彼氏とのキレイな別れ方!LINEや電話で別れる方法と後悔させる別れ方

彼氏と別れたい、でも必要以上に揉めたくないし、トラブルになるのはいやですよね。別れると決めたなら、なるべくきれいにあと腐れなく別れたいもの。そこで今回は、恋愛心理カウンセラーである筆者が、彼氏との上手な別れ方をお伝えします。彼氏の血液型別や、LINEや電話などで会わずに別れる方法、さらに別れを彼氏に後悔させたい人も必見です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:別れるならキレイに別れたほうが良い

特別なトラブルがあって別れるわけでなければ、彼氏との関係に別れるを迎える際、なるべくキレイに別れたほうが良い……と考える人は多いでしょう。

むやみに問題を大きくしても、お互いの気持ちがモヤっとするだけ、ということもあります。

できるだけキレイに別れるための方法をご紹介しましょう。

 

2:LINEや電話で!キレイな別れ方の例

(1)まずは距離を置く

別れるためにLINEを使うにしても、電話を使うにしても、第一段階として別れを決意したら、まずは彼と距離を置くようにしましょう。

いつも通り親密な状態から急に別れ話をしても、彼氏としては「もしかしてフラれるのかな……」という心の準備もできず、納得できません。結果的にキレイな別れ方にはならない可能性が大。

デートの間を空ける、会うのに誘われても断る、普段のLINEなどのやりとりも回数を減らすなどの方法で、彼との距離を少しづつ開いていきましょう。

(2)LINEなら丁寧な言葉を使う

お付き合いをしている男女のLINEの場合、「だよね」「でしょ!」など親しみやすい言葉を使っていることでしょう。

しかし、キレイに別れ話を進めたいなら、別れ話のときには、LINEの場合は丁寧語で彼に語りかけるのがおすすめです。

「いろいろ考えて、あなたにはとても申し訳なく思いますが、今の私にはあなたとお付き合いを続けていく余裕がなく、別れたほうが良いという結論を出しました」

など、普段は使わないような言葉遣いで、彼との間に一線を引く表現を用いましょう。

(3)原因は彼ではないことを言い含める

LINEでも電話でも、キレイに別れたいなら、「私が別れたい原因はあなただ!」とは言わないほうが良いでしょう。

もちろん、本当の原因は彼の態度などにあったとしても、彼はそれで良いと思ってやっている行動。ですから、別れる段階になって彼氏を責めてもまったく意味がないどころか、彼氏を怒らせて、キレイな別れ方にならないかもしれません。

また、「あなたが悪いから別れる」となった場合、「悪いところは直すから、別れないで」となるパターンも多く、計画自体が頓挫してしまう可能性も。

仕事が忙しいとか、自分が今の関係に納得できていない、もう気持ちが冷めたなど、「自分が原因である」という理由を彼に伝えると、彼も自分ではどうにもできないことだと感じ、スムーズに別れられる可能性が高まるでしょう。

(4)これまでありがとうを伝える

LINEや電話でも、キレイに別れるなら、「今までありがとう」を一緒に伝えるのがおすすめです。

それまでの関係が不快なものではなかったことを表すのは、やはり恋愛マナーのひとつ。また、イヤイヤ付き合っていたと感じると逆ギレしてしまう男性もいます。一方、お礼を言われると、それ以上は何も言えなくなるという男性も多いでしょう。

(5)復縁の希望は持たせない

キレイに別れる秘訣のひとつに、中途半端な表現を使ったり、復縁の希望を持たせるような言い方をしないというのがあります。

「またいつか……」のような言い方ではなく、「これで終わり」ということをしっかりと、あなたの言葉で表現しましょう。

 

3:男の血液型別別れ方

(1)A型男との別れ方

A型はプライドが高く、そのため、キレイに別れるのが難しい血液型と言えるかもしれません。

彼らのプライドを傷つけてしまうと、その後、こちらが必要以上に悪く言われることもあります。「私があなたについていけなくて」「仕事が忙しくてこれ以上続けていくのが申し訳ない」など、女性側に別れの理由があり、相手のことを立てて別れを切り出すと、すんなりいきそう。

(2)B型男との別れ方

こっちが別れたいと思うころには、向こうも冷めていることが多いのがB型男です。

ただ空気が読めむのが得意ではないタイプが多いので、中途半端なことを言うと、自分の都合良く解釈されてしまうことも。「別れよう」ということは、キッパリ伝えましょう。

またLINEで簡潔に、別れたい原因と別れたい意志を伝えるのも有効な手段です。

(3)O型男との別れ方

納得がいかないと、いつまでも食い下がってくる可能性があるのがO型男です。そのため、LINEや電話を使うより、直接会って別れたいと伝えるのがいいでしょう。

O型もプライドが高いので、フラれたことになかなか納得しませんが、「オレの言うことがきけない女はいらない」という解釈をしがちなタイプなので、「価値観が違う」ということを主張すると、キレイに別れやすいでしょう。

(4)AB型男との別れ方

クールさが売りのAB型男。別れを切り出されても動転することはまずなく、「あっそう」で終わってしまうことも多いでしょう。

しかしだからこそ、LINEで一方的に別れを告げてしまったりすると、そのまま返信が来ず、なあなあに関係になってしまうことも……。

そのため、AB型の彼には、電話でさらりと別れの意志を告げるのが良いかもしれません。

 

4:二股男との別れ方は?

卑怯な二股男と別れるときは、相手に過度の配慮をせずに思い切り別れを告げたいもの!

しかし、二股男はなかなか難しい一面を持っています。複数の女性に惹かれたくせにどちらも捨てがたく、「やっぱりおまえだけ」とか「アイツとは別れたから」などと口ではいいことを言い出すのが常套手段。

そんな彼と絶対にやり直したくない!と思うなら、キレイな別れ方にこだわらないことこそがポイントです。

二股男は、通常の理屈ではなかなか納得してくれません。別れたい理由を言っても理解してもらえないときは、「とにかく別れたい」と譲らずに終わらせましょう。

 

5:同棲からのキレイな別れ方

(1)お金を貯めてから別れ話をする

同棲彼氏と別れて同棲を解消するということは、今住んでいる家を解約するということ。引っ越し資金や、新居のお金も必要になります。

つまり、先立つものがないのに別れ話をしても、住むところもなくては不利ってこと!

別れにあたって自分が支払うことになるはずの金額は先に貯めるのが、キレイに別れるコツのひとつです。

このほかにも、別れ話をしてから実際に別れるまでの光熱費はもちろん、一緒に住んでいる間に貸し借りしたお金があればそれも精算する必要があるでしょう。

(2)住む場所を確保する

別れ話をしたあとで、新居が見つかるまで同居を継続するケースがありますが、これもトラブルの元になります。

自分に好感を持っていないとわかっている相手と同居するのは、精神的に苦痛になるもの。引っ越し先を探している間に、必要以上に攻撃的になったり、お金やその他のトラブルになり、キレイに別れられない原因になるかも……。

これを避けるためには、別れ話をする前に、あなたが住む場所を確保しておくことが大切。実家や友人の家などに、「何月何日まで泊まらせてほしい」とお願いするのもいいでしょう。もちろんその約束を守り、期日までに新居を探すことが条件です。

また金銭的に許せば、新居を確保した上で別れ話を切り出すのがベターです。

(3)家の外で別れ話を切り出す

別れ話をするときは、家の外、飲食店などで行いましょう。そのほうがお互いに冷静に話を進めることができます。

家の中でふたりきりときに、別れ話を始めてしまうと、余計なケンカを招いたり、「別れるのがイヤだ」などゴネられたりと面倒なことになるかも。

どうしても人目がないところで話をしたいとしても、自宅に友人を招いて立ち会いを頼むなど、第三者の存在を置いておいたほうが、彼氏の逆ギレなどを防止できて安心です。

 

6:後悔させる別れ方!男にダメージを与える別れ方

(1)やられたことをバラす

やや子どもっぽいやり方ですが、浮気や二股、相手の酷い振る舞いなどが原因で別れてしまったとき、相手に後悔させるのは、彼の所業について、彼と直接関係ある人たちにバラすというのもひとつの方法です。

脚色するのはNGですが、泣き寝入りは防げますし、同じような被害者を出すのも防げるかも……。

(2)カラダの相性を例に挙げる

別れるときって、何かしら、理由付けが必要になることが多いですよね。そして多くの人が挙げるのが、性格の不一致です。

しかし、相手にどうしても後悔させてやりたい、ぎゃふんと言わせてやりたい!と思うなら、

「カラダの相性もそんな良くなかったから」

と言ってみるのも手。えっ、それって……ヘタクソってこと?と、彼の心にグサっと刺さること間違いなし。

しかし、場合によってはそれが非常に大きなトラウマになってしまうこともあるので、よほどひどいことをされた相手だけにしてくださいね。

(3)自分も相手と同じことをしてから別れる

男に二股をかけられた場合、自分も二股をかけてから、二股男と別れる……というもの、後悔させるひとつの選択肢でしょう。

二股男も、彼女に二股をかけられていた!となるとかなりショックで、「彼女に悪いことをしてしまった……」とそのとき初めて感じるケースも。

(4)相手の今後を心配する

別れ話になったとき、相手の今後の健康や、将来の夢、仕事などについて心配してあげると、男性としては「なんでこんないい女と別れるんだ、オレ!」とかなり後悔することもありますよ。

ただこれは、男性側から別れを告げられた場合にかなり有効性のあるやり方であって、あなたから別れを告げる場合は「そんなに心配だったら別れなければいいじゃん」と言われてしまうこともあるので注意してください。

(5)笑顔でお別れをする

笑顔で別れを告げるのも、相手を後悔させる高度な別れ方のうちのひとつです。

彼から別れを告げられたとき、心の内は苦しくても、笑顔で「お互い、前進していこうね! ばいばい」なんて言われると、彼としてはドキっとするはず。

また、あなたから別れるときも、メソメソせずに「今まで本当にありがとう」が言えれば、この子を満足させてあげることはできなかった……と後悔するのが男というものです。

 

7:キレイに別れるはあくまでも理想

男と別れるときに、どんなに「キレイに別れたい……」と思っても、別れを告げるということは相手を傷つけるということ。

別れ話をするあなたもつらいかもしれませんが、フられる相手はもっとつらいのです。

どうしても付き合い続けるのが無理だからこその別れ。それならいっそ、キレイさにこだわるより、もう戻れないことを強調し、早めに次のステップに進めるように配慮をすることほうが、必要なことかもかもしれません。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!