恋のなやみに効くメディア

男の結婚年齢っていくつが適正?男が結婚に焦り出す年齢も発表

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:何歳から?男性が結婚できる年齢

現在、結婚できる年齢は女性は16歳、男性は18歳となっています。また、未成年であれば、親の同意が必要になります。

しかし、2022年4月からは、成年年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられるなどの民法改正によって、女性が結婚できる年齢も男性と同じく18歳になります。そして、18歳で成年となるので、親の同意は不要となります。

若い恋愛はときとして年齢の壁に阻まれて、周囲の同意を得られず、関係が破綻してしまうこともあるよう。昨年放送された、女優の有村架純さんが主演していたドラマでもテーマに挙がっていたので、記憶に残っている方も多いでしょう。

ドラマでは、障害があるほど絆は深まっていきますが、現実はどうなのでしょう。いずれにしろ年齢の問題は、ふたりの関係を大きく左右するに違いありません。

 

2:男女でこんなに差が!男の理想の結婚年齢

大手結婚相談所サンマリエによる「“婚活の日”結婚と婚活に関するアンケート2018」によると、20代~30代の男女に、「何歳までに結婚したいか」と尋ねたところ、男性は「40歳まで」、女性は「30歳まで」という答えが最も多かったという結果に。次いで多かったのが、「男性が30歳まで」で「女性が40歳まで」でした。

やや男性のほうが理想とする年齢が高いものの、回答者の8割以上が「30代のうちには結婚をしていたい」と考えており、そこには男女に大きな差は見られませんでした。

 

3:男の理想の結婚年齢とそれぞれの理由

結婚には、お互いの合意が必要です。そこで、男性はいったい何歳ぐらいで結婚したいと思っているのか。リアルな意見を聞いてみました。

(1)子どもがたくさん欲しいので「20代」

「僕はひとりっ子で、親が共働きだったから、小さいころは、すごく寂しかった記憶があります。だから、結婚したら子ともがいっぱい欲しいんですよね。

子どもにも寂しい思いはさせたくないし、きょうだいがいっぱいいたほうが楽しいじゃないですか。最低でも5人ぐらいは欲しいかな。そうなると、体力的なことを考えて、20代で結婚しておきたいなと思います」(Mさん・27歳)

(2)今は仕事に夢中なので「40代」

「言ってしまえば、男はいつでも結婚できるじゃないですか。40代に入ってからでもできるし、子どもも作れますよね。今は仕事が楽しいし、生活も仕事中心でいきたいから、結婚は40代に入ってからでいいですね。生活が落ち着いてからしたい」(Eさん・36歳)

(3)まだまだ遊びたいから「30代後半」

「結婚したら家庭中心になるし、そんなに遊びに行けなくなるでしょ。そんな落ち着いた生活を送るのはまだ早いかな……と。やっぱり友だちといるほうが楽しいし。周りにも結婚している人はあんまりいないので、まだ考えられないですね。するなら……ひと通り遊び終えて、30代後半ってとこですかねぇ」(Yさん・29歳)

(4)焦る前にしたいので「30代半ば」

「30代後半になると、さすがに焦ってくると思うんですよね。実際、周りの30代後半の男たちがそう。婚活パーティに行ったり、マッチングアプリを活用したり、いろいろやってます。でも、焦って変な人と結婚してもしょうがないじゃないですか。だから僕は、30代半ばくらいにはしたいですね」(Tさん・31歳)

(5)彼女に合わせて「30代前半」

「同じ年の彼女がいるんです。僕としては、結婚はもっとあとでいいんですけどね。彼女のことを考えると、30代前半ぐらいがいいかな……と。結婚して子ども産んでって考えると、逆算するとそれぐらいになるかなぁ」(Sさん・29歳)

 

4:男が結婚に焦る年齢は?5つ

結婚において理想とする年齢を過ぎると、男性も焦り始めます。その境目はいつごろなんでしょう。男性たちの意見をご紹介します。

(1)気が付けばたったひとりの40歳

「正直、結婚に関してはあまり意識してなかったんです。それは周りに独身の友だちが多かったから。でも、40歳になってふと周りを見たら、ほとんどの友だちが結婚しているか、していなくても彼女がちゃんといて。

そうすると、遊びに行ったり、飲みに行ったりするような友だちがいなくなって……。そこで急に焦り始め、婚活パーティーなんかに行き始めました」(Yさん・41歳)

(2)「30代後半」になりハゲてきて

「30代に入ってから、ちょっと髪が薄くなったような気がしていました。そこから徐々に進行して、30代後半になった現在、明らかにハゲと言える状況に。これではもう女性は寄ってこないだろうと……。今は育毛と婚活を並行して勤しんでいます」(Rさん・38歳)

(3)親が病気になった「38歳」

「自分の健康状態は何も問題はなかったんです。いたって健康。でも、親のほうが病気になってしまって……。俺が38歳にときに、母親が入院。そこで初めて、親の死を意識しました。孫を見せてあげたいな……って思ったんです。でも、相手がいない。焦りましたよね。しばらくして親は回復したけど、やっぱりそろそろ結婚しないといけないと思っています」(Aさん・39歳)

(4)勃ちが悪くなった「40代半ば」

「40代に入って久しぶりに風俗に行ったんです。かなり興奮していたにもかかわらず、なんと中折れしてしまい、ショックを受けました。そういえば、朝勃ちもしなくなっていた……。これは男としての自信を失うところでしょう。もう打ち止めということかもしれない……と思い、早く結婚しないといけないと考えるようになりました」(Dさん・44歳)

(5)「45歳」で彼女にフラれ

「10歳下の女性と付き合っていたんですが、“好きな人ができた”と言われフラれてしまった。こっちは彼女と結婚するつもりだったから、余裕こいてたんです。いつでもできるだろうと……。それが何もなくなってしまったから、さあ大変。果たしてこんなオジサンを相手にしてくれる人がいるのかどうか……。もっと早く行動すべきでした」(Hさん・45歳)

 

5:男性をあまり焦らせないように

いろいろな人に話を聞いてみると、やはり男が結婚に焦り出すのは、40歳近くになってからのようです。

現在、交際中の彼はいくつでしょうか? まだまだ焦る年齢ではない場合、あまり急かせると愛想を尽かされてしまうかも……。男性の年齢を鑑みて、少し余裕を持って構えたほうがいいかもしれません。

 

【参考】

「婚活の日」結婚と婚活に関するアンケート2018(結婚相談所サンマリエ調べ)