恋のなやみに効くメディア

長続きするカップルの特徴とは|すぐ別れるのは○○してるせいかも!?

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:「長続き」の定義は?

長続きの定義は人により異なりますが、3年以上交際していれば長いと感じることも多いでしょう。周囲からは「結婚はしないの?」と言われることもあります。1年であればあっという間に時間が経つため、それほど長いとはいえないかも。3年も一緒にいれば、お互いにずっといる感覚になるでしょう。

2:長続きするカップルの特徴5つ

まずは、長続きしているカップルに共通する特徴を見ていきましょう。好きな人と長く付き合いたいのなら、特徴を真似してみるといいかもしれません。

(1)つかず離れずの距離感がある

お互いにとってベストな距離感を保てることが、長続きする秘訣です。べったりしすぎることも、心の距離感が離れすぎていることも、別れる原因になりかねません。

一方が毎日会いたい、もう一方が自分の時間はしっかり確保したいのであれば、相性が合わず、そのうち別れてしまうかも。ちょうどいい距離感を見つけることが大切です。

(2)言葉にしなくても伝わる

あうんの呼吸ができるカップルは、コミュニケーションのストレスがなく長続きするでしょう。相手が何をしてほしいか表情や言動から見抜き、言葉がなくても気持ちをくみ取るのです。長年付き合わないと無理だと思うかもしれませんが、気遣いができる人であれば、交際期間は短くても、相手の心が読めることもあるでしょう。

(3)自分の非を認める

付き合っていれば、言い合いや喧嘩をすることもあります。このとき、自分の非を認められるふたりであれば、ケンカ別れをすることはありません。何がどう悪かったかを理解し改めていくことで、ふたりの仲はさらに深まります。売り言葉に買い言葉でケンカをするカップルは、その場の勢いで別れてしまうことも。

(4)問題はすぐに解決をする

ストレスをため込みがちな性格の人や、ふとした瞬間に嫌なことを思い出して怒る人は、ふたりの間に自ら亀裂を入れることも少なくありません。

何か嫌なことがあったとき、その場で相手に伝えて問題を解決できるカップルは、結婚をしてもうまくいく関係です。時間が経過して「あのときの◯◯なんだけど」などと言われると、相手は大きなストレスを抱えてしまいます。

(5)感謝の言葉を口にする

「ありがとう」は単純でありながら、お互いがポジティブになれる魔法の言葉です。ただありがとうと言うだけではなく、ありがとうと伝えられる心の余裕と、当たり前のことでも感謝をする思いやりが、長続きさせるために重要です。

忙しいと自分中心の思考になりますが、いつでも相手を思いやれるカップルは、この先何年でも仲よくいられるでしょう。

3:長続きするカップルのLINEの特徴5つ

次は、長続きするカップルのLINEの共通点をご紹介します。

(1)LINEのペースで無理をしない

カップルとはいえ、お互いの仕事や状況は異なります。LINEのペースは相手に合わせる、もしくは自分の思い通りのペースにならなくてもイラッとしないことが大切です。

スムーズにやりとりをしたいときもありますが、ここで怒ってしまうと長続きはしません。LINEと電話をうまく使い分けられるカップルは、きっと長続きするでしょう。

(2)返事を催促しない

LINEに既読がつかないと、LINEを連投して返事を催促する人もいますが、これは相手を追い詰める行動です。スマホとはいえ、状況によってはLINEを見られないこともあります。「いまは忙しいんだな」と相手の状況を冷静に考え、待つことができるのが、長続きするカップルです。

(3)わかりやすい短文のやりとり

長続きするカップルほど、LINEの内容がシンプルであるということはよく言われていますよね。これは、短い文章でも相手が言いたいことを理解している証拠であり、LINEで気を遣う必要がないからです。冷たく見える文章でも、わかりやすさと相手への思いやりはあるため、LINEのコミュニケーションとしてはベストな形といえるでしょう。

(4)意見を尊重し合う

対面での会話同様に、LINEでも相手の意見を尊重することは重要です。口頭よりニュアンスが伝わりにくいLINEでは、相手を即否定するのではなく、一度受け止めたうえで相手に寄り添った文章で伝えてみてください。

LINEは発言までにワンクッションおけるため、感情的な発言を防げます。ずっと仲よくいるためには、意見を尊重し合えるLINEの方法を探りましょう。

(5)名前入りスタンプを使う

LINEスタンプには、名前の記載されたスタンプや、自由な文字を設定できるスタンプがあります。恋人の名前が入ったスタンプを使えば、いつもとは違うLINEの楽しみ方ができます。「LINEをもっと楽しもう」という前向きな気持ちがあれば、LINE以外でもふたりで楽しめるため、関係も長続きするはずです。

4:長続きするカップルとすぐ別れるカップルの決定的な違い3つ

長続きするカップルと、すぐに別れてしまうカップルは、恋人に対する気持ちが大きく異なります。具体的には、どのような違いがあるのでしょうか。

(1)思いやり

思いやりは、恋愛ではもちろん、人間関係においても重要なものです。「どうしてこんなカップルが長続きしているの?」と思う人もいますが、他人には見えないふたりの思いやりがあるから長続きしているのです。

たとえ年齢差があるカップルでも、思いやりがあれば長続きするでしょう。端から見て外見的にお似合いカップルでも、思いやりがなければ関係はすぐに破綻してしまいます。

(2)依存

仲がよいことと依存は、似て非なるものです。お互いが依存し合う共依存カップルの場合、長く続いたとしても実のある交際にはなりません。依存はふたりの心の距離感が近すぎて、どんどんマイナスの方向へ向かってしまいます。長続きするカップルは適度な距離感を保っているため、物理的な距離があっても別れることはないのです。

(3)嘘・隠しごとの有無

長続きするカップルには、不安要素となる嘘や隠しごとはないでしょう。恋人に言えないようなことはしないため、ストレスも抱えず恋人と向き合うことができます。反対に、余計なこと、嘘や隠しごとをしなければならないようなことをする人は、どのような相手と付き合っても長続きしないでしょう。

5:まとめ

長続きするカップルは、見えない絆で結ばれています。この絆は、ふたりが思いやり築いてきた、強く固いものです。好きな人と長く過ごしたいのであれば、長続きするカップルの特徴を真似してみるといいかもしれません。