結婚式の曲は何にする?結婚式の入場に使いたい音楽と盛り上がる曲

結婚式の準備って、料理のグレードや引き出物選びなど、決めるべきことがいっぱい! その中のひとつが、結婚式で使う曲を選ぶことです。たくさんの曲がある中で、一体どんな曲が人気なのでしょうか。そこで今回は、独自で調査したアンケートをもとに、結婚式にオススメの曲を紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女性が考える人気の結婚式ソングといえば…?

女性にとって、結婚披露宴は、人生の中でも特別な時間のひとつ。自分たちだけではなく、ゲストにも楽しんでもらうためにも、どんな曲をかけるかはとても重要です。

結婚披露宴で流す曲は、新郎新婦の入場や中座、退場だけではなく、ウェディングケーキの入刀時や歓談中のBGMなど、かなりたくさんの曲数をセレクトしないといけません。これって地味に大変な作業ですよね。

そこで今回は、512人の女性たちに『Menjoy!』が独自にアンケート調査を実施して、実際に結婚式で使った曲や、使いたいと思っている曲を聞いてみました!

 

2:結婚式の曲で感動を誘い盛り上がる!結婚式の入場に使いたい洋楽5

結婚式の入場は、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても緊張の瞬間。ドアがパッと開いて、そこから現れる花嫁姿の女性は本当に美しいものです。そんなときにかけたいと女性たちが答えた洋楽5曲をご紹介します。

(1)「Sugar」マルーン5

「友人が結婚式で使っていて、すごくいい曲だなと思いました。家に帰ってネットで調べたら、ミュージックビデオもまさに結婚式にぴったり。バンドのメンバーたちが、サプライズで結婚式に登場するっていう内容なんです。

歌詞にもあま〜い言葉がたくさん出てくるし、まさに結婚式にぴったりのハッピーなラブソングっていう感じです!」(Mさん・32歳女性)

(2)「Marry You」ブルーノ・マーズ

「自分が結婚式をするときには、絶対にこの曲を使いたいと思っています。タイトルもまさに“結婚しよう”って、ストレートすぎ♡

私の夢は、この曲をかけながらフラッシュモブでプロポーズをしてもらうこと。そして、ふたりの思い出の曲として、結婚式でも使いたい! こんなポップな曲ノリノリで入場したら、きっと楽しい結婚式になるはず。まぁ、今は彼氏もいないんですけどね……」(Sさん・19歳女性)

(3)「美女と野獣」アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド

「この曲を聴くと、映画のワンシーンを思い出します。主演女優のエマ・ワトソンの黄色いドレスがすごく素敵だったので、白のウエディングドレスも憧れるけど、ああいうカラードレスもいいなって思いました。

自分の結婚式で使ったら、曲のイントロが流れた瞬間に、感動して泣いちゃいそうです(笑)」(Kさん・33歳女性)

(4)「I’m Yours」ジェイソン・ムラーズ

「今年の6月に結婚予定なのですが、この曲を式では使おうと思っています。結婚式場がアットホームで、式もホームパーティのような感じにするのですが、式場と曲の雰囲気が本当にぴったりなんです。

ウクレレの音も、いい感じのリラックス感があって、気に入ってます」(Aさん・23歳女性)

(5)「To Love You More」セリーヌ・ディオン

「母がセリーヌ・ディオンが好きで、よく聴いていました。小さいころは、歌詞の意味はわからなかったけど、大人になってから、深い愛を歌った曲ということがわかりました。

母もきっと喜んでくれると思うので、最初の入場の曲は絶対にこの曲にしたいです!」(Rさん・25歳女性)

 

3:結婚式ソングはこれが人気!結婚式の余興で男性が歌うと盛り上がる邦楽の曲5

結婚式で盛り上がるイベントといえば、余興ですよね。最近では、新郎自身が新婦へのサプライズで余興をすることも多いようです。では、女性が男性に歌ってほしいと思う曲とは、どんなものでしょうか?

(1)「家族になろうよ」福山雅治

「結婚式の定番曲といえば、この曲かな。式場でサビの歌詞を聴いたら、絶対に泣いちゃう。

結婚式って、もちろん新郎新婦のためでもあるけど、両親のためでもあると思うんですよね。この曲は、両親や家族への感謝の気持ちが込められているし、夫婦の未来のことも歌っているから、余興の曲としてぴったり。もし歌ってくれるなら、ギターやピアノで、アコースティックで歌い上げてほしいです」(Tさん・25歳女性)

(2)「One Love」嵐

「学生時代の友人同士が結婚したときに、同級生の男子5人が余興で歌ったのですが、すごく盛り上がりました! みんなが知っている曲だし、特に女性が好きなラブソング。

サビの部分の歌詞がピュアな愛っていう感じで、結婚式にふさわしいと思います。100年先のことを誓うなんて、すごくロマンチック!」(Mさん・24歳女性)

(3)「R.Y.U.S.E.I」三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIB

「自分の結婚式で、旦那さんがサプライズで歌ってくれました。彼がボーカルで、友人たちはダンサーだったのですが、ランニングマンダンスは、ゲストも一緒になって踊って、超盛り上がりました! みんな知っている曲だし、一緒に歌って踊れるので、余興にはおすすめです。

ちなみに旦那さんは、ランニングマンダンスがすごく下手で、全然できていませんでした(笑)。でも、一生懸命練習してくれたのかと思うと、それだけで嬉しかったです」(Mさん・25歳女性)

(4)「U.S.A.」DA PUMP

「私は結婚式場で働いているのですが、2018年、とにかく結婚式でたくさん使われた曲です。“いいねダンス”は子どもからも人気だし、そこまで難しくないので、ダンスに自信がない人にもおすすめです。

サビの部分は会場が一体になって、盛り上がっていましたよ。中には、サビの部分を新郎新婦の名前にして、替え歌にしているグループもいました」(Hさん・32歳女性)

(5)「恋」星野 源

「この曲で余興をするなら、男性に限らず、女性も一緒に大人数でするときにいいんじゃないかな。恋ダンス”はすごくハッピーな感じだし、結婚式を盛り上げるにはピッタリ。星野源さんが好きっていう女性も多いと思うから、カッコつけすぎないで、でもちゃんとカッコよく歌ってほしいです(笑)」(Eさん・35歳女性)

 

4:結婚式のエンドロールに使う曲は?結婚式の様々なシーン別に使える邦楽BGM5

ここでは、お色直しや両親への手紙、最後のあいさつなど、結婚式のさまざまなシーンで使える曲を紹介。

(1)「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵

「自分の結婚式のときは、絶対に大好きな安室ちゃんの曲を使おうと決めています! この曲は結婚式の定番曲でもあるので、式のどんなシーンでも合うんじゃないかな。私の周りはみんな安室ちゃん世代なので、逆にこれを使わないことはありえないです」(Kさん・38歳女性)

(2)「ひまわりの約束」秦 基博

「親友の結婚式で、両親への手紙と花束贈呈のときにかかっていたのですが、秦基博さんの優しい歌声とサビの歌詞の部分が感動的で、号泣しちゃいました。大切な人への気持ちが込められていて、すごく素敵! 

他の友達の結婚式でも使われていたので、結婚式でよく使われている曲だと思います。私も自分の結婚式の最後に使いたいなって思います」(Tさん・24歳女性)

(3)「トリセツ」西野カナ

「男性からしたらちょっと耳が痛い歌詞かもしれないけど、女性にとっては超共感ソング。これから結婚する相手に、女性からこんなふうに自分の取扱説明書を送るって、なんか平成って感じがしませんか? 

実際に私はフォトブックで“私のトリセツ”を作って、結婚式のときに旦那にサプライズでプレゼントしました。もちろん、BGMはこの曲です! すごく喜んでもらえましたよ♡ 今でもこの曲を聴くと、あのときの幸せ感に包まれます」(Eさん・25歳女性)

(4)「ありがとう」いきものがかり

「結婚式って、この曲のタイトルの通り、みんなに感謝する場だと思うんですよね。今まで育ててくれた両親や家族、集まってくれた友人、そして旦那さんにも。

この曲のすごく優しくて温かい雰囲気が、結婚式の最後にピッタリなんじゃないかなって思います。大切な人たちにも、なかなか面と向かって“ありがとう”って言えないので、この曲で伝えたいです」(Hさん・39歳女性)

(5)「Butterfly」木村カエラ

「私は、この曲をお色直し後の入場のときに使いました。今まで、いろいろな人の結婚式でかかっていたけど、みんなが口ずさめるし、気持ちがハッピーになれる感じ。

曲が始まると同時にドアが開いて、お色直しした自分が登場したら、みんなが一気に注目してくれて……まさに主役は私!っていう気持ちになれました」(Fさん・26歳女性)

 

5:結婚式に生バンド!バンドが演奏するのにふさわしい曲3

最近は、結婚式で音楽を楽しんでもらおうと、生バンドに演奏を頼むカップルも多いとか。それだけで一気に優雅な雰囲気になりますよね。また、余興で友人たちやプロの方に演奏をしてもらうこともあります。ここでは、結婚式の中で、生演奏で聴きたい曲を紹介。

(1)「小さな恋のうた」MONGOL800

「ストレートな歌詞とキャッチーなメロディが大好き。カラオケの十八番っていう人も多いと思います。聴いているほうもノリやすいし、みんなで盛り上げる曲なので、ぜひ、余興でバンドをやってほしいです!」(Tさん・20歳女性)

(2)「バンザイ ~好きでよかった~」ウルフルズ

「自分と出会ったことを、相手がこんなふうに思ってくれたら嬉しい! 歌にも歌詞にも存在感があるので、結婚式でかける曲っていうよりは、誰かに生で歌ってもらいたいです。幸せな気持ちを、改めて感じることができそう」(Nさん・33歳女性)

(3)「抱きしめたい」Mr.Children

「出会ったころのドキドキの気持ちとか、恥ずかしくてなかなか言えない気持ちを代弁してくれているような曲。結婚式でこの曲を聴いたら、もう一度初心に戻って、ずっとこれからも一緒にいようって思えそうです。バンドでもいいし、ピアノだけで歌うのも良さそう」(Mさん・35歳女性)

 

6:結婚式の曲が将来のふたりの思い出の曲に

人生の一大イベントのひとつでもある結婚式。音楽にこだわれば、何年先になってもその曲を聴くたびに自分たちの結婚式を思い出して、幸せな気持ちになれますよ。

今回のアンケートを参考に最高の曲を選んで、最高の結婚式にしてください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!