保育士は出会いが少ないって本当?保育士が出会う方法と出会える場所

保育士さんと聞くと、性格が優しくて子どもの面倒見がいいという印象を持っている人が多いかもしれませんね。だからこそ、お知り合いになりたいという男性もいいのではないでしょうか。しかし、実際の保育士さんにお話を聞くと、「男性との出会いがなく困っている」という声が……。そこで今回は、保育士さんに、恋愛のことや出会いについてお話を聞いてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:保育士の出会いってどうなの?

知り合いの保育士さんに、職場にいる女性の彼氏事情についてお話を聞いてみました。すると「フリーな人が常にいる」とのこと。

「保育士って、絶対的に出会いが少ない職業だと思うんですよ。だから、うちの職場にも出会いを求めている人が必ず何人かいますね。逆に声をかけてもらえれば、いつでも合コンをセッティングしますよ」

筆者は、保育士さんはモテると思っていましたが、なかなか出会えに恵まれない人も多いのですね。なぜそんなにも出会いがないのでしょうか。その点を少し深掘りしてみましょう。

 

2:保育士が出会いが少ないと言われる理由3つ

「出会いが少ない」という保育士さんですが、その理由はいったいどんなことなのでしょうか。筆者の知り合いの保育士さんなどから、さらにお話を聞いてみました。

(1)保育士養成課程での出会いが皆無

「まず、保育士養成課程での出会いが皆無なんです。保育士になるには専門学校なり短大なりで保育士養成課程を修了しなければいけないんですけど、女子校かってくらい、女子ばっかりです。男性も少しはいるんですけど、家庭を養えるだけの給料を稼げないという理由から、保育士志望の男性はあまりみかけません」(Uさん・25歳)

(2)職場に出会いがない

「職場に出会いがないんですよ。保育士養成課程で男性がいないってことは、そもそも保育士の資格を持っている男性がほとんどいないっていうこと。つまり、保育園が職場の私たちの周りには、ほとんど男性がいないってことです。

いるにはいますけど園長とか、年配の用務員さんとか。その方々はすでにご結婚されている人なので、職場恋愛なんて見たことも聞いたこともないですね」(Tさん・26歳)

(3)仕事との出会いもない

「接客業とかであれば、お客さんとの出会いがありますよね。でも保育士はそれもない。普段相手にしているのは子どもですし、保護者の方というのは当然ながら既婚者の方がほとんど。まれにシングルファーザーの方もいますけど、周囲の目もありますし、恋愛するにはハードルが高いですよね」(Aさん・25歳)

 

3:保育士が出会いを求めるならどうするべき?3つ

保育士さんは出会いが少なくなるというお話を聞きましたが、それでも恋愛をしている人はいます。その方々はどんなところで知り合っているのでしょうか。お話を聞いてみました。

(1)とにかく合コン

「私の場合は合コンですね。学生のころの友人に合コンをセッティングしてもらったり、彼氏持ちの職場の先輩に彼氏の友人を連れてきてもらったりとか。とにかく、あらゆるツテで合コンをしますし、それをグループ内で持ち回りにしています。積極的に出会いを求めにいかないと出会えないですから」(Aさん・25歳)

(2)紹介

「私の場合、友人の紹介ですね。“いい人がいたら紹介して!”って仲のいい友人3人くらいにお願いしておくんですよ。その中のひとりが“いい人がいるけどどう?”ってふってきてくれて、それで友人と友人の彼氏と私とその人の4人で飲みに行ったんです。だから友だち付き合いもとても大切です!」(Tさん・26歳)

(3)学生時代のアルバイト先での出会い

「私の場合は、短大に行ってるときにアルバイト先で出会った人ですね。学生のころも本当に出会いがなかったので、アルバイト先で見つけることができてよかったですね。今の彼と別れたら、しばらく出会いという出会いはなさそうなので、このまま結婚したいです」(Dさん・23歳)

 

4:保育士との出会いが期待できる場所3つ

最後に、お話を聞かせてくれた保育士さんたちに、「どこで保育士さんと出会えますか?」と聞いてみました。その答えをご紹介します。

(1)保育士の友人を介した合コン

「どの職業でもそうだと思いますけど、合コンって、知り合いのツテで呼ばれることがほとんど。なので、まずは保育士の知り合いをひとり作っておくといいんじゃないでしょうか。その人に合コンしようよって声をかければ、自然と保育士と出会えると思いますよ」(Dさん・23歳)

(2)マッチングアプリ

「最近だと“アプリで出会った”っていう保育士も少なくないですよ。プロフィールに、子どもと過ごすことの多い仕事ですと書いている場合もあるし、アップしている写真が子供たちと一緒だったり、芋掘りなどのイベントの写真かもあったりしたら、保育士だってことはわかりますよね。まずは気軽に連絡したりして仲良くなることから始めるといいと思います」(Uさん・25歳)

(3)街コン

「彼氏がいない保育士の同僚同士で“今度の休みに街コン行ってみようよ”とかって話で盛り上がってたりもするので、街コンも保育士さんと出会える場所だと思いますね。最近だとカジュアルな感じで出会えるって話じゃないですか。私もフリーのときに参加したことありますよ」(Eさん・24歳)

 

5:保育士の出会いは消防士が多い?

いかがでしたか? 今回は保育士の人に“出会い”について語ってもらいました。保育士だからといって特別な出会いをしているというわけではないようですね。

保育士と付き合う職業は消防士が多いといった噂を耳にしたことがあったので、その辺りのことも聞いてみました。しかし「私の同僚で消防士と付き合っているのはひとりだけですね。確かに、向こうも女性との接点が少ない職業だから、そう言われるのかも。でも私は消防士さんに知り合いはいないし、都市伝説の類いの話って感じです」といった感じの様子。誰にでもチャンスはありそうですよ。