イケメンにも種類が?イケメンの種類や雰囲気イケメンの特徴、髪型を解説!

人それぞれイケメンだと思う顔には違いがあります。また、それほど顔は整っていないものの、全体の雰囲気でイケメンに見える「雰囲気イケメン」をはじめ、イケメンにはさまざまな種類があります。今回はそんなイケメンの種類や雰囲気イケメンの特徴をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:イケメンにも種類があるの?雰囲気イケメンって!?

みなさんは「イケメン」と聞いて、誰の顔が浮かびますか? 好きな人の顔でしょうか? それとも好きな男性芸能人の顔?

「イケメンすぎる男性は苦手!」「雰囲気や仕草でイケメンに見える雰囲気イケメンが好き!」という人も多いですよね。

ひと言でイケメンと言っても、さまざまな種類があるようです。今回はその辺りをクローズアップしていきましょう。

 

2:男の顔で分類!イケメンの種類5つ

ではさっそく、顔のタイプでイケメンを分類してみましょう。

(1)雰囲気イケメン

雰囲気イケメンとは、格別顔のパーツが整っているわけではないけれど、雰囲気でなんとなく「イケメン」に見えてしまう、という男性たちのことです。

綾野剛さんみたいに細身で高身長であったり、ファッションセンスが良かったり、ヘアスタイルが決まっていたりすると、醸し出す雰囲気でもうイケメンです。

さらに、綾野剛さんみたいに笑顔がかわいかったりすればもう最強。

雰囲気イケメンに見える要素はさまざまですが、生まれ持った身長を別とすると、「後天的に身に着けたイケメンさ」といえます。

(2)ソース顔イケメン

ここからは古典的に「調味料」でイケメンを分類していきましょう。

まずは、ソース顔イケメン。

日本人離れした彫りの深さが特徴です。俳優の阿部寛さんや北村一輝さんなどがソース顔イケメンです。このおふたり、映画『テルマエ・ロマエ』の撮影では、現地のイタリア人スタッフにも「イタリア人よりもイタリア人っぽい」と、その凛々しい顔立ちを絶賛されたのだとか。

男性らしさと色気を兼ね備えたイケメンです。

(3)塩顔イケメン

すっきりした塩顔イケメン。俳優の坂口健太郎さんを始め、芸能界でも塩顔ブームが巻き起こりましたよね。目鼻立ちがはっきりしている顔立ちではないものの、それが逆に爽やかさを放ちます。さらには「笑った顔がかわいい!」と女性から評判です。

(4)しょうゆ顔イケメン

しょうゆ顔イケメンは、典型的な日本人顔のイケメンのこと。福山雅治さんなどはその代表格と言えるでしょう。

生粋のモテ男にも多く、どことなく色気のある印象です。

(5)砂糖顔イケメン

砂糖顔イケメンは、童顔でくりっとした目の、小動物のようなかわいさが魅力。母性本能をくすぐる顔立ちのまめ、年上女性からの人気が高い一方で、同世代などからは、「男性としての色気を感じられない」という意見も。

 

3:雰囲気イケメンの特徴9つ

ではここからは、雰囲気イケメンについてさらに詳しく解説していきましょう。

雰囲気イケメンと言われる男性は、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)スタイルが良い

雰囲気イケメンの最大の特徴として、痩せ型でスタイルが良いということが挙げられます。格別顔のパーツが整っていなくても、ぱっと見「イケメン」に見える体格をしていることが多いです。

(2)よく笑う

さらに雰囲気イケメンは、くしゃっと目がなくなるくらいの笑顔で女性を魅了します。雰囲気イケメンに塩顔イケメン系が多いのも、こういうところかも。

(3)目にかかるくらいのマッシュルームカット

雰囲気イケメンはヘアスタイルにも特徴があります。もっとも多いのがマッシュベースのゆるふわパーマ。目にかかるかかからないかくらいの前髪が特徴です。

このヘアスタイルは小顔効果もあり、ぱっと見たときの雰囲気でイケメンに見えるのです。

(4)ファッションセンスが良い

スタイルの良さを際立たせるファッションセンスがいい、ということも、雰囲気イケメンの大きな特徴のひとつ。

菅田将暉さんのように、個性的なファッションを着こなすセンスがあると、さらにカッコよく見えるもの。

一見難しそうなアイテムを、自分のものにして着こなすファッションセンスも雰囲気イケメンには必要です。

(5)爪や手がきれい

イケメンでも、爪が汚なかったりお手入れ不足であれば、幻滅ポイントに。また、手がガサガサなのもマイナスです。

清潔感があり、細部までしっかりとケアできていることも、雰囲気イケメンのポイントなのです。

(6)気遣いができる

言動にも特徴が。雰囲気イケメンは、いろいろなことによく気付きます。

後天的に身に着けたイケメンさのひとつですが、例えば、一緒にデートしているときでも、歩いている時間が長くなれば、すかさず「足、大丈夫? 疲れてない? ちょっとお茶する?」など、女性への配慮を欠かしません。

雰囲気イケメンは一般的には草食系男子が多いと言われますが、ガツガツと女性にアプローチをすることは少ないものの、持ち前の優しさで女性を虜にするのです。

(7)友人たちも雰囲気イケメン

「類は友を呼ぶ」とよく言いますが、雰囲気イケメンのインスタなどを見てみると、必ずと言っていいほど友達も雰囲気イケメンだらけです。雰囲気イケメンの周りには、同じような雰囲気イケメンが集まりがち。ファッションのセンスもとても似ています。

(8)得意なスポーツや楽器がある

雰囲気イケメンは「超絶イケメン」に見えるポイントを持っています。それがスポーツや楽器を演奏しているときの真剣な顔。

バンドマンやサッカー選手にも、雰囲気イケメンはとても多いですよね。「ギターを弾いている姿がカッコいい」「サッカーをしている姿がカッコいい」など、雰囲気イケメンは得意ジャンルで「超絶イケメン」な一面を発揮します。

(9)女性モノに詳しい

雰囲気イケメンは、基本的に女性に優しい人が多いのです。そのため、女性の変化や持ち物にも詳しいです。

「それ、●●の新作だよね? かわいいね」など、女性が喜ぶポイントをしっかり押さえたトークを展開します。

ちょっとした変化にも良く気付くので「あれ、前髪切った? 似合ってるね」など、男性が気付きにくい部分も素早く指摘できるのでモテるのです。

 

4:俳優でいうと誰?雰囲気イケメンランキング5つ

ではここからは俳優の中で雰囲気イケメンとよく言われている人をご紹介します。

(1)星野源

View this post on Instagram

nigehaji_tbsさん(@nigehajigram)がシェアした投稿

やはり雰囲気イケメンといえばこの人ではないでしょうか?

もともと、音楽や演劇、文筆行などマルチな活躍で、コアなファンが多かった彼ですが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で大ブレーク。主題歌『恋』が大ヒット、人気俳優の仲間入りを果たした歌手の星野源さん。ちょっとエッチでお笑いも得意。最高の雰囲気イケメンです。

(2)綾野剛

View this post on Instagram

綾野剛さん(@ayanogofficial)がシェアした投稿

綾野剛さんも、雰囲気イケメンの代表格。

高身長で小顔、独特なファッションセンスと光る演技力で人気です。また、あの細い目にセクシーさを感じるという女性は多いです。

(3)高橋一生

View this post on Instagram

旅する氷結公式(高橋一生)さん(@hyoketsu_issey_tabisuru)がシェアした投稿

俳優の高橋一生さんも「どこがカッコいいか説明できないけどカッコいい」と言われる俳優のひとり。低めの声とクシャッとした笑顔が抜群にセクシーで、独特のイケメンさを醸し出しています。

(4)菅田将暉

View this post on Instagram

菅田 将暉 (Masaki Suda)さん(@masakisuda20)がシェアした投稿

カメレオン俳優と言われる菅田将暉さん。役柄によって、オタクっぽくなったり、モテなさそうな男子高校生になったり、はたまた女を騙すような超絶イケメンになったりと、さまざまな役に変化ができる演技派です。

顔は正統派イケメン枠ではあるものの、中には「え? どこがカッコいいの?」という意見も聞かれます。しかし、ドラマや映画で「イケメン」を演じれば、「カッコいい♡」との声が続出、雰囲気や演技でイケメンになれちゃう。つまり、雰囲気イケメンです。

(5)森山未來

どことなく中性的な雰囲気がある森山未來さんも雰囲気イケメンとしてよく名前が挙がります。

演技力が高く、演じる役によってとてもカッコよく見えます。逆に、ダサい役もちゃんとダサくこなしちゃうのも、雰囲気イケメンならではの特徴。

ダンスを突き詰めているところも、雰囲気イケメンと言われる理由なのかもしれません。

 

5:短髪じゃダメ?雰囲気イケメンの髪型の特徴4つ

続いて、雰囲気イケメンの髪型の特徴についてご紹介します。男らしい短髪では、雰囲気イケメンにはなれないのでしょうか。

(1)目にかかるくらいの前髪

雰囲気イケメンの多くは、前髪が目にかかるくらいの長さです。

小顔効果があり、顔をさりげなくカバーすることで、イケメンニュアンスも出やすくなります。

(2)短髪すぎない

短髪すぎる雰囲気イケメンはほとんどいません。短髪であれば、輪郭ががっつり出てしまいます。目鼻立ちがくっきりしている真正イケメンであれば、短髪でばっちりイケメンに決まりますが、雰囲気イケメンは「顔はさりげなく隠す」のがお約束。よって、長めのヘアスタイルがベースとなります。

(3)マッシュベース

雰囲気イケメンの定番のヘアスタイルと言えば、マッシュベースです。マッシュベースは、前髪とサイドが長いので、輪郭補正がかかります。また、ワックスでのスタイリングで簡単にゆるふわ感を出せるので、優しいイメージをつくりたい雰囲気イケメンに人気。

(4)女性的なひし形シルエット

前述したように、雰囲気イケメンは、いかに小顔に見せるかが勝負。

ショートカットの場合、本田翼さんのような、サイドを長く残す女性に人気のショートスタイルなら、小顔効果を狙うことができます。雰囲気イケメンになってみたい人は、女性に人気のショートカットをそのまま真似してみると、雰囲気イケメンができ上がりますよ。

 

6:まとめ

今回は雰囲気イケメンを中心にご紹介しました。

イケメンとは、決して生まれつき顔立ちが整っていることだけをいうのではありません。雰囲気イケメンも、れっきとしたイケメンです。むしろ女性人気は、雰囲気イケメンのほうが高いかも!?

「どうせ俺はイケメンじゃないし……」なんて嘆いている男性読者のみなさんは、上記を参考に、まずは雰囲気イケメンを目指してみてください♡