公務員は合コンでなぜモテる!? 合コンで公務員を落とす必勝法

公務員って合コンでモテるんです。理由はシンプルで「結婚するなら、公務員がいい!」と思っている女性が多いから。しかし競争率が高いぶん、そう簡単に落とせないという現実もあります。そこで今回は、合コンで公務員を落とす必勝法など、“公務員×モテ”をテーマに徹底解剖します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:特に国家公務員は合コンでモテる!

公務員は、その安定した生活と収入のイメージから、合コンでも屈指の“モテ職”です。

特に、高収入なイメージが強い“国家公務員”は、イケメンでもイケメンじゃなくても、合コンでモテモテな傾向があります。学業がすこぶる優秀なエリートも多く、それもまた女性の人気を高める一因でしょう。

なかなか知り合う機会も多くはないため、「国家公務員との合コンがある」と聞けば、万障繰り合わせて参加しちゃう女性も少なくない実態です。

 

2:公務員が合コンでモテる理由5選

まずは公務員が、合コンでモテる理由を5つ、ご紹介します。

(1)収入が安定しているから

公務員は、言うまでもなく、国民の税金から給料が支払われています。そのため、「民間企業のように、倒産する心配がない!」という理由から、合コンでもモテる傾向にあるのが実情です。

結婚を視野に入れている女性ほど、生活への“安定”を求める傾向が強まり、公務員人気を押し上げています。

(2)福利厚生も安定しているから

公務員は「育休をとりやすそう」「提携している施設などの優待が充実していそう」と、福利厚生にまつわるアレコレが民間企業より安定していそうなイメージも。

「公務員と結婚したら、行政が運営する宿泊施設とかも利用できて、安く旅行できそう」などと妄想を膨らませている女性もいるでしょう。

(3)親が喜びそうな職業だから

「公務員と結婚する」と伝えたら、その安定感から、喜んでくれる親が多いのも事実です。

娘をもつ親というのは、結婚を意識しているどうかに関わらず子どもにはちゃんとした職業の人とお付き合いしてほしいと願うもの。そんな背景からも、公務員はモテ職になっています。

(4)残業がなく、休日がしっかりありそうだから

「公務員なら、民間と違って、土日はしっかり休めそう」「残業しないで帰ってきてくれそう」というイメージから、安心して付き合いやすいことも、モテる理由。

実際には、配属されている組織や部署により、残業もあれば休日出勤もありますが、イメージによるモテるということとあるでしょう。

(5)堅実な生活を送っていそうだから

公務員には、堅実な性格の人が多そうなイメージも。これもモテる要素になっています。

実際、チャラい公務員もゼロではありませんが、そんなお堅いイメージが、モテを加速させている実情に。

「浮気とかしないだろうから、安心」と思っている女性も多い傾向です。実態は、そうは言い切れないものがありますが……。

 

3:公務員との合コンがつまらないと言われるワケ3選

合コンで人気を集める一方で、「公務員との合コンは、つまらない!」という声も散見されます。

ここでは、そんなふうに言われがちな理由を3つご紹介します。

(1)話が単調

公務員との合コンでは、話が単調になりがちな傾向も否めません。

特に、根が真面目な性格の公務員ほど、女性慣れや合コン慣れしていない傾向も強く、女性を楽しませたり、場を盛り上げる話術が伴わず、おもしろみに欠けると感じる女性も少なくないようです。

実際、公務員は女性を楽しませる会話が苦手な人も多いです。

(2)盛り上げベタが多い

公務員には、合コン慣れしていない人も多いので、合コン特有の“盛り上げ方”を知らない男性も多いです。そのため、参加した女性は「楽しくない……」となりがち。

淡々とした合コンが繰り広げられることも多いのです。

(3)行動範囲が狭く新情報に疎い

真面目な公務員ほど、家と自宅の往復をするだけの生活を送っている人も多く、話題のレストランや人気のスポットに疎い傾向も。

また、勤めている行政施設が都市から遠くにあるならば、トレンドに疎く、そういった話が噛み合わないということもありがちです。これも「つまらない」と思われやすい原因でしょう。

 

4:公務員を合コンで落とすには?3選

続いては、モテ職業である公務員を合コンで落とすには、どうした良いでしょう。

公務員を落とすには、それなりのコツも必要です。そこで、そんなコツを3つご紹介します。

(1)褒める

どんなにつまらない話でも「すごーい」「さすがですねー」と褒めておくと、公務員からのモテをゲットしやすいでしょう。

公務員に限らず、女性に褒めらると男性は嬉しいもの。しかし、エリートの公務員は、特に褒められるのが大好き。

テンション上がって、その子のことを好きになる男性は多いので、これは合コン全般に言える鉄則でもありますが。

(2)真面目な面を強調する

真面目な公務員ほど「付き合うなら、自分と同じくらい真面目な女性がいい」と考えている実態も。

そのため、チャラい面よりも真面目な面を強調したアピールを繰り出すと「僕と合いそうな子だな」と判断してもらいやすく、落とすコツにもなります。

(3)身内に公務員がいれば、その話で攻める

公務員は、民間企業の勤め人とは一線を画す、独特の価値観を持っている傾向が。そのため、「自分の考えは一般人には理解されにくい」と思っている人も多く、その点では同業者に親近感を抱きがちな傾向が。

そこで、親戚などに公務員がいる場合には、その話を出して攻めると「お。公務員のことも理解できそうな環境なんだな。この子なら、僕のことを理解してくれそう」と感じさせやすく、モテ話題として使えます。

 

5:公務員との合コンは人気!

公務員は、ここ数年で「結婚したい職業」としても定着していて、モテ職の代表格になっています。

堅実、実直、真面目……などのイメージが強い職業なので、結婚相手として選ぶなら、申し分のない男性も確かに多いですよね。

人気の公務員合コンでの出会いを結婚まで繋げたい女性は、ぜひ、公務員である彼らの価値観や生き様を理解して、モテを狙ってみてください。