元カノと再会したときの男性心理は?女性が元恋人と再会したときに注意したいこと5つ

同窓会などで元カレとの再会が待っていると、肩に少し力が入ってしまうことってありますよね。しかし、相手が何も気にしていないとなんだかバカバカしく感じるもの。そこで今回は、元カレと再会したときの男性心理と、再会における注意点をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カノと再会したときの男性心理が知りたい……

元カノと再会したとき、男性はどんなことを思うのでしょうか。道でばったり会ってしまったといったシチュエーションや同窓会での再開など、元恋人と再会するシーンはそれほど多くないかもしれませんが、ないとも言い切れませんよね。

そんなときに男性たちが何を考えているかがわかれば、復縁へのアプローチができたり、逆にもう一度再会をしないように気をつけることができたりします。

 

2:気まずい?元カノと再会したときの男性心理5つ

ではここからは、元カノと再会したことがあるという男性を対象に、そのとき何を思ったのかについて、お話を聞いてみました。

(1)気まずい

「俺の場合、気まずいと思いましたね。スポーツジムに行ったら、そこに元カノも来てたんですよ。特に再会したくない相手だったので、“あ、久しぶり。元気にしてた?”なんて当たり障りのない会話をして、すぐに帰りました。それからはそのジムへは一度も行ってません」(Rさん・26歳男性)

(2)近況報告

「フッた相手かフラれた相手かにもよりますけど、まあ普通に近況報告ですかね。元カレと電車でばったり出会ったことがありましたけど、“最近どうしてる?”とかそういう話をしましたよ。

でも、自分がフラれた相手だったら、近況を聞きつつ、心の中では不幸せになっててもらいたいとか思っちゃうでしょうね」(Eさん・27歳男性)

(3)ヨリを戻したい

「元カノに未練があって、同窓会で再会したときは、相手の恋愛事情とか気になりましたよね。直接は聞けないから、友達に“彼氏いんの?”とか聞いてもらったり、“いないんだったらヨリ戻しちゃえば?”とか援護射撃をしてもらったり。男の未練って、みっともないってわかってても、気になるものは気になりますからね」(Tさん・27歳男性)

(4)ワンナイトラブ希望

「とりあえず、ワンナイトできるかどうかは、ちょっと探ってみますね。もし彼氏がいなくて、恋人募集中だったら“暇なら、俺んち来いよ”とか誘ってみるでしょうね。それで“え~(笑)”っていう感じで、まんざらでもなさそうだったら、ガンガンに押しますね」(Yさん・24歳男性)

(5)幸せアピール

「フラれた相手だったら、別れてから自分がどれだけ幸運だったかを語りたくなりますけどね。

だってこっちがフラれたのに、さらに相手のほうが幸せだったら、もう目も当てられないですもん。フラれたからこそ、相手よりも自分が幸せになっていたいですよね」(Nさん・26歳男性)

 

3:女性が元恋人との再会で注意したいこと5つ

元カノと再会したときの男性心理はご紹介しました。それを踏まえて、女性が元カレと再会してしまったときに注意したいことをご紹介します。元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんにお話を聞いてみました。

(1)マウンティングに注意

ナナミ:自分がフッた元カレだと、再会したときにマウンティングしてくることが多いですよね。「最近どうなの?」とかそういう感じから「なんか昔と変わってないね」とか「まだそんなことしてるんだ」とか。そういう流れに会話が進んだり、「俺、最近こういうことやってるんだ、すごくない?」とかそういう会話になりがち。

それがめんどうと感じる人は「すごいね」と逆に褒めてあげて、あまり相手にしないようにするのがいいでしょう。

(2)いつまでも自分のことが好きと勘違い

ナナミ:男性がフッた相手だと、男性はいつまでも元カノが自分のことを好きでいてくれる存在だと勘違いしている傾向があります。

そういう場合、「彼氏できた?」っていう話題から恋愛トークになる可能性が高いので、彼氏がなくても「できたよ~」と答えることがおすすめ。相手はその発言に、高確率でショックを受けます。もちろん、口説いてくることもなくなるでしょう。

(3)気合いを入れすぎない

ナナミ:男女ともに当てはまるかもしれませんが、フラれた相手に会う場合、プライドがあって相手を見返したいと思ってしまうことはありますよね。その結果、化粧に気合いを入れすぎたり、おしゃれに気を遣いすぎたりしてしまう。でもそういうのは、だいたい家に帰ってきたときに「何やってんだろ」っていう落胆に変わるので、ほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

(4)相手が幸せであることを覚悟

ナナミ:元カレと会うということで、別れたあとに落ち込んでいてくれたらいいなと思う人もいるかもしれませんね。しかし、再会してみたら仕事で成功していたり、モデルさんのようにきれいな彼女を作っていて幸せそうだったりという事実にショックを受けることもあります。

フラれた相手を見返したいと思っていたのに、相手のほうが幸せそうだったということもあり得ますから、そのための心の準備をしておくというのは大切です。

(5)復縁は冷静に

ナナミ:久しぶりに元カレと会って、イメチェンしていたり、好きだった仕草とかをもう一度再確認したりして、復縁モードになったりすることもあると思います。しかし、復縁してもまた同じ理由で喧嘩をしたり、別れ話に発展することが多いということも忘れずに。

彼が本当に変わっているか、冷静に見極めることが大切です。

 

4:元恋人との再会前は力むもの?

今回は、元カレとの再会をテーマにお送りしました。元カノとの再会を前にすると、やはり男性も肩に力が入るようです。会いたくない相手と思っていることもあるでしょうし、自分に都合のいいように考えていることもある様子。

どんな相手だったかを思い出し、再会するときは十分に注意しておくことをおすすめします。

 

【取材協力】

ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『キャバ嬢とヤレる極意』の著者。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!