恋のなやみに効くメディア

浮気されて別れた人と復縁できる?その方法と復縁する前の注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:浮気で別れた彼氏・彼女と復縁したい

例えば、付き合っているときに浮気をされてしまい、そのことが原因で別れた彼氏がいたとして、その人と「復縁したい」「ヨリをもどしたい」と考えたことはありますか?

相手の浮気が原因ということで、自分は好きだったわけですが、まだ気持ちが残っていることも十分に考えられますよね。

しかし浮気が発覚したときのショックと怒りで「もう別れるっ!」と言い放ってしまったけれど、「やっぱり好きだった」と離れてから気づくことも多いでしょう。

そんな浮気で別れた相手との復縁についてみていきましょう。

 

2:浮気で別れた相手との復縁の方法3つ

まずは、浮気で別れた相手との復縁方法について見ていきましょう。相手の浮気が原因で別れた彼氏と復縁した経験がある女性たちに、その方法について聞いてみました。

(1)まずは許す

「彼氏が浮気しているのがわかった瞬間に、別れることしか考えられなくなってすぐに別れたんですけど、ひとりで何日か過ごしているうちにやっぱり忘れられなく、戻りたくなりました。

まずは一方的に無視していたLINEへの返信からでしたね。浮気したことを許すから、もう1回付き合いたいって話をしました」(Gさん・28歳)

(2)曖昧な関係を続け“次は許さない”で暗示

「浮気して別れた人とは、その後もずっと友達みたいに付き合っていて、そのまま恋人に戻ったことがあります。最初はすごく怒りましたが、時間が経つにつれて“過ちは誰にでもある”っていうスタンスにシフトしてあげて(笑)。

元に戻れる戻れないか、微妙な関係になったときに、“次に浮気をしたら絶対に許さないよ”って伝えることで、“再度付き合っている”という状況を意識させて、復縁に成功しました」(Iさん・29歳)

(3)彼が懲りたころに連絡

「浮気がわかって話し合った結果、別れたんですけど、浮気相手とは長く続かないってわかってたんです。だからとりあえず、彼が後悔するのを待ちました。SNSとかをチェックしながら、様子をうかがってましたね。

で、彼がひとりで寂しそうにしているなって感じたときに、こちらから声をかけました。そしたら“やっぱりお前が良い。もう1回チャンスが欲しい”って」(Nさん・26歳)

 

3:冷却期間はどのくらい?浮気で別れた相手と復縁する注意点3つ

浮気して別れてしまった相手と復縁する場合、どんなことに気をつけなければいけないのでしょうか? 今度は浮気をしてしまった側の男女に、話を聞いてみました。

(1)愛情表現多めで

「一度浮気をして相手の信用をなくしているわけですから、普通に接していても駄目だなぁって思ったんです。基本的には“愛してるよ”とかって言葉で言うのは苦手ですけど、努力しているって思ってもらえないと無理だと思って、愛情表現を多めにして、復縁をお願いしました」(Wさん・33歳男性)

(2)反省したと思われる期間が重要

「彼女に浮気がバレたときには、もう浮気相手とは関係が切れてたんです。それを説明しても別れるって言われたから、とりあえず受け入れました。

その後すぐには許してもらえないだろうから、2か月の反省期間を設けました。その間はとにかく仕事ばかりしてましたね。その後、再告白しました。やっぱり行動で示さないとね」(Aさん・25歳男性)

(3)スキを見せるまで待つ

「私の場合は自分の浮気で別れちゃったので、仕方ないと思いつつ、どうしても彼と戻りたくて。とにかく彼がスキを見せてくれるのを虎視眈々と狙っていました。

彼が別の女の子と付き合ったりしているのはつらかったですけど、その子と別れたことがわかった瞬間にアプローチ。彼も寂しさを感じていたときだったので、受け入れてくれました」(Yさん・28歳女性)

 

4:浮気されたのに復縁してうまくいくの?その行方3つ

最後に浮気された後復縁してどうなったのかを教えてもらいました。

(1)浮気は繰り返す

「私の場合、見事にまた浮気されて別れることになりました。2回目に付き合ってすぐのころはちゃんとデートとかも張り切ってくれて、心入れ替えてくれたかな……と思ってたんですけどね。

人ってそう簡単に変われないってことですかね」(Gさん・28歳)

(2)自分が浮気して別れた

「なんとなく、なぁなぁな感じで復活した恋人だったのもあって、私の気持ちが続きませんでした。

ヨリを戻して付き合っている間に、ちょっといいなっていう男性に出会っちゃって。“まぁ、彼も浮気したんだし……”とか思って、今度は自分が浮気をしちゃいまいした。それで結局さよならしました」(Iさん・29歳)

(3)上下関係が生まれた

「彼と元に戻ってからは、なんか面白いくらい彼が下手に出てきて楽しかったですよ。私がワガママ言ってもだいたい聞いてくれましたし。1年くらいはその関係が悪くなくて、何事もなく付き合えましたし、2度目の浮気もなかったです。

ただ、それとは別に、仕事のことですれ違って、結局別れちゃいましたけど」(Nさん・26歳)

 

5:浮気された相手とやり直せる?

一度浮気した人を再び信じることって、なかなか難しそうですよね。もし復縁できたとしても、ずっと疑ってしまいそう……。

とはいえ、浮気されてもどうしてもその人が良いと感じてしまう気持ちは止められません。もし復縁したのなら、二度目の浮気がないように、しっかり見張っておきたいですね。