別れてすぐ付き合うと続かない?別れてすぐ付き合う男女の心理と復縁

別れた人にすぐに新しい恋人ができたという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか? その切り替えの早さには驚くばかり……。しかし一方で、「別れてすぐ付き合った恋人は続かない」なんて言われることも。そこで今回は、別れてすぐに新しい恋人を作った人たちの話や、別れてすぐ付き合うと続かない理由などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:別れた男にすぐ新しい彼女が…

長年付き合ってきた彼と別れて意気消沈しているときに、別れた彼のほうにはすぐ彼女ができるなんてことも稀ではありません。さらには、そのままスピード結婚!なんてことも……。

あれほど長く付き合って破局に至った自分とは、一体何だったのだろうか……。そんなふうに呆然として、訳がわからなくなってしまうのも無理ありません。そして、「そんなに早く切り替えられるものなの?」と悲しい気持ちになることでしょう。

別れてからすぐに新しい恋人ができる人は珍しくはありませんが、その心理はとても気になるところです。

 

2:え、もう新しい恋人が!? 別れてすぐ付き合う男女の心理5つ

ということで、別れてからすぐに新しい恋人ができた経験のある男女に、話を聞いてみました。調べてみると、交際中に好きな人ができていたというパターンがほとんど。そこにはどんなストーリーや心情があるのでしょう。

(1)彼と会えない間に別の人に心変わり

「仕事が忙しくて、しばらく会えないと言われたタイミングで新しい人と出会って、デートを重ねていました。

彼氏とは付き合っている状態でしたけど、会えないって言われてたわけだし、半分はフリーみたいなもんじゃないですか。それで、彼の仕事が一段落したタイミングで別れて、その人と付き合うようになりました」(Yさん・26歳女性/会社員)

(2)結婚できる人と付き合いたかった

「私は、できるだけ早く結婚をしたいという願望がずっとあったをです。でもそれを彼氏に打ち明けると、その場ではぐらかされました。

何度か言ってみたんですけどごまかし続けるので、このまま付き合ってても意味ないなと思って、婚活サイトに入会しました。そこでいい出会いがあったので、彼と別れ、すぐにその人とお付き合いを始めました」(Mさん・27歳女性/派遣社員)

(3)遠距離恋愛中の彼より近くにいる人に気持ちが向いた

「彼とは大学時代から付き合っていて、就職してから遠距離恋愛になりました。それから、お互いに忙しかったというのもあって、なかなか会える機会はなく、次第に連絡を取る回数も減っていきました。

それでも長い付き合いだったので、別れるという選択肢には至りませんでした。しかし、そんなときに職場の上司にデートに誘われるようになり、そこで付き合ってほしいと言われました。

私もそう言われて嬉しかったのもあり、彼には後日、別れを告げました」(Eさん・24歳女性/会社員)

(4)彼女との関係に疲れていたときに癒やしの天使が登場

「職場の同期の女子と付き合っていたのですが、同棲していたこともあり、四六時中一緒で、喧嘩も日に日に増えていきました。

そんなとき、職場の後輩から相談を持ちかけられて一緒にご飯を食べることが多くなって。そのうち、それがだんだん自分にとって癒やしになっていて、気づいたら彼女のことが好きになっていました。

だから、きっぱり別れて同棲も解消してから、正式にその彼女に告白をして見事成功!っていう感じです」(Mさん・28歳男性/会社員)

(5)すぐ彼女ができるのはそこまでの思い入れがなかったから

「自分は、彼女と別れても割と早く新しい彼女ができます。その理由はたぶん、そこまで熱意がないからだと思います。

だから、別れてもそこまで大きなショックも受けません。なんなら、新しい出会いもあるしラッキーくらいに思っていました。でも、今付き合っている彼女は初めて結婚をしたいと思った女性なので、別れたら立ち直れないと思います(笑)」(Kさん・25歳男性/自営業)

 

3:別れてすぐ付き合うと続かない?別れてすぐ付き合うと長続きしない理由3つ

別れてからすぐ付き合うとなかなか恋愛が長続きしないとも言われていますよね。その理由とは何でしょうか。

(1)気持ちの切り替えが追いつかない

気持ちよりも先に行動を起こしてしまったことから、新しい恋に気持ちが追いついていないことが考えられます。好きな気持ちを温めてお付き合いをしていれば、喧嘩してもすぐに別れるという選択には至りません。

しかし、そのベースとなる思いよりも、付き合うという行動のほうが先回りしてしまうと、一緒に困難を乗り越えていくことは難しいでしょう。

(2)急ぎすぎたため

上記にも少し関係してきますが、何事も、急いで決めていいことはありません。特に恋愛に関しては、いざ一緒にいてみると後から「やっぱり好きじゃなかった」と気づくことだってあります。

もしそうなったら相手にそれを伝えなければなりませんし、付き合うよりも別れるほうがエネルギーを使うこともしばしば。やはり急ぎすぎは良くないでしょう。

(3)相手と向き合う時間不足のため

付き合う前に相手と向き合う時間も大切です。しかし、別れてからすぐに新しい人と付き合った場合、その新しい人だけと向き合うことをしてきてないので、新しい試みとなるわけです。

前の恋人のことを忘れて、やっと好きな人だけに向き合えるようになっても、そうなったときに自分の本当の気持ちがわからなくなることがあります。相手と向き合う時間は大切ですね。

 

4:まとめ

恋愛は、ついつい焦ってしまいがちですが、常に彼女や彼氏がいればいいもんでもありませんね。心からその人を思えるかどうかで幸せの度合いは決まります。なので、付き合うことを急がず、その相手と向き合う時間をもつことが大切なのかもしれません。