恋のなやみに効くメディア

不倫調査を探偵に依頼するには?調査にかかる費用と浮気調査の方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:離婚の危機!不倫調査を探偵に依頼するには?

夫や妻の様子がなんとなくおかしい……。もしかして不倫しているかも……。そう感じたなら、ぼんやりとした疑いを募らせるより、証拠をつかむことが大切です。

メールやLINEの記録などを自分でチェックする方法もありますが、離婚を検討している場合などには、プロの探偵にお願いしたほうがしっかりとした証拠をつかむことができます。

探偵の事務所に依頼する場合、まずは無料の見積もりを出してもらうのが良いでしょう。そのうえで料金や調査法などの説明を聞き、納得できたら依頼しましょう。

 

2:費用はいくらかかる?探偵が行う浮気調査の方法についてプロに聞いてみた

探偵に浮気調査を依頼した場合、どのような調査をしてくれて、それに対してどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 夫婦カウンセラーであり、リッツ横浜探偵社代表の山村佳子さんにお話を伺いました。

(1)探偵が行う浮気調査の方法

――探偵が行う浮気調査の方法について教えてください。

「浮気調査は張り込みと尾行がメインとなります。

調査対象者が一般的な会社員のケースですと、出勤する平日退勤後を狙うパターンと休日の行動を追うパターンに分かれます。

平日の場合は夕方、勤務先からの尾行調査が多いですが、調査対象者の職種によっては1日中同じ職場にいるとは限らないため、必要に応じて朝の通勤から帰宅までずっと張り付いていることもあります。

夕方退勤後からの尾行調査では、調査時間が短く終わることが多いので、調査料金を安く抑えられる点では安心です。ただし、浮気相手と接触した後に食事デートだけで別れてしまったり、そもそも浮気相手と会わずにまっすぐ帰宅してしまったりとなると、肝心の証拠が撮れず、調査回数としては多くなることもあります」

(2)浮気調査の方法の決め方は?

――浮気調査の方法はどのように決定しますか?

「多くの探偵社では調査前に綿密に打ち合わせをして、狙うべき日程のアドバイスやご自身ですべき対策を一緒に考え、最短で結果が出るように作戦立てをします」

(3)浮気調査の費用

――浮気調査にかかる費用について教えてください。

「浮気調査の費用は案件ごとに異なり、ひとりひとりにカスタマイズした専用のプランを考え、ご提案します。

ただし一般的にはどこの探偵社でも、“必要な人員×調査時間(+経費)”で計算し見積もりが提示されることが多いです。

当事務所の場合の一例として、一般的な会社員の勤務後の行動調査を行う場合、2名体制で5時間調査するとすれば、58,000円になります。同じようなパターンで休日の行動を調査する場合は、10時間で98,000円です。

――調査費用の内訳はどのようになっているのでしょうか?

「調査料金の内訳として、多くを占めるのは調査員の技術料です。まず人員として、専門の訓練を受けたプロの調査員が最低でも2名は必要です。

そして変装用の着替え一式、撮影用の機材一式、それらを運ぶための車両、また張り込み用の車両も必要です。

それらを考えると、どうしても最低限、どこの会社に依頼してもこのくらいの費用はかかってくると思います」

(4)探偵に依頼するメリット

――最後に探偵に調査を頼むメリットを教えてください。

「多少、値は張りますが、プロの調査員による撮影は断然証拠能力が高く、証拠を得られたあとの交渉では圧倒的に優位に立つことができます。裁判になっても怖くない、揺るぎのない証拠という武器を持っている安心感・優越感は、格別のものです。

浮気の慰謝料だけでなく、手強い相手を屈服させ、謝罪の言葉を得られた依頼者さまから喜びのご報告をいただくことが、私たちの日々の励みにもなっています」

 

3:不倫調査を探偵に頼めないときは?自分で浮気調査する方法3つ

探偵に依頼すると、確固たる証拠を手に入れられる可能性は高くなりますが、実際には、お金やその他の問題などで難しいこともあるでしょう。そんなとき、自分でできる浮気調査の方法はないのでしょうか?

(1)LINEの非表示リストを確認する

まずは多くの人に使われているLINEやカカオなどのチャット記録を確認する方法です。浮気している人の場合、すぐに見える場所には表示されないよう設定されていることが多いので、非表示リストなども漏れなく確認してみましょう。

(2)レシートを確認

浮気をしていれば、相手との交際に使う費用などが発生します。レシートやクレジットカードの内容を確認して、怪しい出費がないかどうか、チェックしましょう。

(3)パソコンの履歴を確認

スマホでのやり取りは危険だと考えて、あえてパソコンでのみ浮気相手とやり取りをしている場合もあります。パソコンの履歴を見てみたり、履歴を消した形跡がないかを見てみましょう。

相手とのやりとりの証拠だけでなく、レストランの予約記録などから浮気が発覚することもあるようです。

 

4:浮気調査に強い探偵事務所の口コミは?

浮気調査を探偵に依頼する場合には、複数の探偵事務所を検討してみることも大切です。今回取材に協力いただいた「リッツ横浜探偵社」以外にも、調査員の多さや44年の実績がある「原一探偵事務所」や、浮気調査のみに特化した「TS探偵事務所」などが、口コミでの評価が高いようでした。

探偵なんてちょっと大袈裟かも……なんて躊躇せず、パートナーに不倫や浮気の疑いがあるのなら、まずは無料相談に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【取材協力】
山村佳子・・・夫婦カウンセラー、探偵。『リッツ横浜探偵社』代表。神奈川県出身。フェリス女学院大学卒業。大学在学中に、憧れの気持ちから探偵に弟子入り、調査の基本を学ぶ。大学卒業後、10年間化粧品メーカーに勤務し、法人営業を担当。2013年、リッツ横浜探偵社設立。夫婦問題・恋愛トラブルの解決実績は3,000件を超える。