恋のなやみに効くメディア

右手薬指の意味は?右手薬指に込めた想いや爪の白点・ほくろの意味も

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:右手薬指の意味は?

左手の薬指なら、恋愛面で深い意味があるって、何となくわかっているもの。では、右手薬指にはどのような意味があるのでしょうか?

実は、右手薬指にも恋愛関連の意味があります。それは「恋愛運が上昇する」という意味です。

とはいえ右手薬指に関連したことなら何でも恋愛運アップにつながる、という訳ではありません。中には、右手薬指の「あるもの」が、恋愛運ダウンの意味をもつことも……。それが何なのかは、これからゆっくりとご紹介していきますね。

【関連記事】

右手の手相・ほくろの意味!それぞれの指に指輪をする理由は?

【関連記事】

右手薬指に指輪をする意味は国ごとに違う!指輪をつける場所で変化する意味

【関連記事】

右手の薬指に指輪をしているのはなぜ?男女の意識の違い

2:彼氏いないならつけちゃダメ?右手薬指に指輪をつける意味5つ

右手薬指に指輪をつけることにも、意味があるとされています。まずはその意味から見てみましょう。

(1)恋人がいるという印

右手薬指に指輪をつける人の中には、「恋人から指輪をもらったけれど、別に婚約指輪というわけではないから左手ではなく、右手薬指につけている」という人が多く見られます。

特に男性の場合、ファッションリングをつける人自体がそう多くありません。そのため右手薬指に指輪がはまっていたら、恋人からもらったのかもと、想像してしまいますよね。実際に、恋人からもらって、あるいは恋人に言われて、右手薬指に指輪をしているという男性もいるでしょう。

男性女性を問わず、右手薬指に指輪をはめていたら、恋人がいるんだ……と思われる可能性が高いので、彼氏がまだいない、彼氏が欲しいという人は安直に右手薬指に指輪をつけるべきではないかもしれませんね。

(2)恋愛成就

右手薬指には、「恋愛成就」という意味があります。つまり右手薬指に指輪をはめていると、そのときの恋愛がうまくいく、というのです。

したがって、彼氏から婚約指輪以外で指輪をもらったら、右手薬指にはめておくと、その彼との関係がうまくいくように、今よりさらに運気が上がるかもしれません。

(3)直感が高まる

右手薬指は、本来は直感力を高める指であると言われています。したがって、右手薬指に指輪をつけると直感力が高まる可能性があります。

彼氏が既にいる人や、結婚している人、今特に彼氏募集中ではないけれども直感力を高めたい!という人はぜひ、右手薬指に指輪をはめてみましょう。

自分に相応しい人を選んだり、仲良くなれるタイプの人を見極めたりするには、自分自身にある程度の直感力が備わっている必要性があります。

(4)創造力をつける

直感力を高めると同時に、右手薬指には創造力を高めるという意味もあります。直感力同様、創造力を高めたい人にとっても、右手薬指の指輪は意味のあるものとなるでしょう。

右手薬指の指輪が恋愛運を高めると言われるのも、結局は恋愛における創造性が高まるために、マンネリなどの心配が減り、順調な恋愛が期待できるという意味に受け取れます。

(5)男除けにする

右手薬指に指輪をはめることで、他の異性から「恋人がいるんだな」と思われる可能性がある、ということを既にお伝えしました。

では、恋人がいない場合は右手薬指に指輪をしてはいけないのかというと、そういうことではありません。

むしろ、今は誰とも付き合いたくない、身近にちょっとしつこい人がいて困っている……というような場合には、いわば「男除け」として、右手薬指に指輪をはめ、「私には恋人がいるから、声をかけないで」と主張することもできますね。

【関連記事】

右手の薬指にする指輪の意味とは?恋人がいる証拠?指ごとの意味もおさらい

【関連記事】

右手薬指に指輪をする理由とは?世界の結婚・婚約指輪事情

3:右手薬指の爪に白点が!その意味とは?

爪の白い点は「スター」と呼ばれることがあり、一般的には、幸運の印であると言われています。

スターは、爪の中央に出ているほどハッキリとしやすく、ハッキリと出ているほうが、幸運が近づくようです。

さて、このスターが右手薬指の爪に出ていた場合は、恋愛成就、結婚運上昇といった幸運が訪れると言われています。また他にも、他人からの人気が高まるなど、人間関係がスムーズになる可能性が指摘されています。

【関連記事】

爪の白い斑点は幸運の印?それぞれの指の白い点の意味と体験談

4:右手薬指にほくろが!その意味とは?

ほくろについても、爪の白点と同じく、ハッキリあらわれていたほうが、より強い意味があると言われています。ちなみに、大きさはあまり関係ありません。

そんな右手薬指のほくろですが、手の甲にほくろが出ている場合は、モテ運が最強であることを示しています。

ただ、モテるからといってそれが良いとは限らないのが難しいところ。いわゆる二股をかけてしまったり、異性にお金を使ったりして、自分の幸運をダメにする人も多いので注意が必要です。

反対に、右手薬指の手のひら側にほくろがある場合、自分中心の言動をしやすいと言われています。自己中心的なあまり、他の人とトラブルになることもあります。

つまり、右手薬指にほくろがあれば、それが手の甲であれ、手のひらであれ、何かしら恋愛運をダウンさせてしまう要素があるということ。ハッキリしたほくろほど、恋愛運には良くない影響を与えます。

ただし、ほくろがあったからといって「私の恋愛、もうダメよ!」と落ち込むことはありません。ほくろは、運気の上下に伴って急に現れたり、薄くなったりという事実もあります。薬指のほくろがどう変化するか、よく気をつけておきましょう。

どうしても気になるなら、コンシーラーや絆創膏などを使ってほくろを隠すことも有効かもしれません。よく、足りない手相をペンなどで手のひらに書くといいといわれます。その反対のことをすれば良いのです。右手薬指のほくろの意味を知ってしまい、イヤだな……と感じるときは、このような方法も検討してみましょう。

【関連記事】

手のひらのほくろの意味は?右手、左手のほくろの位置で手相占い!

5:右手薬指に指輪をはめる男性ってどう?

右手薬指に男性が指輪をはめていたら、あなただったら、どう思いますか?

実際に、右手薬指に指輪をはめている男性に聞いてみると、「恋人がいるから右手薬指に指輪をしている」と答える人は、およそ10人に1人。

特に彼女がいたり、彼女にもらった指輪というわけでなくても、右手薬指にファッションリングをする男性も一定数いるということなんですね。

中には、彼女にはめてって言われたけど、婚約指輪というわけではないから右手薬指に……という男性もいるようですが、それにしても右手薬指に指輪があるというだけで「彼女持ち」だってことにはならないようです!

【関連記事】

右手の薬指に指輪をする男性心理は?既婚者かどうかチェックする方法

6:右手薬指が痛い・しびれる…それは病院へ

さて、右手薬指や、右手薬指の指輪の意味などを見てきましたが、中には右手薬指にじんじんとした痺れを感じている人や、なんだか右手薬指が痛いな……と感じている人もいるかもしれません。

右手の薬指には、他の指と同じく、神経が走っています。したがって、右手薬指の神経に何らかの異常があった場合、これが右手薬指の痛み、あるいはしびれというかたちで感じられることがあるようです。

痺れや痛みは、素人判断だけではどうとも言えない部分が大きく、とにかく専門家に見てもらわないことには始まりません。小さな痺れだとしても、やはり気付いたときには、病院で見てもらうほうが安心でしょう。できるだけ早いうちに、専門の医療機関へ行ってみるのがおすすめです。

 

7:右手薬指に指輪してる=恋人がいる、ではない!

右手薬指の指輪は、左手の薬指に比べて意味合いが曖昧です。そのため、右手薬指に指輪をしているからといって「絶対に恋人がいる」ということではないと知っておきましょう。恋人がいなくても、右手薬指に指輪をする人は、男女ともに一定数必ずいるものです。

もしも片想いの相手が、右手薬指に指輪をしているなら、勝手な解釈をしないでぜひ、自分自身で彼女がいるのかどうかを確かめてみてください。指輪を何もしていないより、むしろ指輪をしてくれていたほうが、

「あ、指輪してるんですね! 彼女いるんですか?」

なんて、確かめやすくなるのでラッキーかもしれませんよ!