イケメンが苦手!イケメンが苦手、怖いと感じる女性心理5選

世の女性のみなさんは、イケメンが好きですか? 「ただし、イケメンに限る」という言葉もあるように、イケメンが好きな女性は多いことでしょう。誰だってイケメンとブサメン、どちらが好きかと問われれば、イケメンと答えるのではないでしょうか。しかし、「イケメンは怖い」という女性も確かに存在します。今回は、そんな少数派に焦点を当ててみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:イケメンが苦手…なんか怖い!

イケメンが嫌い、もしくは苦手という女性はどれくらいいるのでしょうか。

『Menjoy!』の過去記事「“イケメンをえこひいきしますか?”女性500人に尋ねた結果…」では、500人の女性を対象に、「イケメンが好きか、そうでないか」をアンケート調査しています。その結果、「イケメンが好きではない」と回答した人は70人(14.0%)でした。

 

2:イケメンが苦手、怖いと思う女性心理5つ

イケメンが苦手という人にその理由を聞いてみました。

(1)イケメンは私を相手にしてくれない

「だってイケメンですよ。私なんかを相手にしてくれるわけないじゃないですか。もしこんな私にイケメンがアプローチを仕掛けてきたら、“何が目的だ、貴様!”って内心思っちゃいますね」(Hさん・26歳/一般事務)

Hさんは、自分がイケメンからは見向きもされないと思っているようです。そして、イケメンから恋愛対象だと言われたら、何か裏があるのではないか……と考えてしまうそう。話を聞いてみると、イケメンを好きになったけれど、相手にされなかった……という過去があることがわかりました。そのイケメンの責任は大きいですね。

(2)イケメンと私は釣り合わない

「イケメンと私は、ちょっと釣り合いがとれないですよね。誰だってイケメンが好きなわけですよ。でも逆に、私のことは誰もが好きになってくれる、っていうわけじゃないじゃないですか。万が一付き合うことができたとしても、魅力的な女性が現れたらあっという間に振られそうです」(Oさん・27歳/薬剤師)

釣り合いがとれないあげく、付き合っても捨てられる未来を予想してしまうのですね。ですが、イケメン全員が、次の女性が現れたら今の恋人を捨てる人ってわけでもないはず。

また「彼氏はイケメンだけど彼女はブスとか言われそう」といった意見もありました。

(3)イケメンは浮気が心配

「昔、かなりモテる男性と付き合ったことがあったんですけど、浮気されないかいつも心配で、ぜんぜん恋愛を楽しめなかったんですよね。だから、もうモテ男はいいやって思ってます」(Uさん・25歳/保育士)

確かに、イケメンはモテますから、浮気のチャンスは多いでしょう。でも、浮気するかどうかは本人次第ですよね。イケメンというだけで、「チャラそう」「浮気するに決まっている」と思われてしまうのは、イケメンならではの悩みかもしれません。

(4)イケメンからは無言のプレッシャーを感じる

「イケメンと付き合うには、イケメンをつなぎ止めるだけの魅力ある女性で居続けないといけないと思うんですよ。それはちょっと厳しいですね。そんなに努力してたら、疲れてしまいそうで……」(Dさん・29歳/医療事務)

彼女の場合、イケメンと付き合うと疲れてしまう、という偏ったイメージを持っている様子。だったら「顔なんて悪くてもいいから、こっちに気を遣ってくれる人と付き合いたい」のだとか。

イケメンでも癒やし系の人はいるはず。そのことを言うと、「そうかもしれないけど、そんな人が私に振り向いてくれるはずはない」と反論していました。

(5)イケメンは女性に上から目線

「私の場合、性格重視なんですよ。イケメンの人ってモテるからか、女性を自分よりも下に見てる人が多いと思うんですよね。だから、苦手なんです」(Eさん・27歳/歯科衛生士)

お話を聞くと、学生時代のころ、上から目線のイケメンを何人か目の当たりにしてきた様子。もちろんイケメンたちすべてが女性を見下しているわけではないはずで、これもまた、一定数存在する「女性を見下すイケメン」たちの罪ですね。

 

3:美人が苦手、怖いと思う男性心理5つ

イケメン編の次は美人編。今度は「美人が苦手」という男性に、街でその理由を聞いてみました。

(1)美人に劣等感を感じる

「美人な女性って隙がないというか、完璧な感じがするんですよね。だから、なんか劣等感をもってしまって……ダメですね」(Mさん・28歳/不動産関係)

男女問わず、相手が完璧であればあるほど、付き合ったときにプレッシャーを感じてしまうということもあるでしょう。同レベルの関係のほうがラク、という意見は、筆者も共感できます。

(2)美人には好き避けしてしまう

「きれいな人って、いるだけでもう素敵。だから、緊張してしまうんですよね。カッコよく見せたいとか思っちゃうわけです。もちろん、俺なんかを相手にしてくれることなんてないってわかってるんですけど、無意識で好き避けが始まって、うまく話せなくなってしまいますね」(Kさん・33歳/公認会計士)

男性なら誰でもきれいな人に好かれたいと思ってしまうものでしょう。だからこそ、緊張して話せなくなってしまう。筆者にも経験あります。女性の中にも「イケメンを目の前にすると緊張する」という意見もあったので、男女とも同じなのかもしれません。

(3)美人だとすぐ好きになってしまう

「僕、美人とちょっと話したり関わったりするだけで、すぐ好きになってしまいそうになるんですよ。向こうもこちらに気があるならいいですけど、そんなわけないですし、俺に気を持たれても迷惑でしょうから、距離を置くようにしてます」(Rさん・27歳/IT関係)

少し話しただけで、こっちの気持ちをごっそりもっていってしまうのが「美人」。自分に自信があればアプローチもできますが、そうでない男性は、距離を置くことで自制しているようです。

(4)性格が悪かった

「姉はモデルとかもやっていたりして、一般的にいう美人の部類だと思います。学生のころは1か月に1回のペースで告白されてました。でも、すごく性格が悪い。よく男を値踏みして、点数つけてたりしてました。そんな姉の姿を日々見てるので、美人な女性は無理ですね」(Iさん・31歳/書店員)

人は、他人には見せない裏の顔をもっていることがあります。美人のそんな部分を知っていると、怖いという先入観ができてしまうのかも。

(5)完璧じゃないとイヤになる

「まったくの偏見ですが、美人って、なんでもできそうな気がするんですよね。でも、実際はそうじゃない。欠点があるのって、人間としては当然なんだけど、美人に対してはプラスの評価から入っているので、欠点を見つけるたびにマイナスしていっちゃうんですよ。だから、美人はあまり、好きになれません」(Wさん・21歳/学生)

「第一印象がいいと、どうしても相手の評価が引き算になってしまう」という意見。Wさんの場合、「逆に、美人じゃない場合だと、何かいいところを見つけるたびにどんどんプラス評価となって、最終的に好きになる」のだとか。

 

4:外見ばかりではなく内面を磨くことも大切!

いかがでしたか? 今回はイケメンや美人が苦手という人に、その理由を聞いてみました。共感できる部分はあったでしょうか。

同性からすると「美人(イケメン)には勝てない」と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、内面が美しければ同性異性問わず人が集まってくるもの。顔がイケメン(美人)であることに超したことはありませんが、内面を磨くことも重要ですよ。