八方塞がりとは?八方塞がりの意味や過ごし方、お祓いの方法まで

八方塞がりの状況って最悪ですよね。映画などで逃走している主人公が、行き止まりなどで呆然と立ち尽くしているというシーンを見たことがあるでしょう。人生の中でもそんな場面はたまにやってくるもの。そんな八方塞がりの時期は、うまくやり過ごしたいですよね。そこで今回は、八方塞がりの意味やそのやり過ごし方をお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:八方塞がり意味と英語が知りたい

八方塞がりという言葉をご存じの人は多いでしょう。しかし、正式にはどんな意味なのでしょうか? 調べてみました。

はっぽう‐ふさがり【八方塞がり】

1 陰陽道(おんようどう)で、どの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想されること。
2 どの方面にも差し障りがあって、手の打ちようがないこと。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

何をしてもうまくいかないイメージのようですね。では英語でも同じような表現があるのでしょうか。調べてみると、さまざまな言い方があるようですが、その中のひとつを紹介しましょう。

「There is no way out.」

まさに「逃げ場がない」という表現で、これで八方塞がりという意味になります。

 

2:八方塞がりとはどんな状態?5つ

八方塞がりの意味についてはご紹介しましたが、具体的には、どんな状況のことを言うのでしょうか? 八方塞がりだと思ったことを、街の人たちにお話を聞いてみました。

(1)仕事でミス

「友人から“うちで働かないか?”って声をかけてもらっていたんですよ。悩んでいたところに現職の仕事でミスをしてしまい、それがけっこうな大ごとに。

その責任を取らされる形で減給……。当てにしようとしていた友人からの仕事の話もなくなり、転職活動をしても採用は一切ない。職場にも居づらくなって……。あのときは八方塞がりだと感じましたね」(Tさん・34歳男性)

(2)失恋からの失恋

「3年前かな。恋人が浮気していることがわかったんですよね。しかもそれを友達に相談したんですけど、相談した友達が浮気相手だったんですよ。結局別れて、それからいい感じの女性ができて何回かデートしてたら、その人、実は彼氏持ちだったんですよ。

ショックを受けて駅から帰ってる最中に、まさかの犬に噛まれるっていう不運が続いて……。あれこそまさに、八方塞がりだったと思いますね」(Mさん・27歳男性)

(3)怪我

「バスケットボールが趣味で、社会人チームに入ってプレイしてるんですけど、突き指したと思ったら次の週に膝の靱帯を伸ばして2週間の静養。復帰したら足首をひねって、落ち込んで家に帰ったら、コーヒーをこぼして太ももを軽くやけどするっていう不運が続いたことがありましたね。おまけに彼女からもフラれました」(Tさん・26歳男性)

(4)仕事もプライベートも

「仕事先が倒産して、仕事がなくなっちゃったときがあるんですよ。それを知った彼女から、“将来を考えられない人とは付き合えない”って、別れを切り出されて独り身ですよ。

そしたらその1週間後くらいに車で事故ってしまって。しかも財布も落として、新しく買い換えた財布も盗まれたんですよ。あの時期はもう本当に何やってもうまくいかなかったですね」(Uさん・37歳男性)

(5)友人たちの結婚

「いつも男女7人のグループで遊んでたんですね。あるとき、そのグループ内でカップルが誕生したんですよ。“おめでとう!”みたいな感じでお祝いしたら、“実は俺たちも付き合ってるんだ”みたいな話が出てきて、いつの間にか、俺以外の6人がカップルになってたんですよ。信じられます? しかもそれを知らなかったのは俺だけ。まさに八方塞がりですよ」(Wさん・25歳男性)

 

3:いつまで耐える?八方塞がり期のやり過ごし方5つ

八方塞がりの時期ってありますよね。筆者にも何をやってもうまくいかない期間がありました。そんなときはどのようにやり過ごせばいいのでしょうか。占い師でライターの草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)思い切った行動は控える

草薙:思い切った行動は控えたほうがいいでしょうね。高価な買い物をするようなことであったり、大きな決断をするようなことは、時期をずらすか、見送った方がいいかもしれません。例えば結婚や転職、車の購入などです。

行動が裏目に出てしまうような時期に突入したのかもしれないので、思い通りにいかないことが増えていくと思った方がいいでしょう。しかし1年もすれば自然とその時期を抜け出すことができるはずです。

(2)自分を見つめ直す

草薙:八方塞がりで思うようにいかないときというのは、逆に言えば、自分を見つめ直すには絶好のチャンスとも言えるわけです。

こういうときは、アクションを起こそうとすると、やりたくないことをやらなくてはいけなくなってしまったり、好きでやっていたことがうまくいかなくなってしまう恐れがあります。でも、だからこそ外に向けて何かを発信するのではなく、自分を見つめ直してこれから先の5年間や10年間に何をしようか考えてみるのがおすすめです。

恋愛が苦手という人は、逆に恋人ができたりすることもありますから、悪いことばかりではありません。自分が知らなかった裏の才能というものに気がつくこともあります。

(3)チャレンジよりもコツコツとした努力

草薙:思い切った行動は控えたほうがいいと言いましたが、コツコツとした努力をするのにはいい時期でしょう。これから先に何をしたいかを考えたら、そのための実力を養うための時間にあててみてください。

大地に深く根を張るような努力というものを、この時期にどれだけできたかで、未来の飛躍の度合いが違ってきます。資格取得の勉強を始めたり、セミナーに参加してみでもいいかもしれません。

(4)発見を楽しむとよい

草薙:こういった時期というのは思いもよらない出来事が起こりがち。そんなときは成長の時期と考えて、それらの出来事をネガティブに受け止めるのではなく、ポジティブに受け止めることが大切です。長期的に見ると、最悪だと思っていた出来事も、なくてはならないことだったと気がつくことがありますが、それがいい例ですね。

今は最悪でも、その出来事があったからこそ何かにチャレンジできたということもあるわけです。そうやって発見を楽しむようにすると、ネガティブな出来事もポジティブに捉えられるようになります。

ちなみに今までどれだけ他人に思いやりある行動をしてきたかで、この時期に助けてくれる人の数や献身度合いも変わってきます。

(5)断捨離

草薙:うまくいかない時期というのは何かをため込むのではなく、捨てていくような行動をするといいでしょう。具体的には断捨離ですね。部屋の掃除をしていらない物を捨ててみたり、人間関係の整理などをしてみてもいいでしょう。

つながりを増やす時期というよりも整理整頓し、これからの発展に備えておくといいわけです。

 

4:スピリチュアル!八方塞がりはお祓いで解決!

八方塞がりの時期というのは誰でも嫌なものですよね。やりたくないことはやりたくないし、好きなことがうまくいかなくなるというのは誰でも避けたいもの。神頼みなどで、なんとかならないのでしょうか。ということで、お祓いのことについて草薙つむぐさんにお話をうかがってみました。

(1)八方塞がりのお祓いができる場所は?

草薙:八方塞がりのお祓いにおすすめなのは「寒川神社」です。神奈川県高座郡にある神社で、「八方除け」で最も有名な場所。八方除けや方位除けのお祓いを受けたいと思うのであればまずはここをチェックするといいでしょう。

(2)八方塞がりのお祓いの時期は?

草薙:お祓いに適している時期というのは、それほど決まっていません。一般的には元旦から旧正月にかけてお祓いを受ける人が多いですね。ちなみに2019年の旧正月は2月5日です。気になる人はその時期を目安にするといいかもしれません。

(3)八方塞がりのお祓いの効果は?

草薙:いちばんの効果は、精神的な安心感を得られるというものでしょう。「八方除けのお祓いをしたから大丈夫!」と思って日々を過ごすのと、「八方除けのお祓いをしていない……」と思って日々を過ごすのでは、やはり前者の方が有意義な日々を過ごせるはず。ですので、気になる人はお祓いをしてもらいといいでしょう。

 

5:転職はあり?八方塞がりを抜け出す方法5つ

では現実問題として、もし八方塞がりになってしまったら、そこから抜け出す方法はあるのでしょうか。引き続き、草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)時期が過ぎるのを待つ

草薙:八方塞がりの時期というのは何事もうまくいかなくなってしまうもの。日常生活の中で変化を試みても、その行動が裏目に出てしまう可能性があります。ですので、時期を過ぎるのをじっと待つというのはひとつの方法です。

(2)視野を広げる

草薙:八方塞がりの時期というのは裏目に出てしまうことが多いという話はすでにしました。それは成長や思わぬ才能の発見に役立つわけです。逆にいえばそういう意味のある時期。なので、今までの方法での問題解決ではなく、自分が普段行わないような問題解決方法を試みるといいかもしれません。

裏の才能が発揮されているので、思わぬ成功が得られる可能性はあります。自分にとってもっとも選択しなさそうな方法が、案外鍵になっていたりもします。

(3)助けを求める

草薙:この時期というのは、他人からの協力を得られる可能性もあります。ですので他人に対して今まで思いやりある行動をしてきた人は、いろいろな人から自然と助けてもらえるでしょう。

他人からの優しさは「大丈夫です」と断るのではなく、素直に受け取ってみてください。

(4)ありのままを受け止める

草薙:少し自己啓発的な話になってしまいますが、不運というのはその人の主観的な判断です。要するに嫌なことなのかいいことなのかを判断しているのは、他ならぬ自分なのですから。

だからこそ、その判断基準を見直すというのもひとつの方法です。世の中には嫌なこともいいこともなく、ただ事実だけが存在しています。ですので、身に降りかかってきた不運を、単なる事実としてありのあまま受け止めてしまうという方法も、悩みをなくすには効果的というわけ。

(5)バイアスを知る

草薙:八方塞がりというのはそういう時期である場合ももちろんありますが、自分が招いてしまった結果ということも考えられます。そういう人は自分の思考の偏りや癖など、自らが生み出したバイアスを知る必要があるわけですね。例えば「つらい出来事には意味がある」とか「不幸の後には幸運が待っているはずだ」とか。

本当にそうなのか、もう一度考えてみてください。そこに答えがあったりもします。不幸の後には不幸が待っていることも十分考えられるわけです。その不幸は自分にとって本当に意味があるのかもう一度考えてみてください。ないならさっさと転職したり、人間関係を整理するなりして、解決してしまったほうがいいでしょう。

 

6:2019年に八方塞がりな人は?

それでは最後に、2019年に八方塞がりの人はどんな人なのか、占い師の草薙つむぐさんに、引き続きお話をうかがいました。

草薙:八方塞がりの時期を知る上で最も有名な占いは九星気学ですね。具体的にいうと八白土星の人なのですが、もっとわかりやすくいうと、年齢の10の位と1の位を足した数が10になる人。つまり、19歳、28歳、37歳、46歳、55歳、64歳、73歳、82歳、91歳の人が該当します。

2019年にこの年齢になる人は気をつけてください。

 

7:八方塞がりの人には2パターンある

今回は八方塞がりについてご紹介しました。お話を詳しく聞いていると、八方塞がりの人にはふたつのパターンがある様子。「時期」がそうだからという人と「自分の思考や行動の結果招いてしまっている」という人です。

前者は大胆な行動を控えてコツコツとした努力にシフトしたほうがいいようですが、後者は自分の考え方をガラッと変えることに八方塞がりを解決する糸口が隠されているようです。

八方塞がりだと感じたときは、一度、自分のことを振り返ってみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。