恋のなやみに効くメディア

片思いって両想いよりも楽しい?片思いの方が楽しい理由と楽しむ方法

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:片思いのほうが楽しいという人もいます

好きな人がいる、たったそれだけで退屈な日常はパッと明るくなります。何でもできるようなパワーがみなぎるような感覚に陥ったり、いつもに増して「かわいくなりたい」「きれいになりたい」という気持ちが強くなったりしますよね。

何に対しても、やる気の根源は恋愛だという女性も多くみられます。それはたとえ両想いでなく、片思いでも。いやむしろ、片思いのほうがよりパワーを生んでくれるような気がします!

 

2:片思いが楽しい理由は?5つ

片思いをしているときって、つらくもありますが、どうして楽しいって感じられるのでしょうか。

(1)「もっと私を知って欲しい!」常に連絡をとる相手がいること

「付き合ってるわけではないけど、常に自分が何をしているか、どこにいるかを報告できる相手がいる。それだけで気分が上がるんです。

だから休日に友達と遊ぶだけでも、前より洋服選びに気合が入るようになったし、メイクも念入りになりました。

最近では、ちゃんと盛れるまで写メを撮って、彼に送っています(笑)。本当にくだらないことだとわかっていますが、今はこれくらいで幸せ感じてます」(Aさん・24歳女性)

(2)先がわからないからこそのスリル

「今仲良くしている男の子は、相手から好きと言われてるわけでもないし、私が好きなことも、微妙に気づいているかな……ってくらい。だからこそ、今の距離感で遊ぶのが、いっちばん楽しい!! だって、これから先どうなるかはわからないから……。

そのテンションで会うこと自体がスリル満点。もしかしたら、今日特別な存在になるかもしれないし、もしかしたらもう会わなくなるかもしれないし……。ドキドキするのが好きです」(Nさん・28歳女性)

(3)細かいことを気にしなくていいから

「彼女になった途端、元カノのことが気になったり、ケンカしても仲直りしなきゃだし、なんかめんどくさいことが増えるじゃないですか。でも、付き合ってるわけじゃなくて、ただの片思いだったら、何も気にする段階に至らなくて済むから、気持ちよく恋愛ができて爽快です。

片思いのころが結局いちばん幸せなんじゃないかなって思います」(Kさん・28歳女性)

(4)女子力があがる

「片思いのときって、少しでも彼に好きになってもらいたいから、まずは見た目から改善!って思うじゃないですか。私は今、片思いをしているんですけど、もっときれいになりたくて、仕事終わりにパーソナルの加圧トレーニングに週2回通うようになりました!

あと、マツエクもネイルも適当だったけど、今はきっちり月イチです♪ 残りの浮いたお金は、洋服にがっつりつぎこんでますし(笑)。なんか、今、何してても楽しいんですよ。片思いしてるときって、自然と女子力が上がります」(Fさん・27歳女性)

(5)女子会が盛り上がる

「片思いのときって、ひとりのときはちょっぴり病むこともあるけど、女子会でお酒が入るとめっちゃ盛り上がりますね! その人がどんな人で、どこで出会って、とか説明するだけでもキュンキュン。考えるだけでもキュンキュン。恋をしてるってこと自体にもう日常を持っていかれますからね。

やっぱ、恋愛がなきゃ、人生つまんないですもん」 (Sさん・25歳女性)

 

3:楽しいけどつらい?片思いを楽しむ方法5つ

(1)彼と付き合う前提でいる

片思いのときは、彼の情報に対して、とっても敏感になりがち。もしかしたら、他に好きな子がいるかもしれないし、彼女がいる可能性も……。でも、だからといってクヨクヨしてられません!

もちろん、気が滅入るようなウワサ話が耳に入ることだってあるかもしれません。でも、どんなときでも前向きにポジティブでいることが、彼を振り向かせる秘訣になるでしょう!

(2)たまには自分からアプローチ

彼のことをじっと見ているだけ、彼からの連絡を一方的に待ち続けているようでは何の発展にもつながりません。たまには自分から声をかけて見たり、LINEを送ってみるのも大事。ストレートに好意を伝えるわけでなく、さりげなく挨拶程度にアクションをかけてみるくらいなら、悪くないですよね! 意外と今どきは、“待ってる系”男子も多いです。

(3)努力を惜しまない

自分が好きになれば、自動的に相手も好きになってくれるというわけではありません。彼がまったく振り向いてくれないのであれば、内面も外見も、より一層磨きをかける必要があります。

何もせずに、“なんで好きになってくれないの……”と愚痴る前に、今の自分に足りないものを補って、最高の笑顔を保つほうがずっと効果的です!

(4)遠慮しすぎない

片思いだと、相手に対して遠慮がちになってしまう傾向にあります。でも、「私なんかが…」と遠慮する必要はまったくありません。そういうタイプの女の子に足りないものは、気の強さかもしれません。

それは、日常生活においても同じことが言えます。何でも「無理だ」と思わないこと。そして、失敗を恐れないことですね!

(5)悲しいときは空を見上げる

片思いはつらい! 人と一緒にいるときは楽しくても、ひとりになった瞬間、おセンチな気分になって急に涙が止まらなくなる……なんてこともあるでしょうね。そんなときは空を見上げてみてください。

これはつまり、上を向いてくださいということ。顔を上げると、自然と気持ちも上向きになりますし、涙もこぼれなくなりますよね。片思いのときは、自ら加速させる力も必要ですからね!

 

4:まとめ

片思いの瞬間って、意外とそう長くは続きません。はかなく散ってしまう恋もあれば、幸せに結ばれる結末もありますが、いずれにしろいつかは終わるもの。

だからこそ、先も見えない手探り状態の片思い期間って、とっても重要なんです。その限られた期間とどう向き合うかで、今後も変わってくるのですから。