結婚式のパーティードレス年代別おすすめ15選!通販やレンタルできるブランドも

結婚式に呼ばれると、懐かしい友人に会えたり、華やかな席での新しい出会いがあったりと楽しいこともたくさん! そんな結婚式に着ていくパーティードレスって重要ですよね。年齢や雰囲気に応じつつ、自分を引き立ててくれるドレスを探したいもの。そこで今回は、年代別のおすすめのドレスや、通販・レンタルできるブランドなどをご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚式のパーティードレスが選べない?

結婚式のパーティードレスって悩んでしまいがちですよね。以前に購入したドレスで済ませてしまいたいけれど、年齢が上がったから似合わない……なんていうことも。

そのため、新しいドレスを購入するときも、今の自分に合うかどうか、そしてこれから何年使えるか、さらに結婚式の雰囲気やマナーに一致しているかなど、たくさんの条件を考慮しなければいけなくなってしまい、ますますドレス選びが難航してしまうこともあるあるです。

そこで今回は、年齢や別のおすすめドレスをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

 

2:結婚式のパーティードレスおすすめ【20代前半編】3つ

学生時代からお付き合いしていたふたりがゴールインすることも多い20代前半の結婚式。この時期の結婚式お呼ばれ服は、かわいらしい甘めデザインのドレスが人気です。

(1)リボンつきドレス

View this post on Instagram

 

RUIRUE BOUTIQUEさん(@ruirueboutique_official)がシェアした投稿

ウエストなどにリボンが配置されているドレスは、かわいらしさ満点。リボンモチーフの大きさや色などにもよりますが、年齢が上がってくるとなかなか着づらくなってしまうもの。

20代前半だからこそ着られるリボンドレスで、若さとかわいらしさを存分にアピール!なんていかがでしょうか。

(2)パステルカラードレス

淡い色合いのパステルカラーのドレスも、程よい華やかさがあり、20代前半に人気のドレス。

ペパーミントなどの寒色系、ダスティパステルなどを選べば、大人っぽくも着こなせます。

(3)レース素材のドレス

View this post on Instagram

 

OPS(オプス)パーティードレス専門店さん(@ops_dress_shop)がシェアした投稿

透け感のあるレース素材のドレスも、結婚式で映える一着。肌の露出が控えめになった、かわいくて上品な雰囲気のものがおすすめです。

バイカラーや、スカートにドレープがたっぷり施されているドレスも、レトロな雰囲気があって素敵です!

 

3:結婚式のパーティードレスおすすめ【20代後半編】3つ

かわいいだけのドレスは卒業し、女性らしさと大人っぽい雰囲気を取り入れていきたい20代後半。そんな年代に合ったパーティードレスのおすすめはこちら!

(1)Aラインドレス

王道のAラインドレスは、20代後半にもおすすめです。

膝下丈のタイプを選ぶと上品。ウエストマークされていないので、お食事のあとのぽっこりお腹も自然とカバーできます。

(2)総刺しゅうドレス

個性を出したいなら刺しゅうドレスもおすすめ!

「無難なドレスにはもう飽きた」「人と被るのがイヤ」なんていうときに、ぜひ挑戦してみてください。

(3)袖ありドレス

View this post on Instagram

 

エメさん(@aimer_dress)がシェアした投稿

二の腕の太さやたるみが気になってきた!なんていう人でも、安心して着用できる袖ありドレス。清楚な印象もつくれて、一石二鳥です。

 

4:結婚式のパーティードレスおすすめ【30代編】3つ

落ち着いた大人の雰囲気でカッコよく仕上げると、グッと魅力的に見える30代。自分のスタイルや雰囲気に似合うものがわかってくる時期でもあるので、長く使えるデザインを選んでいきましょう。

(1)フレアドレス

View this post on Instagram

 

エメさん(@aimer_dress)がシェアした投稿

普段のお食事会にも着られるくらい、シンプルなドレスを選んで、小物でハレの日感を出すというのもおすすめ。

背中が少し深めに開いていたり、ノースリーブだったりというデザインをチョイスして、いつもよりほんの少しだけ肌の露出を多めにするのがポイントです。

(2)エンパイアドレス

胸下で切り替えになっているエンパイアドレスは、足長効果が期待できるのが特徴。

またAラインドレスと同様、ウエストやヒップをふんわり自然にカバーしてくれるところも、体型変化を感じやすい30代にはありがたいですよね。

(3)ウエストマークドレス

View this post on Instagram

 

エメさん(@aimer_dress)がシェアした投稿

太ベルトでウエストマークできるドレスは、スタイルアップ効果が望めます。

カジュアルな印象にも転びがちなので、ツヤや光沢のある素材をチョイスすると、結婚パーティーらしい華やかな印象になります。

 

5:大きいサイズでも!結婚式のパーティードレスおすすめ【40代編】3つ

40代のパーティードレスには上品さが必須。大人ならではの魅力を秘めたようなシンプルさと品格が備わったドレスを選びたいものです。

(1)ネイビードレス

パーティドレスというと、ついブラックに落ち着いてしまいがちですが、ネイビーカラーのドレスは、清潔感と上品さを兼ね備え、ブラックよりも抜け感と柔らかさを持ち、清楚ながら清々しい印象に。

(2)Iラインドレス

ストンと落ちるようなロング丈のIラインドレスは、大人の落ち着いた女性にピッタリ。マダムのような風格を出して、魅力をアピールしちゃいましょう。

(3)レースデザインドレス

繊細なレースがあしらわれたデザインのドレスも40代女性に人気。

レースは素材や編みによって、質感に差が出ます。40代にふさわしいリッチなレースのドレスで、新郎新婦を祝福しましょう。

 

6:結婚式のパーティードレス!パンツスタイルのおすすめ3つ

パーティードレスといえば、ワンピースが定番ですが、パンツスタイルでカッコよく決めるのもスタイリッシュ。

難しいと敬遠する人も多いですが、コツをつかめば、人と被りにくく、甘めのデザインが苦手な人にもピッタリのパーティースタイルに。

(1)ワイドパンツ

一見、ロングスカートにもみえるくらいの、ゆったりとしたワイドパンツ。ドレス感があり、パーティにピッタリ。スカートよりも足さばきが軽快で、パーティを存分に楽しめます。

(2)セットアップ

View this post on Instagram

 

RUIRUE BOUTIQUEさん(@ruirueboutique_official)がシェアした投稿

お祝いの席に相応しいパンツスタイルのセットアップも多く登場しています。

こういったタイプのアイテムを選べば、日常生活でも、単品使いできてお得です。

(3)ジャンプスーツ

View this post on Instagram

 

エメさん(@aimer_dress)がシェアした投稿

ボトムがパンツになっているジャンプスーツは、程よくマニッシュな雰囲気。また全体にこなれ感が漂い、華やかな席に行き慣れている印象も醸せます。

 

7:結婚式のパーティードレス…ロング丈ならどんなタイプ?3つ

続いては、ロング丈のおすすめパーティードレスをご紹介します。

(1)Vネック

ロング丈のドレスは脚の露出がないので、その分、上半身の美しさをアピールしても嫌味になりません。Vネックやオフショルダー、背中が大きく開いたデザインで程よいセクシーさを演出しましょう。

(2)Iライン

ロング丈のIラインドレスは、エレガントで大人っぽい印象に。とくに長身の方だと、スラッとカッコよく着こなしやすいドレスといえます。

(3)シフォン

シフォン素材のロング丈ドレスは、歩きやすいのも特徴。ふわふわと揺れるスカート部分が華やかで、かわいらしい印象にも。

 

8:結婚式のパーティードレスを通販で!おすすめブランド3つ

パーティードレスをわざわざ買いに行く時間がないという人は、通販を利用するのがおすすめ。好みの色やデザインをたくさんの種類の中から比較検討できるのが利点。ショップで気に入ったものがないときは、通販も取り入れてみましょう。

ただし、配送に時間がかかる場合もありますので、慌てずにすむように、早めの購入をお忘れなく!

そこでここからは、ドレス通販のおすすめのショップをご紹介します。

(1)OPS(オプス)

View this post on Instagram

 

OPS(オプス)パーティードレス専門店さん(@ops_dress_shop)がシェアした投稿

1万円以下で購入できるようなプチプラドレスも多く販売されている「OPS」。

個性的なデザインの、かわいいドレスが多いので、無難なパーティードレスに飽きてしまった人にもおすすめです。

(2)ドレス通販ティアリー

View this post on Instagram

 

キャバドレス、パーティードレス通販ティアリーさん(@dress_tearly)がシェアした投稿

「華やかで上品」がコンセプトのショップ。定番のAラインワンピースはもちろんのこと、写真のようなミニドレスにシフォンのカバーがついたドレスや、パンツドレスも豊富です。

(3)PourVous(プールヴー)

ドレスはもちろん、一緒にそろえたいバッグやアクセサリー、ボレロやインナーまで販売しています。あれこれ探す手間が省けて、まとめて購入できちゃいます。

 

9:結婚式のパーティードレスのレンタル3つ

結婚式にあまり行く機会がないという場合は、パーティードレスのレンタルもおすすめ! 今の自分にいちばん似合うものを選べますし、使わない期間の保管や手入れなどの手間も必要ありません。

ドレスに合わせた小物も一緒にレンタルできるお店もあるので、とっても便利。パーティードレスのレンタルサービスをご紹介します。

(1)レンタルドレス my closet

View this post on Instagram

 

レンタルドレス my closetさん(@rental_dress_mycloset)がシェアした投稿

店舗に来店してレンタルするもよし、ネットで気軽に利用するのもよしの便利なお店。

店舗ではベテランスタイリストが、それぞれに似合うドレスを提案してくれます。結婚式への参列経験がない方でも安心ですね!

また、ネットでのレンタルでは、万が一に備えた2着目の予備ドレスを、無料でレンタルしてくれるサービスがあるんです! サイズ感が心配……なんていうときには、とっても便利。

(2)レンタルドレスのワンピの魔法

View this post on Instagram

 

【ネットレンタルドレス・ワンピの魔法】さん(@wanpinomahou)がシェアした投稿

なんと、パーティードレスを3,980円から気軽にレンタルすることができます!

ドレスを選ぶときにレビューを参照できるのも嬉しいポイント。サイズ感や雰囲気、不満点などもけっこうしっかり書き込みされているので、悩んだときに参考にしてみましょう。

(3)パーティドレススタイル

View this post on Instagram

 

Party Dress Style/パーティードレスレンタルさん(@partydressstyle)がシェアした投稿

ドレス単品のレンタルはもちろん、バッグやボレロ、アクセサリーなどとの3点セットや4点セットでレンタルが利用できるお店です。

ドレスに合わせる小物選びって、けっこう大変ですよね。セットでレンタルすれば、面倒な手間を一気に省けちゃいます!

 

10:まとめ

幸せのおすそ分けがいただける結婚式には、すてきなパーティードレスで挑みたいもの。

懐かしい友人との再会も楽しみですし、もしかしたら新しい出会いもある結婚式。自分の魅力を引き立てるすてきな一着を探してみてくださいね。

 

【参考】

OPS(オプス)パーティードレス専門店

ドレス通販ティアリー

Pour Vous

東京渋谷【my closet】

レンタルドレスのワンピの魔法

パーティドレススタイル