

(10)ペット

「アドバイスが欲しいんじゃなく、ただ聞いてほしいだけ」という類のセックス相談は、ペットを相手に話す、というケースもあるでしょう。

改めて言うほどではありませんが、メリットとしては、誰かに話が漏れる心配がなく、言いたいことを好きなだけ話せる点にあります。

 

3:素朴な疑問!セックスカウンセラーってセックスは上手なの?

さて「セックスカウンセラー」を名乗っている人に性の相談をする場合、もっとも気になるのは「で、セックスカウンセラーって、セックスは上手なの……?」ではないでしょうか。

このあたりについては、そのカウンセラーの経験と力量、セックスに関するセンスがモノを言う部分。ですが、自ら「セックスカウンセラー」を名乗っている人には、経験豊富な傾向があるのも確かです。

ただし、「うまい」とか「下手」というのは、相手との相性にもよるところ。多数の人と経験をしていて、その相手がみんな満足している、というのは立証しにくいこともあるので、実際「セックスカウンセラーだけどエッチがヘタ」というケースも大いに存在するのではないでしょうか。

 

 

4:セックスの相談は話しやすい人に!

セックスの相談をするときには、自分が「話しやすい」と思う相手にするのがいちばんです。

「恥ずかしい」「変だと思われたら、どうしよう」という不安もよぎりがちなテーマだけに、自分が「この人になら、本心を打ち明けられる」と思える相手に相談をするのが、もっとも満足しやすいです。

相談する相手を見誤って「言わなきゃよかった」とならないよう、打ち明ける相手は慎重に選んだほうが安心なテーマであるのは、間違いありません。