社会人のデートは学生とどう違う?社会人ならではのデートプラン6つ

社会人になると、生活が大きく変わり、カップルの付き合い方にも変化が表れますよね。忙しくてデートする時間が取れないというデメリットもありますが、社会人だからこそ楽しめるデートもあります。そこで今回は、社会人のみなさんがどんなデートを、どのくらいの頻度でしているのかについて調べてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:社会人のデート…頻度は?限られた時間を有効に使う方法

社会人のデート事情を調べるために、『Menjoy!』で独自に、未婚の社会人男女41名を対象にしたアンケートを実施しました。まずはその頻度から見ていきましょう。

Q.恋人とのデートの頻度について、以下のうち最も近いものを選んでください。

月1回以下:14人(34.1%)

週1回:11人(26.8%)

月2〜3回:9人(22.0%)

週4回以上:4人(9.8%)

週2〜4回:3人(7.3%)

社会人カップルの忙しさを強調する結果となり、1位はなんと”月1回以下”でした。学生のころは当たり前だった週2回以上のデートをしているカップルは少数派で、社会人になるとデートの頻度が少なくなってしまうことがわかります。

お互いが社会人だと、なおさら限られた時間になるので、休みの日や早く帰る日を合わせることが大事。そして、会ってから何をするのか決めるのではなく、事前にデートプランを立てて置くことも、時間を有効に使うためには必要になってきます。

 

2:学生とはここが違う!社会人の素敵デートプラン6

時間がありあまっていた学生のころと比べて、社会人には時間がない! でも働いているぶん、学生のころよりデートに費やせるお金は増やせるなど、社会人のメリットもあります。

そこでここからは、社会人だからこそできる素敵なデートプランをご紹介します。

(1)レストランディナー

平日は夜などの短い時間のデートをいかに楽しむかは、社会人カップルのカギ。おうちご飯も楽しいですが、仕事帰りはご飯を作るのも大変……。そんなときはレストランでおいしいディナーを食べて、胃も心も癒やされましょう。

話題のレストランや人気のお店を探して行くのも楽しいですし、夜景がキレイなお店であれば、料理と景色で2倍楽しめます。

ただし、高級なレストランに行くときはひととおりのマナーをチェックしてから行くようにしましょう!

(2)レイトショー

筆者も社会人になってから利用するようになったレイトショー。最近では、夜遅くまで上映している映画館も増え、仕事帰りにも利用できていいですよね。

中には、スペシャルなお酒を飲みながら鑑賞できるような、特別席がある映画館も。会話をすることがないので、ちょっと疲れている日や、付き合いたての社会人カップルなど、会いたいけれど会話に困りそうなときにもおすすめです。

(3)美術館

大人なデートがしたい人には、美術館に行くのもおすすめ。静かな空間なので、落ち着いてゆっくりと過ごすことができます。映画館も同様ですが、室内なので天候に左右されないため、雨が降ったときのために別の予定を考える必要もなく、確実に予定を楽しむことができます。

(4)ショッピング

社会人カップルがショッピングデートに行くときは、場所や目的を決めて行くのをおすすめします。「最近できたアウトレットに行きたい!」「アウターを買いたい!」と決めておくと、当日の時間が効率的に使えます。

一緒にショッピングをすることで、互いの好みをよりよく知ることができますし、プレゼント選びをするときにも役立ちます。

(5)お家デート

お互い仕事で疲れている休日は、お家でまったりするのもいいですね。DVDを借りて観たり、ゲームをしたり、おしゃべりしたり……。ひたすらのんびり過ごしましょう。休日は時間の余裕もあるので、一緒に料理を作って食べるのも、楽しく過ごせていいでしょう。

(6)ドライブ

社会人になると車を持つ男性も増えます。運転が好きな彼なら、晴れた休日にドライブデートするのもおすすめです。日帰り温泉に行ったり景色を見たりと、プチ旅行が楽しめます。また、車はふたりだけの空間なので、おしゃべりもたくさんできますね。

 

3:会社帰りにご飯たべるだけ…つまんね~!社会人になってから感じたデートの不満3

(1)居酒屋ご飯で即解散

「私の彼氏はできる限り時間を作って、週に2日か3日くらいは会ってくれるんです。でもとにかくケチで、毎回、安〜い居酒屋でご飯して、即解散。

たまにならいいけど、毎回続くとちょっと……。デートは週1回でもいいから、おいしいレストランでゆっくり食べたい!」(29歳女性/会社員)

(2)会社の愚痴三昧

「私の彼はデート中、ずっと会社や同僚の悪口を言ってる。せっかくのデートなのに、知らない人の愚痴を延々と聞くのは興味がないし、本当にイヤ」(31歳女性/キャビンアテンダント)

(3)事務的要素多すぎ!

「役所の手続きや、生活用品の買い溜め、掃除などをデート中に盛り込んでしまう彼。休日にしかできないことだと思うので、わからなくはないけど、ほとんどその時間に費やされると、さすがに萎えてちゃいます。だったらデート前に全部片付けておいて〜!」(34歳女性/公務員)

 

4:まとめ

学生時代と比べて、プライベートな時間を確保するのがなかなか難しい社会人。限られた時間の中でふたりの中を深めるためにも、有意義なデートになるよう、お互いが努力することが大切ですよね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!