結婚に縁がない人っているの?結婚相手との不思議な縁とは

よく結婚式などで、「縁あって……」などと言いますが、結婚って縁がないとできないものなのでしょうか? もちろんまったく縁がない人とは接点もないので結ばれにくいでしょうが、縁というと自然と引き寄せられるような気もするので、縁を見つける努力をする、というのも何か違うような……。そこで、結婚するときにどんな縁を感じたのかを、既婚者に聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚に縁がない人っているの?

結婚とは縁とよく言われますが、それって本当だと思いますか? 日本人は特に、人と人との縁を大事にしますよね。恋愛に限らず、人と人や人と物事が出会うのは、すべて縁があるためです。

とはいえ、縁を見つけるような行動をしなかったり、縁を大事にせずにせっかく出会えた相手に対して、不誠実に振舞っていては、どんなに縁が強い人とでも結ばれることはないでしょう。

そこで今回は、結婚するには縁が必要なのかを既婚者の男女に聞いてみました。

 

2:結婚は縁で決まっているって本当?既婚者の体験談5つ

既婚者の人たちは、今の奥さんや旦那さんとの縁を感じたのでしょうか? 実体験を話してもらいました。

(1)縁を感じた

「私たちは、お互いに出会った瞬間、縁を感じていましたね。運命というか、相手と結婚して夫婦生活を送っているイメージがすぐに想像できて、そこに何の違和感もなかったという感じ。本当に縁ってあるんだなって思いました」(Fさん・37歳女性)

(2)縁かはわからないけれど…

「縁って言うのかはわからなかったですけど、とにかく合コンで出会ったとき、最初からお互いに相手のことが気になって仕方ないって状態ではありました。

お互いにひと目ボレしたって感覚に近いかな。顔がタイプだとかって意味じゃなくて、一緒にいなきゃいけないみたいな感覚です」(Oさん・39歳女性)

(3)合理的な理由で

「僕は、特別な縁は感じませんでしたね。普通の恋愛と同じような過程をたどってプロポーズしました。

理由は、この人と一緒にいたらずっと自分が成長させてもらえるだろうし、相手を尊敬し続けられるだろうなって思ったからです。自分ひとりだとすぐに怠けちゃう癖があるので、今の妻が一緒にいてくれたら怠けないかなって」(Hさん・42歳男性)

(4)流れで結婚

「縁かぁ……。そういうのは考えたことないですね。今の妻とは大学の同級生として知り合って、社会人になってから付き合い始めて。ふたりとも周りが結婚し始めたために少し焦ったこともあり、このまま結婚しちゃえばいいかなって流れで結婚しました。

特別、今の妻と何か感じたっていうわけじゃなくて、たまたまな気もします」(Yさん・46歳男性)

(5)縁を作ってでも!?

「人生で初めて僕のほうからひと目ボレしたのが今の奥さんです。最初は奥さんからはちょっと避けられているくらいの関係でしたけど、絶対この人と結婚したいって思って猛アプローチ。それまでにしたことのないくらいデートのエスコートも必死でやってプロポーズして、遂に結婚してもらいました。

縁があったかどうかわかりませんけど、なくても作ってやるって意気込みでした(笑)」(Nさん・49歳男性)

 

3:縁があった人と結婚!不思議な体験と奇跡のタイミング3つ

では、「縁があった」と感じる相手と結婚した人たちが体験した不思議なエピソードを聞いてみましょう。

(1)夜中の2時に不安で電話

「今の夫と付き合っていた当時、ある日の夜中の2時に、急に目が覚めて不安にかられたんです。で、なんか悪いことが起きそうって思っていてもたってもいられなくて彼に電話しちゃいました。

そしたら彼も同じ時間に起きてて。お互いに何事もなかったんですけど、あれは奇跡みたいでした」(Fさん・37歳女性)

(2)夢でプロポーズした翌日にプロポーズ

「私たちは出会った瞬間から惹かれ合ってたので、結婚も早かったんです。付き合って3か月くらいでプロポーズしてもらいました。

でもそのプロポーズの前日に、実は私、夢の中で彼からプロポーズされてて。“自分の願望が夢に出てきただけかな。恥ずかしいな”って思っていたら、本当にプロポーズしてもらえました」(Oさん/39歳女性)

(3)ドアノブを両側からつかんでた

「僕が今の奥さんにひと目ボレしたのは大学の教室でした。

ある日教室に忘れ物をして取りに戻ってドアを開けようとしたら、力を入れてないのにドアノブが回った気がして“えっ?”って思ったら、内側から今の奥さんがドアノブをつかんで回してて。些細なことなのですが、それに運命を感じちゃいましたね」(Nさん・49歳男性)

 

4:結婚に縁があるかどうかわかる占い3つ

結婚に縁があるかどうかどうしても知りたい! そんなときには占いなどを頼ってみても良いかもしれません。簡単にできる占いを3つ紹介します。

(1)生年月日で占う

まずは生年月日で占う方法です。インターネット上で生年月日を入力するだけで、どのくらい結婚に縁があるかがわかる占いがたくさんあります。

無料で占えるサービスも多いので、一度試してみてはいかがでしょうか。

もっとしっかりとした結果が知りたければ、プロの占い師さんに占ってもらいましょう。

(2)タロットで占う

ネット上には無料のタロット占いで結婚の縁があるかどうかを占えるものもたくさんあります。

また、もしタロットカードを持っているなら、自分で占うことも可能です。いちばん簡単なのは、知りたいことを頭の中で考えながらタロットカードをシャッフルし、ひとつにまとめてから好きなカードを5枚引くというもの。

これはカードそれぞれの意味ではなく、5枚のうち正位置のカードが何枚出たかで占います。例えば「私は結婚に縁がありますか?」と聞きながらシャッフルして5枚引き、開いたカードの正位置が3枚より多ければ答えは「縁がある」と考えられます。

(3)手相で占う

結婚に縁があるかどうかや、結婚の時期を知りたいなら手相占いでもわかります。小指側から手の中心辺りを大きく横断する感情線と小指の付け根の間にある横の線が結婚線です。

結婚線は複数ある場合が多いようですが、太くてはっきりした線があるかどうかが大事。結婚線は濃く出ているほど結婚できる確率が高いと言われているので、これが薄い場合、今は結婚に縁があまりないという可能性があります。

 

5:縁とはロマンチックなもの

結婚している人でも相手との縁を感じたり感じなかったり様々なようですね。中には縁がなくても自分で縁を作ってやるという人まで……。

でも縁のある運命の相手がどこかで待っていてくれると考えた方が、ロマンチックで素敵ではないですか?