紅葉デート大特集!関東のおすすめ紅葉デートスポットとおすすめの服装

秋といえば紅葉ですよね! 色鮮やかに染まるイチョウやモミジが作り出す期間限定の絶景は、ラブラブなふたりのデートを盛り上げてくれます。そこで今回は、関東のおすすめ紅葉デートスポットと、紅葉デートにおすすめの服装をご紹介します。寒さに負けず、素敵なデートを計画しませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:秋ならではデートといえば紅葉デートです

秋ならではのデートといえば、「モミジ狩り」などの紅葉デートですよね!

ドライブでちょっと足を伸ばすのもいいですし、電車でのんびりと行くのも楽しい。美しい紅葉を眺めながら、素敵な写真を撮ったり、お茶をしたり……。季節を感じ、美しい自然に癒される紅葉デートは秋に楽しみたい定番デートです。

 

2:東京でも見られる?カップルにおすすめの関東紅葉デートスポット10選

というわけで、関東の紅葉が美しいデートスポットを10個厳選! どこも美しいので迷ってしまいそうですね。それぞれの美しさがあるので、ふたりの好みに合わせて選んでみてくださいね!

(1)東京/六義園

文京区駒込にある六義園は、電車でも行きやすい立地が便利。アクセスは東京メトロ南北線駒込駅から徒歩7分です。

夜のライトアップされた幻想的な雰囲気と、日本の名勝に似た景観がつくる文化的な空気。これらが混ざりあう独特の美しさは、一度は見ておきたい場所。気軽に紅葉を楽しみたいカップルにおすすめです。

(2)埼玉/長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)

埼玉県秩父郡は、紅葉の季節にぜひ訪れていただきたい自然豊かなスポットです。なかでも秩父郡長瀞町にある長瀞岩畳(秩父鉄道長瀞駅から徒歩で1分)は、紅葉スポットの名所として知られています。

まるで畳を敷き詰めたように見える荒川沿いの岩石。これにずらりと並ぶ美しい紅葉が加わることで、美しい景色を作り出しています。近くにちょっとした商店街もあるので、食べ歩きやお土産を買うのも楽しいですよ♡ 

(3)東京/明治神宮外苑

明治神宮外苑は、黄色く色づくイチョウが有名ですよね! 約300メートルにわたって広がるイチョウ並木は、毎年一度は見たくなる絶景です。

通り沿いにはカフェもあるので、のんびりと紅葉を眺めながら、ランチやお茶を楽しむデートもおすすめ。アクセスは東京メトロ・都営地下鉄青山一丁目駅または、東京メトロ外苑前駅徒歩5分です。

(4)東京/日比谷公園

都会の中心にいることを忘れさせてくれるような、癒しに満ちあふれた日比谷公園。紅葉の季節におすすめなのは、都市公園等の噴水としては日本で三番目に古いとされる雲形池です。

鶴の噴水があるこの歴史ある池に、赤や黄色の紅葉が映り込む風景は、まるで美しい絵画を見ているようで、ついつい見とれてしまいます。うっとりとした気持ちでデートを楽しめますよ♡

(5)東京/高尾山

都心から約1時間。京王線の高尾山口駅からいく高尾山は世界一登山客が多い山で、多くの観光客でにぎあうスポットです。紅葉の時期、山頂から一望できる絶景は一年を通して特に人気です。

のんびりと登山を楽しむのもいいですが、体力に自信がない人や、時間が限られている人には、ふもとから中腹を往復するケーブルカーもおすすめ。片道6分ほどで頂上近くまで登ることができ、乗車中に窓の外に広がる色鮮やかな景色を楽しむのも素敵。

紅葉をいろいろなところから幅広く楽しむことができるのが高尾山の魅力です。

(6)東京/奥多摩

都内から電車やバスでもいきやすく、またドライブにも適度な距離にある奥多摩も、紅葉デートにおすすめ!

奥多摩湖周遊道路をドライブしながら、美しい湖と紅葉のコラボレーションを楽しんだり、麦山の浮橋で奥多摩湖を歩いて渡ったり。さらにはハイキングコースにトライするなど、遊びの選択肢がたくさんあるのがいいところ。充実した紅葉デートになること間違いなし!

(7)東京/小石川後楽園

文京区にある、都会のオアシスのような落ち着いた雰囲気の小石川後楽園。場所は都営地下鉄飯田橋駅から徒歩3分という好アクセス。国の特別名勝にも指定されています。

見どころは、庭園の中心に存在する琵琶湖を表現した「大泉水」と、色づく紅葉とのコントラスト。また入り口付近にある真っ赤な橋「通天橋(つうてんきょう)」を紅葉がさらに引き立てるなど、さまざまな景観を堪能することができます。

(8)千葉/本土寺

千葉県松戸市の本土寺は、JR北小金駅から徒歩10分にあります。ここでは、毎年約1000本ものモミジの紅葉が楽しめます。

おすすめは五重塔、仁王門、回廊などの建造物。これらの歴史ある佇まいと紅葉の美しさが見事に調和し、風情ある空間を作り出しています。

(9)千葉/養老渓谷(ようろうけいこく)

養老渓谷はハイキングが有名ですよね。自分の体力にあわせてハイキングをしながら、紅葉狩りも楽しめちゃう一石二鳥のスポット。

また粟又の滝、老川十字路周辺、養老渓谷温泉街などではライトアップも行われます。

(10)埼玉/武蔵丘陵森林公園(むさしきゅうりょうしんりんこうえん)

埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる比企北丘陵にあり、東京ドームの約65倍の広さがある大きな国営公園。この広い敷地内を彼とレンタルサイクルで駆け抜けながら、紅葉を楽しむのもおすすめです。

紅葉の時期は、アートイルミネーションが行われたり、ステージがあったりと、趣向をこらした演出がされています。またカエデ園では、約20種類ものカエデが色鮮やかに染まっています。

 

3:紅葉デートはどんな服装で行く?おすすめファッション3つ

紅葉デートはどんな服装で行くべきでしょうか? おすすめのファッションをご紹介します。

(1)アイボリーワンピ

紅葉スポットでは、写真も撮る機会が多いですよね。写真映えを狙うなら、アイボリーやオフホワイトなどの白っぽい色がベター。真っ白よりも、少し淡い色合いの方が暖かみが出るので秋らしさを取り入れやすいです。

赤や黄色の美しい紅葉と、シンプルな色のワンピースのあなた。素晴らしい写真が撮れること、間違いなし!?

(2)グレーコート

View this post on Instagram

 

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)さん(@lowrysfarm_official)がシェアした投稿

紅葉の色と混ざらないグレーのロングコートもおすすめ。季節感を出しつつ、大人っぽくまとまるのも、グレーのいいところ。防寒対策もばっちりして、長い時間楽しめるように準備しましょう。

(3)サロペット

View this post on Instagram

 

mysty woman(ミスティウーマン)さん(@mystywoman_com)がシェアした投稿


アクティブなシーンも求められる紅葉デートなら、サロペットもおすすめ。

動きやすく、おしゃれ感も出しやすいのが優秀。幼く見えないようにシックなカラーでまとめると失敗が少ないかもしれません。

 

4:まとめ

関東にもたくさんの紅葉スポットがあり、どこもそれぞれの美しさや見どころがありましたね。

秋を存分に楽しめる紅葉デート、ぜひ彼とお出かけしてみてくださいね。