恋のなやみに効くメディア

右手薬指に指輪をする理由とは?世界の結婚・婚約指輪事情

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:右手の薬指に指輪をはめるのに意味はある?

右手の薬指に指輪をはめている人って、ちらほら見かけますよね。この指に指輪をはめる人の理由として多いのが、以下の4つです。

・婚約指輪をはめている

・彼氏からもらった指輪をはめている

・ただのファッション

・恋人募集中

日本では、結婚指輪を左手の薬指にはめるのが一般的です。そのため、「結婚指輪用に左手の薬指はあけておきたい」という女性が少なくありません。ですから、恋人や婚約者などからもらった指輪は、右手の薬指にはめるという人が多いのです。

また右手の薬指には恋愛運をアップさせる効果があると言われているため、恋人募集のための願掛けでつけているという人もいます。

2:左手薬指に結婚指輪をする意味

薬指に結婚指輪をはめるというのは、古代ローマから続いている習わしです。ギリシャ神話では、左手の薬指と心臓の血管は繋がっていると考えられていました。そのため、一生を共にするパートナーとの誓いの指輪をはめる場所として、左手の薬指が選ばれたと言われています。

また薬指は普段の生活で使うことが少なく、仕事や家事の邪魔にならないという利点もあります。

3:世界では違う!?世界の結婚・婚約指輪事情3つ

(1)右手薬指にはめる国も

左手薬指に結婚指輪をはめるのって、グローバルスタンダートなのかと思いきや、実際にはそうではないようです。ロシアやポーランドなどでは、結婚指輪は右手の薬指につける習慣があります。

(2)足にはめる国もある

インドや一部の東南アジアの国では、足の指に結婚指輪をはめるという習慣があります。インドでは結婚指輪を贈る際、新婦の足元に跪いて足の指に結婚指輪をはめるのだそう。

(3)ブラジルでは右手から左手につけかえる

ブラジルでは婚約指輪をもらったら、右手の薬指につけ、結婚したらその指輪を左の薬指につけかえるという習慣があります。

4:それぞれの指がもつ意味

指輪をはめる指って、なんとなく決めていませんか? もちろんファッションでつけるならそれでもOKなのですが、それぞれの指には意味があります。それを知っていると、意味に応じた使い分けが楽しめますよ。

『MENJOY』の過去記事「右手の薬指にする指輪の意味とは?恋人がいる証拠?指ごとの意味もおさらい」を参考に、それぞれの指がもつ意味を見てみましょう。

(1)親指

右手の親指には、威厳や指導力という意味があります。起業家の人などが、親指にごつい指輪をはめているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

左手の親指は、信念や目標達成などの意味があるので、何か叶えたい夢があるのなら、ここに指輪をはめながら努力すると続けられるかも。

(2)人差し指

右手の人差し指の意味は、意志。何かに向かってまっすぐ突き進みたいという気持ちがあるときなどにこの指に指輪をはめるとよいでしょう。

左手の人差し指は、精神性や積極性など。引っ込み思案でここぞというときに発言ができない、行動する前にいろいろと悩んでしまって、結局何もできないという人は、この指に指輪をはめてみてください。

(3)中指

中指は直観力を高める指と言われています。右手の中指は勝負運などを司っているため、何か大勝負に挑みたいときに指輪をはめたい場所です。左手の中指は協調性や判断力。人間関係で悩みがある、もっとコミュニケーション能力を高めたいという人におすすめの指です。

(4)薬指

薬指には精神性や神秘的という意味があります。だからこそ、この指に結婚(婚約)指輪をはめる国が多いのでしょう。

右手の薬指は心を安定させたいときや、インスピレーションを高めたいときにおすすめ。何か直観的に物事を決めなければならないときには、この指の力を借りるとよさそうです。左手の薬指は愛情や絆という意味があるので、恋人からもらった指輪をつけるのにはぴったりですね。

(5)小指

小指はチャンスを引き寄せる指と言われています。右手の小指は魅力アップの意味があるので、異性からモテたいというときにはピンキーリングをこの指にはめるとよいかもしれません。

左手の小指はチャンスを引き寄せたいときに使える指。失恋してしまって、新しい恋を引き寄せるために恋活・婚活をしている人にぴったりの指です。

5:指輪は奥が深い!

指輪は、アクセサリーとして何となくつけている人も多いと思いますが、つける指の意味を考えると奥が深い世界ですよね。この記事で少しでも興味をもってもらえたなら、指輪に用いられがちな誕生石やパワーストーンについても調べてみるとおもしろいかもしれませんよ。