恋のなやみに効くメディア

変わったデートがしたい!関東・関西のちょっと変わったデートスポット10選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ちょっと変わったデートがしたい…ユニークデートするならここ!

恋人と長く付き合っているとさまざまな場所に出かけてしまって、デートに新鮮味がなくなってしまうもの。デートのお店を変えるにしても、どこか既視感があって、初めてのお店だけれども前に来たことがあるような気がしてマンネリ解消にならないということもあるでしょう。

だったら思い切って、今まで体験したことがないような場所に足を運んでみてはどうでしょうか。

 

2:関東の変わったデートスポット、おもしろデートスポット5つ

まずは関東に絞って、ちょっと変わったデートスポットをご紹介します。

(1)ティフォニウム(東京・渋谷)

View this post on Instagram

 

TYFFONIUMさん(@tyffonium_official)がシェアした投稿

東京の渋谷にあるMRシアター「ティフォニウム」 は、VRを超える次世代テクノロジーを使用した、没入体験型エンターテインメント施設。

リアルとバーチャルを融合させた“MR=Mixed Reality(複合現実)という技術を駆使し、仮想世界をよりリアルに体験することができます。また、体験者の姿を見ながらVR空間を楽しむことができるのも特徴。変わったデートがしたい人は必見ですよ。

(2)三鷹天命反転住宅(東京・三鷹)

「三鷹天命反転住宅」は、JR武蔵境駅からバスで10~15分ほど。奇妙な建物を発見することができます。

実はここ、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる芸術作品。コンセプトは「死なないための住宅」なのだとか。しかも一部を賃貸住宅として、また一部を教育・文化プログラムを発信する場として管理運営されているのだとか。

実際に予約をすれば、3泊4日から宿泊することもできます。マンネリ化にはもってこいのデートスポット、いや住まいと言えるでしょう。

(3)超密室(東京・新宿)

脱出ゲームを体験できる「超密室 | リアル体験型脱出ゲーム」もまたおすすめのデートスポット。新宿のほか、原宿にもあります。

恋人と一緒に密室に閉じ込められたという設定で、部屋の中に隠されたアイテムや鍵を見つけて脱出をする謎解きゲームを体験できます。まるでミステリー小説の中に迷い込んだような臨場感を味わうことができるでしょう。ロマンチックなデートに飽きたという人にこそおすすめ。

(4)inSPYre/インスパイヤ(東京・新宿)

View this post on Instagram

 

inSPYreさん(@inspyre_agent)がシェアした投稿

新宿にある「in SPY re」は、本格的なスパイ体験アトラクション。

悪の組織がアジトにしている廃倉庫に潜入し、数々のミッションにチャレンジしていきます。難解な暗号を解き明かしたり、銃で秘密兵器を撃ち抜いたり、レーザーをかいくぐったりといった体験ができます。

(5)ついぶ東京工房(東京・原宿)

View this post on Instagram

 

ついぶ東京工房さん(@tsuibutokyo)がシェアした投稿

非現実的な世界を体験するのではなく、芸術の世界を体験したいという人には「ついぶ東京工房」がおすすめ。ここはシルバーアクセサリーを手作りできるスポット。アクセスは東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅4番出口より徒歩2分です。

マリッジリングやエンゲージリングなども手作りできます。カップルでお互いの指輪を作り合うというのも楽しそうですよね。

 

3:関西の変わったデートスポット、おもしろデートスポット5つ

今度は、関西の一風変わったデートスポットをご紹介します。

(1) カップヌードルミュージアム 大阪池田

大阪府池田市というのはインスタントラーメン発祥の地。そこに「カップヌードルミュージアム 大阪池田」があります。

インスタントラーメンの歴史を知るだけではなく、世界でひとつだけのオリジナルインスタントラーメンを作ることができるんです。

一風変わった体験型のデートがしたい人にはおすすめの場所。

(2)大阪くらしの今昔館(大阪・北区)

きらびやかな現代の夜景を見るデートには飽きてしまったという人には、「大阪くらしの今昔館」がおすすめ。ここは江戸時代の大阪の町並みを実物大で復元しているので、情緒あふれる浪速の町を肌で感じながら楽しむことができます。

また、さまざまな企画展も開催されているので、あらかじめ下調べをしてから行ってみるといいでしょう。

(3)サントリー山崎蒸溜所(大阪・山崎)

大人なカップルには「サントリー山崎蒸溜所」でのデートもおすすめ。そこは「日本のウイスキーのふるさと」と言われる歴史を持つ場所。ウイスキーの製造工程を見学できるだけでなく、テイスティングを行うこともできます。 

お酒好きなふたりにはもってこいのスポットではないでしょうか。JR山崎駅、阪急京都本線大山崎駅からそれぞれ徒歩で約10分ほど。

(4)全興寺(大阪・平野)

次にご紹介するのは「全興寺」というユニークなお寺です。ここには閻魔さまがいて、天国行きか地獄行きかを裁いてくれます。

地獄の国を見ることもできるので、好奇心旺盛な人は、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。一度生死をさまよい、地獄を見たという人の体験談も聞くことができます。果たしてあなたは天国へ行けるでしょうか? それとも地獄行き……?

最寄駅は、JR平野駅または地下鉄谷町線の平野駅です。

(5)石切参道商店街(奈良・石切)

占い好きのカップルなら、占いスポットの「石切参道商店街」を訪れてみるといいかもしれません。近鉄奈良線石切駅が最寄り駅です。

石切劔箭(つるぎや)神社へと続く参道には、休憩できる食堂、お菓子屋、漢方薬、衣料品店、雑貨屋の他に、数多くの占いのお店が軒を連ねています。

易、陰陽師占い、四柱推命など、さまざまな占いでカップルの運勢を占ってもらうことができます。

 

4:面白いデートプラン3つ

今度はスポットではなく、ちょっと変わったデートプランをご紹介します。

(1)プロカメラマンによるデートの写真撮影

楽しいデートに熱中すればするほど、写真に収めることを忘れがちではないですか? そんなときはプロのカメラマンに撮影を頼んでみるといいかもしれません。カップルのデートなどにプロのカメラマンが同行して、さまざまなシーンを写真にしてくれます。

記念日などの特別なデートに利用してみてはいかがでしょうか。

(2)DIY

普通のデートでは飽きたという人は、カップルでDIYをしてみてはどうでしょう。部屋のインテリアを作ってみたり、模様替えを行ってみたり。

まずは椅子や本棚など、作りたいものリストを作ったら、大型ホームセンターへ行って、材料や道具の買い出しから始めてみましょう。

(3)極寒キャンプ

最後のおすすめは極寒キャンプ。キャンプというと夏などの暖かい季節に行うイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、あえて冬に行うというのも面白いもの。夏のように混雑するということもないですし、空気が清んでいることもありきれいな星空が眺められたりもします。

ただし、しっかりと寒さ対策の装備品は持って行きましょう。

 

5:変わったデートは工夫しだい!

今回は変わったデートスポットなどをご紹介しました。

しかし、変わったデートスポットを必死に探さなくても、工夫次第でいつもとは違うデートが味わえるはず。例えば、ふたりでつないだ手を離してはいけないといったルールを設けてみてもいいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。