恋のなやみに効くメディア

旦那をATM扱いする妻の生態!それでも離婚しない妻の本音

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:旦那はATMと割り切る妻たち

社会に出て働いて、家族のためにお金を稼ぐ……。そんな夫たちの行動はとっても尊いこと。

でも、そんな夫のことをATMだと思っている専業主婦も存在します。なぜ彼女たちは夫をATMだと考えるようになってしまったのでしょうか。それには、深い理由や思わぬキッカケがありました。

 

2:旦那をATM扱いしながらどうして離婚しないの?

愛しいパートナーだったはずが、いつから旦那のことをATMだと考えるようになってしまったのか……気になりますよね。「旦那のことはATMだと割り切っている」という奥さんに、それでも離婚しないワケについて聞いてみました。

(1)自分が仕事をしていないから

「夫への愛情はとっくにありません。でも、私は専業主婦なので、離婚したら生活が大変なことになるのだけは明確です。別れたいなと思ったことも何度もありますが、現実的ではないんです」(Aさん・30代女性/専業主婦)

(2)子どもを父親のいない子にしたくないから

「離婚しないのは、大人の都合で子どもを振り回し、父親のいない子にしたくないというのがいちばんの理由です。夫婦仲は最悪で、実際仮面夫婦だけども、一緒にいたほうがいいと思って暮らしています」(Bさん・40代女性/専業主婦)

(3)男としての魅力は感じなくても経済的に潤っているから

「夫のことは結婚2年目くらいで男性としての魅力を感じなくなりました。むしろ、うちの旦那、イケてないわぁ……と思うことが多いです。ただ、経済的には潤っているほうの家庭だと感じているので、離婚はしません」(Cさん・30代女性/パート)

(4)不倫して男性との関係を楽しめているから

「旦那は私のことを女として見てはくれていないけれど、お金をしっかり稼いでくれている。寂しいので不倫していますが、その男性との関係はじゅうぶん楽しめているし、何不自由なく暮らせているから、わざわざ離婚しようとは思わない」(Dさん・40代女性/パート)

(5)親など周囲の目が気になるから

「離婚するとなると、親をはじめ、周囲の非難や好奇の目が気になる。離婚は結婚よりも大変だと聞くし、体力も使うというから、そこまでして別れたいか……と考えたら、そこまでではないんです」(Eさん・50代女性/パート)

 

3:旦那をATMと割り切るようになった理由3つ

ご主人のことを金を稼いでくるだけの存在と思うようになったには、なんらかのキッカケがあるはず。そこで、旦那のことをATMだと思うようになった理由についても聞いてみました。

(1)「俺の金で暮らしてるんだから」と言われたから

「夫婦喧嘩をしたときに、夫から“俺の金で暮らしているくせに”と言われたんです。そんなふうに私を下に見ていたのか……と知ってから、夫へ愛情を感じなくなりました」(Fさん・40代女性/専業主婦)

(2)家事に対してまったく理解や協力をしてくれないから

「私だってパートをしながら家事育児とやっているのに、向こうは仕事が大変だからと言って、家事に対して理解も協力もしてくれない。何度か話し合いをしたけど改善は見られないので、もうATMと割り切って考えるようにしています」(Gさん・50代女性/パート)

(3)子どもの問題を「仕事が忙しい」と逃げたから

「子どものことは、夫婦で一緒に考えたかった。でも、夫は仕事を理由にいつも話から逃げていて。結果、夫は子どもとの信頼関係も上手に築けませんでした。私は父親として認めていませんし、ただ金を稼ぐ人生を送っていると認識しています」(Hさん・40代女性/パート)

 

4:ATM扱いをされる旦那の悲しい境遇

どんな理由があっても、やはりATM扱いはつらいよ……という男性側の意見もチェックしておきましょう!

(1)飲み代まで節約…お小遣い少し増やしてよ

仕事の付き合いでの出費さえ節約をする……そんな自分とは対照的に羽振りのいい妻。少しでいいから、お小遣いを増やしてほしいそうです。

「こっちは会社での付き合いの飲み代まで、クーポンを使って節約している。でも、嫁さんは自由に好きな物を買ってランチ行ってとしている。別に給料全額を家に入れるのは構わないけど、お小遣いをもう少しでいいから増やしてほしいよ……」(Iさん・30代男性/会社員)

(2)嫁子どもは外食。自分はレトルトカレー

愛情がなくなった証ともとれる、「旦那だけご飯がない状態」。

「仕事で帰りが毎日22時くらいになってしまう。いつも残ったおかずをチンして食べているけど、週に1回くらい、嫁子どもは外食していて。そんな日の僕の夕食はない。レトルトカレーを食べたり、カップ麺を食べたりしているとき、とてもむなしい気持ちになる」(Jさん・40代男性/会社員)

(3)嫁はスマホゲームに課金。自分は無課金…

ゲーム好きのご夫婦。夫は少ないお小遣いの中、無課金でコツコツゲームをしているのに、家計を握っている妻はバンバン課金。

「僕は無課金でゲームを頑張っているのに、嫁は課金してレベルを上げている。平等にしてほしいし、そもそも家計のお金は有意義に遣ってほしいというのが本音です」(Kさん・50代男性/公務員)

 

5:旦那だって懸命に生きている!邪険に扱い過ぎるのは要注意

旦那のことをATM扱いする理由があるとしても、あまりに辛く当たるのはよくありません。いつか、大きなしっぺ返しをくらうかもしれません。

まずわかり合う努力を。そして、ねぎらいの言葉をかけてあげられるくらいの寛容な心で過ごしたいものです。