結婚に興味ない男女が急増中!結婚願望がないという彼氏&彼女への対処法

この人と結婚するんだなぁ……と思っていた彼氏や彼女から「結婚願望ないんだよねー」なんて言われてしまったら、どうしたらいいのでしょう。でも実際にそんな現象が増加しているらしいんです。結婚願望がない人ってどんな心理なのでしょうか。そしてそんな人を結婚させたくするには? 結婚願望についてのあれこれを、恋愛心理カウンセラーの筆者が解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:結婚に興味がない…結婚願望ない男女が急増中?

それなりの年齢になれば、恋愛の先には結婚があって、と考える人は多いと思いますが、しかしまったくそう思ってない人も中にはいます。男性、女性を問わず、「結婚に興味がない」と考えている独身の人が増えていると言われていて、その前提も崩れつつあるのかもしれません。

では、そのように結婚願望がない人って、どうして結婚願望がないんでしょうか……? 結婚願望のない人の心理をちょっとのぞいてみましょう。

 

2:結婚願望ない男女の心理

(1)今、仕事が波に乗っている

男女ともに多い理由のひとつが「仕事」です。仕事が忙しくて恋愛どころではない、結婚なんてさらに考えられない!というのがその理屈です。

確かに恋愛や結婚は、相手次第ということがあります。結婚を考えるタイミングと仕事が充実している時期は重なることも多いので、そこにかまけていられないという気持ちもわからなくもありません。

(2)必要性を感じない

手厳しい意見ともいえますが、「結婚の必要性を感じない」という人も多いです。昔のように「結婚していないと出世できない」「結婚してこそ一人前」といった考え方ばかりではなくなってきましたし、ひとり暮らし用の住居も増え、家事代行やコンビニなどを利用すれば、ひとりでも快適に暮らしていけます。

そうなってくると、どうして結婚しなければいけないの?という気持ちになる人が増えるのは当然なのかもしれません。

(3)面倒くさい

結婚をするのが面倒くさい!という意見も少なくありません。結婚のための手続きや、結婚してからの相手やその親族との関わりなど、もろもろを考えると、ひとりの気楽さが勝ってしまうというわけです。

(4)自分の時間のほうが大事

結婚すれば、当然のことですが、独身時代よりも自分の時間はなくなります。それがとてもイヤと感じる人も増えているようです。

特に女性であれば、今は自分のことだけをしていればいいのに、結婚したら人の世話をしなけければいけない、それはつまり負担が増えるだけ……という考えになってしまうのです。

(5)自由でいたい!

結婚は縛られるということと同義だと考える人もいます。

もちろん、男女関係だって、付き合っているとき以上に、相手に対して忠実でなくてはいけません。時間の面も然りですね。

いろいろな観点から、とにかく縛られるのはイヤ! 自由でいたいんだ! そう考える人は、結婚を敬遠する傾向があります。

(6)どうせ別れちゃいそう

自分の両親や親族、親しい人など、身近に離婚を経験している人がいる場合は、「もし結婚をしたとしても、どうせいつかは別れてしまうのではないか」という気持ちから、結婚そのものに対して臆病になる人もいます。

身近に幸せでない結婚の実例を見せられてしまっては、「どうせ別れるくらいなら、独身のままで良くない?」「ひとりだってじゅうぶんに幸せそうだし!」と考えてしまうのも、やむなしでしょうか……。

(7)金銭的に無理

「収入が結婚生活を維持できるほどじゃないから無理!」という理由で、結婚願望を失っている人もいます。ただこれは、本音では結婚したい場合もあり、一概に「本当に願望がない」とは言えないかもしれません。

一方で、自分のお小遣いを削りたくないので……というタイプの人がいるのも事実。これはどちらかというと、自由でいたい気持ちの一環かもしれません。

 

3:結婚願望ない!と言う彼氏への対処法5つ

ではここからは、付き合っている彼氏が結婚願望がないとわかったときに、とるべきアクションについて考えていきましょう。

(1)原因を探る

まずはどう対処するかを考える意味でも、どうして彼に結婚願望がないのかを探ってみるのがいいでしょう。

気軽に聞けるチャンスがあれば、ストレートに「なんで結婚願望がないの?」と聞いても良いでしょう。また、日々の子どもに対する態度や、ふとした会話の中に表れる彼の結婚観に目を光らせるという習慣をつけておくのも有効です。

(2)家に招く

彼氏を家に招き、家庭の居心地の良さを知ってもらうのもおすすめです。

ふたりの空間にはやはり、ひとりでは味わえない温かな雰囲気が存在するはず。同じ家の中で一緒に過ごす雰囲気を味わうことで、これが毎日続けばいいな……と思わせられたら作戦成功です。

(3)家庭的な一面を見せる

家に招いたときに手料理でおもてなしをすることや、たまのピクニックにお弁当を作っていくこと。また、掃除上手をアピールしたり、普段のデートでこまめな気配りを見せることなど……。

相手の家庭的な一面を知ることで、結婚っていいものかも……という印象をもつ男性もいます。

(4)同棲してみる

いっそ同棲してみるのもいいかもしれません。

同棲=結婚が遠ざかるという考えもありますが、結婚願望がない彼であれば同棲することで結婚生活をイメージすることができ、案外いいものかも……と思ってくれる可能性も。

ただし、同棲が居心地いいまま長引いてしまうと、「このままでいいじゃん」と思われかねませんので、期間限定などにすると良いでしょう。

(5)新婚カップルと会う

 

友達の新婚カップルと、4人で会う計画を立ててみるのも効果的! 幸せいっぱいの新婚カップルの様子を目の当たりにさせる作戦です。

ふたりの結婚式の写真を見せてもらったり、ラブラブな様子でいてもらったりすれば、彼の気持ちが「俺も結婚したい……」に傾くかも!

 

4:結婚願望ない!と言う彼女への対処法5つ

今度は女性のほうが結婚願望がないケースについて、同様に見ていきましょう。

(1)家事ができることをアピールする

自分ひとりが家事育児を背負うのではないかという疑いから、結婚願望がもてない女性も多いです。

一方、現代においては、積極的に家事をする男性の需要は非常に高まっています。妻が働くことの多い現代、給料の多さよりも大事といっていいほど。

そういう相手の場合には、一所懸命に家事をして、自分のことは自分でできる、なんならあなたの世話もする、という意気込みを見せることで考え方が変わってくるかもしれません。

(2)完璧主義ではないアピールをする

家事ができることと同じく大切なのは、自分が完璧主義ではないということを彼女に知ってもらうこと。

結婚しても、夫のほうが家事ができる……まではいかないとしても、夫に「これができてないよ」「もっときれいにしろよ」と指摘されるのはイヤなものです。

「家事や育児はできるほうがやればいいよね」「結婚したらふたりで家事をするのが当たり前だと思ってるよ」といったスタンスを、言葉や態度でアピールしましょう。

(3)仕事している彼女を好きになる

結婚願望のない女性は、仕事を続けることによって社会貢献したり、自分のアイデンティティーを守りたいという気持ちがあるケースも。

そういった場合、「結婚したら仕事をやめて家にいてほしいな」とか「パートでいいじゃん」なんて考えていると、ますます結婚願望が消えていきます。

仕事を持っている女性に対して、その社会的意義を認めてあげられる男性でなければ、平穏な結婚生活を送ることは不可能であるとも言えるのです。

ですから、彼女がしっかりと仕事をしてくれるつもりである様子ならば、それに対してリスペクトをもち、共に支え合う気持ちを忘れてはいけません。

「結婚したらお互いにもっと支え合えて、仕事も生活ももっと充実するね」というスタンスでいれば、相手も結婚に興味を持ってくれるかも。

(4)趣味を認める

結婚をすると家事育児の負担が増え、自分の趣味の時間をもつどころではなくなってしまう……という危機感をもっている女性も多いです。

活き活きと輝いている女性はとても魅力的。世の男性はそんなキラキラした女性を、好きになることがよくあります。その輝きが、恋愛や仕事だけではなく、趣味によってもたらされることも忘れてはいけません。結婚をすることで趣味が制限されたことで、輝きを失う女性も実際に多いです。

ですから、趣味をもっている彼女の場合、その趣味も含めて、彼女のことが好きだと伝えてあげてください。

そしてたとえ結婚に興味がないと知っていても、チャンスがあれば「もし結婚することがあったら、結婚相手には趣味の時間をちゃんと取ってもらえるようにしたい」と伝えておくことです。

結婚をすることによって自分の時間が持てなくなることを恐れている彼女からしてみれば、それは大きな力になることでしょう。

(5)時間をかける

男性と違って女性にはライフイベントについて、タイムリミット感が顕著です。特に、出産や育児に対しては、少なからず感じるでしょう。

そして、結婚はしたくないけど子どもは欲しいな……なんて思っている女性も結構いるものです。

また30代に入り、さらに後半に向かうに従って、将来像を具体的に意識する女性が増えてきます。そんな彼女の心境の変化をそばにいて見守ってみるのも、最大の対策かもしれません。

このままだと老後はひとりで、子どもも産めないかも……なんて心境になったころ、タイミングよくプロポーズすれば受けてくれるかもしれませんよ。

 

5:結婚願望がない…は変えられる!

結婚願望は、仕事が波に乗り始めたり、結婚生活大変そうだなぁ……と感じたときには低下しがちです。

しかし、幸せなカップルを見たときなどは、「結婚っていいものかもしれないな」と思い、結婚生活に憧れをもち始めるという場合も。

そのタイミングで付き合っている相手に対する信頼感があり、「この人とならすてきな結婚生活を送れそう!」と思えるかどうかが、運命の分かれ目となるでしょう。

相手が結婚願望がないように感じたら、相手が自分に対して、何を望んでいるのかをこまめに把握し、結婚に障害になる原因を駆逐できるように努力してみましょう。

パートナーが、あなたと結婚したら楽しそうだ、大きな犠牲を払わなくても結婚生活を維持できそうだと感じられたとき、「結婚願望がない」から「あなたとだったら、結婚してもいい」という気持ちに変わっていくことでしょう。