ファーストキスのエピソード!みんなのファーストキスの年齢・場所・味は?

ファーストキス……もうずいぶん前という人もいれば、まだこれから、という人もいるでしょう。他人のファーストキスのエピソードというのは、あまり聞くことがないために、興味がありますよね。みんなどのくらいの年齢で、どんな場所でファーストキスをしたのでしょうか? 気になる体験談を集めました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ファーストキスの平均年齢は?

あなたのファーストキスは何歳のときでしたか? 恋愛は人それぞれタイミングやペースがあるものです。他の人がどれくらいで何をしていたのかは、ついつい気になってしまいますよね。

『Menjoy!』が男女500人を対象にファーストキスの年齢に関するアンケートを行ったところ、14~18歳の間にファーストキスをしたという人が30.8%と最も多く、次いで18~20歳で24.6%という結果でした。

この結果を見ると、だいたい中学生から高校生の間にファーストキスを経験する人が多いことがわかりますね。

 

2:忘れられないファーストキスをするための注意点5つ

初めてのことは、何であっても後々まで記憶に残りますよね。特にファーストキスともなれば、人によっては死ぬまで忘れないかもしれない重要な記憶に。

では、これからファーストキスを迎えるという場合、嫌な思い出にならないためにはどんなことに注意したらいいのでしょうか?

(1)口臭対策はしっかりと

ファーストキスに限らず、キスに関してのガッカリor幻滅エピソードを聞くと、必ずと言っていいほどあがるのが口臭に関するもの。相手の口臭が気になってキスどころじゃなかったり、口臭のせいで相手のことを嫌いになってしまうことも。

口臭って自分ではわかりにくいことですが、キスをするかもしれない場合にはしっかり対策しておきましょう。口臭は口の中の問題だけでなく、体調やストレス、生活習慣も関わってくることなので、日ごろから注意しておくことが大切です。

(2)好きな人とする!

「ファーストキスは好きな人としましょうね」なんて言ったら、「何を当たり前のことを?」と思われるかもしれません。

ですが、恋愛に対して興味を持つ年ごろって、「とにかく早く体験してみたいから、相手は誰でも良いや」と考えてしまったりすることがあったり、どこか焦ってしまったりするもの。

ですが、やっぱり初めては大切。好きな相手としないと、いずれ後悔する可能性がありますよ。

(3)ディープにはしない

キスにはテクニックがいろいろありますよね。でも、ファーストキスの段階ではあまりテクニックにこだわらないほうがいいでしょう。

筆者の周りでも、ファーストキスで舌を入れられて以来、嫌悪感が生まれてしまってあまりキスが好きじゃなくなった、という女性がいます。

ディープなキスはあとからたくさんできます。初めから舌を絡ませるようなキスは控えましょう。

(4)ムードを考える

キスというものは、場所やタイミングも大事ですよね。自分からファーストキスをしかけようと思うなら、せめて人目につくような場所は避けましょう。衆人観衆に見守られながらキスをしても、相手の居心地が悪くなってしまうかもしれません。

思い出すたびにニヤニヤしちゃうようなシチュエーションかどうか? それをキスする場所を選択するときの選考基準にしてみては?

(5)唇のケアを

キスしてみたら唇がガサガサだった……というのは男性たちからよく聞くガッカリなエピソード。男の人は女の子のすべすべの肌や、ぷるんぷるんの唇を求めています。いつキスされてもそれを提供できるようにしておきましょう。

ただし、グロスなどでテカテカになった唇には、キスするのを躊躇するという男性も。やりすぎには気をつけてくださいね。

 

3:ファーストキスの場所、20代ならどこがベスト?5つ

続いてはファーストキスにおすすめの場所を紹介していきます。特に20代ならどこがいいのでしょうか?

(1)家

ふたりともがリラックスできる場所なら、あなたか相手の家がおすすめです。人の目も気になりませんし、展開によってはそのままの勢いでエッチまでできてしまう可能性すらあります。

特にひとり暮らしをしている人の家だったら、家族にバレる心配もなくてお互いに相手へ集中できるでしょう。

(2)夜景が綺麗な場所

思い出に残るファーストキスにしたいなら、夜景が綺麗な場所もおすすめ。キスをする前に目の前に広がっていた風景と同時に、キスした感触が思い出せるなんて最高ではありませんか?

それに、夜景が綺麗な場所はムードが抜群なので、頑張ってロマンティックな雰囲気を出さなくても雰囲気に助けてもらえますよ。

(3)車の中

お互いに実家暮らしなどで落ち着く場所がないのなら、車の中でもいいでしょう。車の中って完全な密室。狭いのでふたりの距離も自然に縮まり、キスもしやすいです。

彼の車でドライブをしたあと、家の前まで送ってもらって別れ際にキスなんて、最高のシチュエーションではないでしょうか?

(4)デートの最後に

先ほどファーストキスの場所はあまり人目につかない方がいいと紹介しましたが、デートの別れ際に不意打ちでするのなら、その限りではありません。

「もっと一緒に居たいな」なんて思っているところに、「今日はありがとう」なんて言葉を添えてキスをできたら最高ですよね。とはいえ、別れたあと恥ずかしくなってしまわないようにしましょう。

(5)遊園地など

遊園地や水族館など、いつもとはちょっと気分が変わる場所でのファーストキスもおすすめです。また水族館であれば、照明が暗いところが多いのもポイント。

遊園地でキスするなら、日が沈んで暗くなってからがいいでしょう。普段と違う場所だからこそ、相手の思い出にも残りやすくなりますよ。

 

4:ファーストキスとはどんな味なの?例えると…5つ

それではここからは実際のファーストキスのエピソードを紹介していきます。まずはファーストキスの味についてです! 男女にそれぞれ話を聞いてみました。

(1)イチゴ

「自分がつけていたリップのせいかもしれないですけど、ファーストキスは、イチゴみたいな甘くてちょっとだけ酸っぱいような味がしました。キス自体は短かったと思うんですけど、すごく長い時間に感じて、まるで時が止まったみたいでしたね」(Yさん・28歳女性)

(2)タバコ

「彼が年上でタバコを吸う人だったので、ファーストキスで感じたのはタバコの味でしたね。今思うと到底好きにはなれない味なんですけど、そのころはちょっと大人の男って感じがして、キュンとしちゃいました」(Uさん・27歳女性)

(3)味はしない

「キスで味なんてします? 少なくとも僕はファーストキスのときには、味を感じなかったですね。チュッってするだけだったし、一瞬でしょ。感覚を味に例えるってことなら別かもしれないけど、無味でした(苦笑)」(Tさん・31歳男性)

(4)メンソール

「何味っていうと難しいんですけど、メンソールのスーッとした感じがしましたね。たぶん彼女がなにか口臭対策で直前に舐めてたんじゃないかな? 爽快感があって嫌いじゃなかったです」(Wさん・33歳男性)

(5)焼肉

「ふたりで一緒に焼肉を食べた帰りだったので、もろに焼肉の味でした。ムードとか全然ないけど、まぁお互いさまだし、キスした後に“焼肉の味だね”って言ってふたりで笑えたので、成功だったと思っています。

とはいえ、もう少しタイミングを考えれば良かったなってちょっとだけ後悔しています」(Kさん・34歳男性)

 

5:ファーストキスにはドラマがある!それぞれのエピソード3つ

では最後にファーストキスについての男女のエピソードを語ってもらいました! ファーストキスって人それぞれのドラマがありますよね……。

(1)校舎の踊り場で

「僕のファーストキスは中学3年でした。相手は同級生で同じ部活の女子。僕らの部活は中学の夏の大会までで引退だったんです。その最後の練習のために夏休みに学校に行っていたとき、彼女から屋上に通じるドアの踊り場に呼び出されて行きました。

そこで彼女から、“泣いても笑っても、もう部活終わっちゃうね。大会頑張ろうね”って言われて、なんだそんなことかって思ってたら、いきなりぶつかるみたいに唇を合わせてきて。最初は驚いて、フリーズしちゃったんですよ。そしたら彼女が恥ずかしそうに“大会がうまくいくおまじない”って。なんかキスっていう感じは後からじわじわきました」(Sさん・35歳男性)

――お付き合いはしなかったんですか?

「いや、普通これって告白かなって思うじゃないですか? でも何も言わないから様子をうかがっていたら、彼女夏休み開けたら別の男子と付き合ってたんですよ。どういう気持ちだったんだろって、今でもモヤモヤしています」

(2)お祭りの最後に

「高校生のころ、地元のお祭りに友達たちと行ったときにファーストキスをしました。田舎なので、小さいお祭りなんですけど、それでもお互い浴衣を着てるしなんか雰囲気が違ってて。祭りの最後に花火があがるんです。それを見ながら川の土手に座っていました。

僕はその日キスしようって前々から思ってたから、花火どころじゃなくてチラチラ彼女のこと見てました」(Tさん・34歳男性)

――それで、キスできました?

「はい。花火がもう終わりそうって最後に連続してあがったときに思い切って彼女にキスしました。勢い余ってちょっと歯がぶつかって格好悪かったですけど。彼女はうっとりした顔になっていたので、押し倒したくなっちゃいました」

(3)男友達と

「私、ファーストキスは男友達としちゃったんです。今思うと、初めてはもっと大事に取っておくべきだったかなって思います。小学生の低学年のころに、とにかくちょっかいかけてくる男の子がいて。たぶん私のこと好きなんだなってそのころは舞い上がってて。その男の子の家にも何度か遊びに行っていたんですけど、ある日部屋でふたりで遊んでたら、“キスって知ってる?”て言われて。

“もちろん知ってるよ”って答えたら、“じゃあしよう”って。別に付き合ってるとかじゃなかったのに、相手もたぶん試してみたかったんでしょうね。私も好奇心からOKしちゃいました」(Iさん・29歳女性)

――どんなキスでした?

「それが、その子のキスがディープでディープで。たぶん両親がしてるの偶然見ちゃったとかじゃないかなぁ? ちょっとチュッってするだけかと思ったら、舌を入れてグチャグチャに口の中をかき回されるような(笑)。私の当時知っていたキスじゃなかったので、慌てて押しのけましたよね」

 

5:ファーストキスには人の数だけ思い出がある!

ファーストキスって本当に年齢や場所、シチュエーションがさまざまですね。あなたのファーストキスはどんな思い出ですか?

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!