モテる女子診断!本当にモテる女子の性格・外見・顔の共通点を知れば今のモテがわかる!

みなさんは「モテたい!」と思いますか? 不特定多数にモテなくてもいいけど、例えば、周りにいる”常に彼氏を切らさない女子”を、うらやましいと思ってしまうことはあるはず。そう考えると、モテないよりはモテたほうがいいですよね。そこで今回は、本当にモテる女子の顔や性格、外見、さらに服装の特徴と、モテる女子かどうかを診断する方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:モテる女子は顔がいいだけじゃない!?

結局のところ、「モテ=顔がかわいい」でしょ? そう思っている人は多いでしょうが、決してそんなことはありません。もちろん、第一印象の多くは顔で判断されるというのも事実。でも、特別美人でなくても、なぜかモテる子っていますよね。

メークの技術も進化したし、好みの非常に多様化している現代社会。モテるためには、顔だけでなく中身が重要な要素なのです。自分の顔に自信がある人も、そうでない人も、中身を磨くことで、よりモテ女に近づけます。

 

2:本当にモテる女子の性格的特徴5つ

それではここから、本当にモテる女子に特徴的な性格をご紹介します。

(1)甘え上手

“自分のことは自分でやる”がモットーの自立した女性はもちろん魅力的です。でも、男性としては「守ってあげたい」と思えるような、自分に甘えてくれる女性を好きになりやすいのです。

なんでもかんでも甘えすぎるのはよくありませんが、いつもは頑張っているけどたまには甘える姿も見せるというギャップで、男性をドキッとさせてみましょう。

(2)会話上手

「飲み会でずっと話してたいなと思うのは、話を引き出して聞いてくれる女性。自分に興味を持ってくれてると思うとイヤな気はしないし、壁を感じないので、一緒にいて安心する」(36歳男性/音楽関係)

コミュニケーション力がある女性は、話していても飽きずに、親近感がわきますよね。特に男性との会話でのポイントは”話す力”ではなく”聞く力”。自分のことばかり話すのではなく、相手の話をしっかり聞いて、相づちを打ったり、質問してみましょう。

(3)よく気がつく

「ヘアスタイルやファッションが変わったときに、いち早く気づいてくれると、”俺のこと、いつも見てくれてるんだなぁ”と思って、意識するようになりますね」(27歳男性/スポーツ選手)

「普通に友達とか会社の同僚という関係なのに、誕生日を覚えてくれて、お祝いメールを送ってくれる女子は、よく気がつくし優しくて素敵だなと思う」(28歳男性/営業)

男性の変化に気づいたり、誕生日や食べ物の好みなどを覚えてくれていたりする女性は、好感度が高いようです。また、飲み会の席でスマートに取り分けをしたり、グラスが空になったのにいち早く気がついて注文してくれるようなデキる女子も人気です。

ただし、あまりやりすぎるとあざといと思われることもあるので、あくまで自然にできるようになりましょう。

(4)隙がある

完璧すぎる女性には、なかなか男性としては近づきがたいもの。逆に相手に警戒心を抱かせない、隙がある女性には「イケるんじゃないか」と男性も寄ってきやすくなります。

弱点や恥ずかしい部分をあえて見せることによって、男性の心をくすぐってみましょう。

(5)ポジティブ

いつもニコニコとした前向きな女性は好印象です。「この子と付き合ったら元気になれるだろうな」と、付き合ったときの想像ができる女性はモテモテでしょう。

ネガティブな発言や悪口はできるだけ避けて、ポジティブな発言や明るい話題を提供するようにしましょう。

 

3:モテる女子の外見の特徴5つ

ここからはモテる女子の外見の特徴をご紹介します。

(1)先端がツヤツヤ

「あの人いつもキレイにしているな〜」という人いますよね。いつでもどこでも、メイクやファッションに気を抜かず、女性らしさを大事にする人は、なんだかんだ言って、モテます。

実際、大学イチのモテ女子だった筆者の友人は、特に着飾っているわけではないのですが、女性でもドキッとする存在でした。よく観察していると、いつ会ってもいい匂いがするし、毛先や指先から足先までツヤツヤ。外見磨きに手を抜いてないんだなと感心したことを覚えています。

(2)肌ツヤがいい

「”すごくきれいな人だな~”と思った女性とふたりで食事に行きました。でも近い距離で見てみると、意外にも肌がめちゃくちゃ乾燥していてカサカサ状態。美人なのにもったいないと思った」(29歳男性/公務員)

お肌がくすんでいたり、潤いがなくて乾燥しきっているのはNG。「メイクで隠せばいいや」と思ってしまいがちですが、隠すために厚化粧になるのもまたマイナスに。モテにつながるのはやっぱりナチュラルメイク。そのためにも、肌自体が健康な状態であることが大事です。

(3)髪がキレイ

髪がサラサラの女性って、女性から見てもドキッとしませんか? 「清潔感は髪から」と言う言葉もありますが、ツヤのある髪の毛は好印象間違いなし。シャンプーのいい香りがすればさらにグッドです。

(4)姿勢がいい

どれだけスタイルが良くても、顔が良くても、猫背や体が傾いているだけで、印象は一気に悪くなってしまいます。モテる女の子は、自信があって快活だからこそ、姿勢がいいという共通点があります。ピッと背筋を伸ばすだけで、簡単に自分を素敵に見せられますよ。

(5)標準体型

女性は「痩せなきゃ、痩せなきゃ!」とダイエットしがちですが、細すぎると心配になりますよね。男性は少しぐらいふっくらしているほうが好きだと言う声が多数。痩せすぎず、でも太りすぎにも注意して、健康的な体型を目指しましょう。

 

4:やっぱり顔も大事!モテる女子の顔の特徴5つ

女性は”美人系”と”かわいい系”のふたつに分かれますよね。筆者の経験上のお話ですが、整った顔立ちの美人系のほうがモテるかと思いきや、かわいい顔立ちのほうがモテることが多いのです。

というのも、美人な人は「高嶺の花」という印象になりがちでちょっと敬遠されてしまう可能性があります。一方でかわいい人は「守ってあげたい」と、男心をくすぐりやすく、声をかけやすいのだとか。

そこでここからは、パーツごとに、モテるの女性の顔の特徴をご紹介します。

(1)大きな目

目が大きい女性は、それだけでもかわいく見えますよね。特に黒目がちだとより目が大きく見えるため、カラーコンタクトを入れる女性も最近は多いです。また、切れ長よりもタレ目がちな女性のほうが、やわらかい印象を与え、モテやすくなります。アイメークをするときも意識して見てください。

(2)ぷっくり唇

ぷっくり唇の代表格といえば、石原さとみさん。厚めのツヤツヤした唇は、とっても魅力的ですよね。ちなみにぷっくり唇は、リップやグロスなどメイクによって人工的に作り上げることも可能。よりメイクの仕上げが良くなるよう、普段から唇パックやケアをすることも忘れずに!

(3)キレイな歯

歯並びがキレイだと、上品さを感じられます。歯並びに自信がないと、笑顔がくもってしまって魅力を損ねてしまいます。歯列矯正をすると、顔が小さくなったりと、輪郭が変わる女性もいますし、手軽な方法も最近は増えてきているので、自信がない人は検討してみてもいいかも。

また、意外にも見られているのが前歯の白さ。笑ったときに見える歯がくすんでいると、清潔感がなくなってしまうので、着色が気になる人はホワイトニングをするという手もありますよ。

(4)丸みのあるパーツ

やわらかくて親しみやすい印象を与える、いわゆる”たぬき顔”さんは、昔からモテると言われますね。輪郭や目、鼻など丸っこいパーツが自分の顔にもあるかも? 探してみて、メイクで強調できる部分はトライしてみましょう。

(5)涙袋がある

涙袋がある女性もモテるとよく言いますよね。涙袋があると目が大きく見えるだけでなく、やわらかい印象を持たせてくれるのだとか。「私は涙袋ないから……」なんて思っている人も大丈夫! 涙袋もメイクで作り上げることができます。今は涙袋用のアイシャドウも販売されています。目元の印象が一気に変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

5:隠れモテ女子かも!モテる女子診断10つ

もしかしたらあなたは隠れモテ女子かも!? ここからはあなたがモテる女子か診断します!

(1)肌の調子はどう?

・ツヤツヤ

・ザラザラ

・くすんでる

肌の色というより、肌の触り心地や毛穴の開き具合をチェックしてみましょう。ツヤツヤでくすみのない肌の人は、ナチュラルメイクがしやすく、モテ女に近づけます。

(2)顔のパーツは左右対称?

・はい

・いいえ

顔のパーツの大きさや配置は左と右で違うもの。左右対称であればあるほど、キレイな顔と言えます。自分の顔のパーツをじっくり見ることってあまりないですよね。自撮りしてみて、自分の顔が左右対称かチェックしてみましょう。

(3)いまどんな表情をしている?

鏡で自分の顔を見てみてください。今あなたはどんな顔をしていますか? チェックポイントは眉間と口角。眉間にシワがよっていたり、口角が下がっていると、油断したときの真顔が怖いと思われがちになっていて、男性が寄って来にくくなっているかも。

(4)オシャレには気を遣っていますか?

・はい

・いいえ

ファッションについて、どこまで気を遣っていますか? 別に「モテ系」と言われるファッションをする必要はないのです。

大切なのは、ちゃんと気を遣っているかどうか。ボロボロの服を「気に入っているから」と言い訳しながら着続けていたり、個性的な服を「私はこれが好き」と他者の目を気にしないで選んだりしていないでしょうか。

ちゃんと気を遣えていて、似合うものがわかっている。そうなれば、モテる女性の可能性も高まります。

(5)物事の考え方は…?

・ポジティブなほう

・ネガティブなほう

前述したように、ポジティブな考えを持つ女性のほうがモテやすいです。常に明るい気持ちを忘れず、明るい話題を提供するように心がけましょう。

(6)仕事でどうしてもうまくいかないときどうしますか?

・人に頼る

・ひとりでがんばる

もちろんひとりでなんでもがんばることは大事ですが、人に頼れる甘え上手さんのほうが、やっぱりモテるのです。人に相談したり、ときには頼りにすることは決して手抜きではなく、要領のよさのひとつだと理解して、積極的に人に頼りましょう。その分、人から頼られたときにお返しすればいいのです。

(7)男性からプライベートな質問をよくされますか?

・よくされる

・あまりされない

「彼氏いるの?」や「どんな人が好き?」など、プライベートな恋愛の質問をする人は、あなたに興味を持っている証拠です。逆に、そういうことをほとんど聞かれないという人は、ちょっと近寄りがたいイメージを持たれている可能性があります。

そういう人はたいてい、自分も他人のプライベートなことに関心がないように振る舞っているはず。自分から積極的に話しかけて、そういう話が引き出せるような距離感をつくることができれば、モテへの近道となるでしょう。

(8)男性の変化には気がつくほう?

・はい

・いいえ

「髪型変えたね」と気がついてくれる男性には、女性もイヤな気はしないはず。周りに興味を持っている人は親しみやすく、モテやすいでしょう。

(9)人からいじられたときどんな反応をする?

・笑いながら「そんなことないよ〜!」と流す

・本気で怒る

あまり言われたないようなことや、ちょっとカンにさわるようなことを、冗談で言われることってありますよね。内心ムカつくことはあるし、怒りたいけど、そこでグッと我慢できるかどうか。モテる女子には、どこか心に余裕があります。相手にしても仕方ないと切り替えて、さらっと流しておきましょう。

(10)言葉づかいには気をつけている?

・誰に対しても気をつけている

・目上の人には気をつけている

・気をつけていない

言葉づかいって意外と周りから見られているもの。また、目上の人と目下の人で態度をコロコロ変えてしまう人は、「きっと店員さんとかに厳しいんだろうな」とか「付き合ってから慣れてくると恋人を邪険にしそう」などと想像されてしまうリスクも。誰に対しても言葉がキレイな人は、男性からだけではなく女性からもモテます。

 

6:まとめ

以上のような特徴がたくさんあてはまる人は、モテていること間違いなし! モテる女子を目指している人は、周りのモテ女を参考にするのも方法のひとつです。

テクニックや外見は大事ですが、いちばん重要なのは男性に「一緒にいたいな」と思わせられること。より魅力的な女性を目指してがんばりましょう!