恋のなやみに効くメディア

彼氏を乗り換える!ってときの乗り換え潜伏期間と乗り換えて後悔したエピソード5つ

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:彼氏を乗り換えたい!

最初、お付き合いを始めるときは、「この人とは永遠に続く関係かも……」と思っても、人生何があるかなんてわかりません。

絶対好きになるはずないと思っていた人を好きになっていたり、気づいたときには好きな人が変わっていたり、昨日まで好きだと言っていた彼氏に浮気されていたり……。この世の中、「絶対」という言葉を「絶対」のままキープするのは、大変難しいことですよね。

 

2:これがベスト!彼氏を乗り換えるときにあけるべき期間とは

(1)最短1週間

自ら彼に別れを告げた場合、1週間程度は、新しい彼と仲を深めつつも、前の彼からは完全にフェードアウトしていく切り替え期間になります。個人差はありますが、だいたい1週間もあれば、十分切り替え可能です。

しかし、元彼が新しい彼氏の情報を入手したという場合、快く思わないでしょうね。1週間だと、かぶっていたという事実がバレるのも無理ありません。しかし未来を見据えて、一刻も早く動き出したいなら、最低限な期間です。

(2)1か月

1か月もあれば、元彼とは完全に終わり、気持ちを切り替えて新しい彼との時間を過ごすことができます。つまりこの1か月は、元彼との思い出を振り返る時間ではなく、新しい彼とのはじまりの時間。

新しい彼も、すぐ直前まで彼氏がいたことが気がかりでしょう。そのわだかりを解いて、安心感を与えるためにも、1か月はちょうどいい長さです。

(3)3か月

もともと付き合っていた男性の引き際が悪い場合や、もしくは新しく好きな人ができて別れる決意をしたものの、こんなに自分を好きでいてくれる人はいないから……と、自分がなかなかスパッと離れられない場合などは、かなりの時間を必要とします。

1週間ほどで無理やりで別れたとしても、その後、自分が幸せになれる保証はありません。時間をかけたいときは、じっくり向き合うべき。でもそれも、3か月もあれば十分ですね。

 

3:乗り換えたはいいけど…彼氏を乗り換えて後悔したエピソード5つ

(1)元彼の親友

「大学時代に同じ学校の同級生と4年間付き合っていました。彼とは卒業後に結婚しようとも話していて、家族ぐるみの付き合いをしていました。

しかし、卒業間近に些細なことでけんかをし、そのまま別れてしまいました。私はその寂しさから、彼の親友で、私とも仲よかった男子とすぐに付き合いはじめました。それを知った彼からは“最低だな”とだけ言われて、その後、連絡はありません。寂しかったとはいえ、後悔しています」(Mさん・25歳)

(2)隠れスペック系男子だった元彼

「学生時代、2年付き合っていた彼氏が引越し屋さんでバイトをしていたのですが、そのまま就職しないでバイトを続けたいと言ってきたので、未来がないと思ってしまって……。

そんなとき、ちょうど元サークルの先輩で不動産会社に勤める男性からアプローチされていたので、お付き合いを始めました。

でもその元彼が、その後、外資系金融機関に採用されて、今は海外勤務らしいです……。隠れスペック系男子だったなんて」(Kさん・27歳)

(3)億プレイヤーになった元彼

「数年前に付き合っていた彼との破局の原因が、彼が起業をしたいからという理由でした。周りも結婚しはじめた時期で、私自身も早く結婚したいと考えていたので、今から成功するのを待つなんていう考えは、まったくありませんでした。なので別れて、そのあとすぐに付き合った彼と入籍しました。

それから3年経ちましたが、小耳にはさんだ話しだと、元彼が立ち上げた会社は上場し、億プレイヤーなんだとか……。大きい魚を逃しちゃいましたね」(Aさん・29歳)

(4)新しい彼には要注意

「1年付き合っていた彼になんとなく飽きてきたころ、新しい男性と飲みの席で知り合いました。

そして彼氏がいながら、その人ともデートをする関係になりました。次第に本気で彼と付き合いたいと思うようになり、元彼には別れを告げて、その旨を男性に伝えました。

すると、なんと……婚約している彼女がいるって言うんです。もう最悪です。二股かけられてたのは、私のほうでした」(Yさん・24歳)

(5)先を越された結婚

「ずっと付き合っていた彼氏が地方転勤になり、“仕事を辞めてついてきてほしい”と言われたのですが、私は東京にいたかったので断ってしまいました。でも、遠距離恋愛は長く続かず……。すぐに別れてしまい、私はすぐに新しい彼氏を作ったのですが、その人ほどは好きになれず、それからもいろんな人と付き合いましたが、なかなかうまくいきませんでした。

ある日、インスタグラムを見ていたら、元彼がウェディングの写真を投稿していて……。もう泣きたい」(Iさん・26歳)

 

4:まとめ

彼氏の乗り換えは、新しいはじまりではありますが、リスクがつきものです。その後、必ず幸せになれるという保証はありません。いくら固い意志があっても、幸せになれる自信があっても、後悔をしないかと言われれば、ハッキリとは言えませんね。

今ある幸せを見失いかけているだけの場合もあるので、要注意です。