髪にキスされた!これってどういう意味……男性心理が知りたい

もし、髪に突然キスされたら? 女性にとってはびっくりしてしまう反面、キスをした男性の心理をいろいろと考えてしまうシチュエーションですよね。では、髪にキスをしてくる男性はどのような心理なのでしょうか? 今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が髪へのキスの解説をしていきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:キスをする場所で意味は違うというけれど…

男性から女性へのキス。そのキスは、する場所によって意味合いが変わってくるといわれています。

キスする場所といっても、唇やおでこ、頬や手などいろいろとありますが、今回は髪へのキスが意味することにフォーカスしました。恋愛心理カウンセラーの筆者と一緒に、確認していきましょう。

 

2:髪にキスをするときの男性心理5つ

まずは、髪にキスをする男性の心理について解説していきます。

(1)仲良くなりたい!

 

髪にキスをする男性の心理で、いちばんに挙げられるのは、相手のことを慕う気持ちです。

父親が娘に対して抱くような、慈しみを帯びたような深い愛情の表れが、髪へのキスという行為につながっています。

相手との距離感を縮めたい、仲良くなりたい、あるいは既に距離は縮まっているけどもっともっと仲良くしたい……という気持ちが込められているのです。

(2)守ってあげたい!

特に男性から女性の髪にキスをする場合、相手の女性を守ってあげたいと考えていることが多いでしょう。

自分よりも弱いものを愛しく思うとき、髪にキスをするという行動が表れやすいのです。

女性でも、子どもの髪にキスをすることってありますね。これもまた、守ってあげたい心理の表れなのです。

(3)自分だけのものにしたい!

髪は日常的に触れる場所ではないだけに、髪に触れられる、ましてキスをできる関係というのは、相当親密な関係であることを暗示しています。

したがって、髪にキスをする心理には、自分が相手にとって特別な存在であるという気持ち、相手にこのようにできるのは自分だけなのだという独占欲に近い気持ちが含まれています。

(4)エッチしなくても一緒にいたい!

特に男性にとって、好きだという気持ちと体の関係は切っても切れないものです。

しかし、髪にキスをするとき、そこには必ずしも、肉体的な快楽が介在しないことがあります。それがなくても一緒にいるだけで幸せ。そんな気持ちが、髪へのキスに含まれているでしょう。

(5)幸せ!

男性が髪にキスをするとき、心の底から幸せを感じている証でもあります。

キスをしている相手からの愛情を、疑うことなく信じているため、「あなたといて幸せ」という心理が隠されているのです。

 

3:髪にキスされたときの女子が思うこと5つ

では、髪にキスされたとき女子は何を思うのでしょうか? 心理的な考察も含めながら、考えていきましょう。

(1)キュンとする!

相手から髪にキスされたときは、キュンとする女子が多いでしょう。よく、恋愛映画や恋愛コミックで、憧れの先輩が髪にキス……なんていう場合がありますよね。髪へのキスからは、そんなドキドキを感じさせてくれるのでしょう。

(2)ドキドキする!

不意に髪からキスをされれば、その相手の心理を想像してドキドキしてしまいますよね。また、髪にキスするときは、男性から抱きしめられるような体勢になっていることが多いはず。相手のドキドキを感じることで、ドキドキはもっと加速するでしょう。

(3)愛されていると感じる!

付き合っていない相手から髪にキスをされたなら、それで相手の愛を感じることができるでしょう。また、パートナーから髪にキスをされたときも、相手からの愛情を感じてうれしい気持ちにのではないでしょうか。

(4)何を考えているかわからない

反面、お付き合いをしていない相手からの髪へのキスは、「何を考えているかわからない!」と思われてしまうことがあります。

髪へのキスは、肉体的欲求が感じにくいので、深い愛情を感じにくい関係性であれば、その意図を測りかねて困惑してしまうことも……。

(5)怖い!

さすがにお付き合いしている関係であれば、髪にキスをしても怖がられることはほとんどないと思います。ですが、付き合っていない相手だとするとちょっと慎重になる必要があるかもしれません。「不意打ちのキス」などはドラマなどではあり得ますが、何の関係もない相手と認識されている間柄なら、怖がられてしまうこともあるでしょう。

 

4:髪へのキスは愛情の証

いろいろな心理をご紹介しましたが、髪へのキスは愛情の証として捉えることができます。

髪にキスをしてくれる相手は、その対象となる女性のことを弱い者として見ている傾向があります。しかしそのぶん、守るべき対象として認識していますし、それだけ愛しいと思っているということでもあるでしょう。

したがって、キスを受けた女性の側は、その相手の愛情をひとまずは信じていいでしょう。ただやはり、髪へのキスはお互いの親密さを表すものでもありますので、さほど親密でない人から髪にキスされると引いてしまいますよね。

男性側もそんな女性心理と事情を汲み取って、髪へのキスはぜひ本命の、親しい女性にだけ行うよう注意してください!