恋のなやみに効くメディア

彼女が信用できない男たち…嘘つきだから?男が信用できない彼女の特徴

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:彼女が信用できなくてトラウマになる人も…

彼女に一度でも裏切られた過去があると「もう女を信用できなくなった……」とトラウマを抱える人もいます。

カップルは本来、信頼関係で成り立つ関係。こうなってしまうと悲劇でしかありませんよね。

 

2:嘘つき?浮気性?信用できない彼女の特徴5つ

そこでまずは、男性たちが「信用できない」と口にする彼女にありがちな特徴を5つ見ていきましょう。

(1)嘘つき

まずこれは外せませんよね。明らかに嘘とわかる嘘を平然とつくような嘘つき女子は、たとえ交際している彼氏としても、だんだんと信用できなくなるものです。

会話をしていても、何が本当で何が嘘なのか、常に疑心暗鬼にならざるをえず、その結果として信用できないということも。

口にしている本人は嘘をついているつもりがなくとも、話を盛るクセのある場合も、これに近いものがあります。

(2)浮気性

当たり前のことではありますが、浮気をする彼女のことは、何をどう努力しても、信用することは難しいでしょう。

過去に何度か裏切られた体験があると、フラットな目で相手を見ることができず、ますます疑うようにもなりますよね。浮気という、誰もが認める既成事実があるだけでなく、彼氏よりも男友達を優先するようなタイプも当てはあるのかもしれません。

(3)約束を守らない

約束をしても一方的に破ってばかりいる彼女のことは、だんだんと信用できなくなる男性が多いです。

そのうちに、約束しても「本当に守ってくれるのかな?」と思うようになるでしょう。結果として、彼女を信用できないという結論に至ります。

(4)都合のいいことしか言わない

自分にとって都合のいいことや、その場を取り繕うようなことばかり口にしている女性も、彼氏から信用されにくくなる傾向があります。

「あの子は、本心を言わない」「その場しのぎの発言しかしない」と思われてしまったが最後、“信用できない女”のレッテルを貼られてしまうでしょう。

(5)自分のことしか考えていない

思いやりがなく、自分のことしか考えていないような言動が目立つ女性も、彼氏から信用されなくなります。

「大事なときに頼りにならない」「本音で話しにくい」と感じたのをキッカケに、どんどんと相手への信用がなくなってくるパターンと言えるでしょう。

 

3:信用できないと言われたら彼女をやめる?その対処法3つ

もしも彼氏から「キミのことを信用できない」と言われたら、お付き合いをやめますか……? そんなシチュエーションでの、賢い対処法を3つご紹介します。

(1)行動を変える

彼から「キミのことは信用できない」と言われてしまった理由が明確ならば、まずは行動をこれまでとは変えて、信用される女性になるように努力しましょう。

実際に彼を裏切るようなことをしていなかったとしても、“そう思わせてしまったこと”を改めるだけでも、信用を回復する近道になります。

(2)なぜそう思うのかを尋ねる

漠然と「信用できない」と言われただけでは、なぜそう思うのか原因がわかりませんよね。

しかも「信用できない」とまで厳しいことを言うということは、それなりに積み重なった理由があるはず。

そこで、彼になぜそう思うのかを尋ね、その理由となっている原因をひとつずつ改善していくのも解決策でしょう。

(3)コミュニケーションを増やす

コミュニケーションが不足することによって「信用できない」となるケースも、カップルにはありがちです。

そこで、これまでよりコミュニケーションを増やす努力をするだけで、関係が改善することも。相手に不信感を抱かせないよう、“ホウレンソウ(報告・連絡・相談)”を徹底するのもいいかもしれません。

 

4:それでも彼女を信用したい…不安解消への道3つ

「いろいろあったけれど、それでも彼女を信用したい!」と思っている男性には、次のような不安解消の方法が役立ちます。

(1)疑問に感じたらすぐに質問してみる

「信用したいけど、どうも信用できない」と感じるような出来事が起きたなら、溜め込んでしまうとさらなる不信感を生みやすくなります。

そこで、疑問が生じたらその都度、話し合いを設けるようにするなどして質問をぶつけるようにしてみると、取り越し苦労で終わる場合も多いかもしれません。

(2)相手の努力を評価する

信用できなくなった経緯としては相手に責任があって、なおかつ相手が反省している場合には、過去よりも今にフォーカスするのも大事です。

相手が信用を取り戻そうと努力しているところに目を向けると、不信感を募らせずに前向きに考えられるようになるでしょう。

(3)スキンシップや一緒にいる時間を増やす

カップルは、物理的に距離があると、どうしても不信感を生みがちです。

そこで、スキンシップや一緒にいる時間を増やすなどして、相手の温もりを感じる時間を増やしてみるのも方法です。

こうすることで、安心感が生まれ、不信感を拭いやすくなることも多いです。

 

5:信用しあえないカップルは悲劇的…

恋愛関係は、互いの信用のうえに成り立つと言っても過言ではありません。

ですので、どちらかが相手を信用できなくなると、悲劇的な道をたどるパターンも多いです。

「信用できない」と感じたときにはなるべく早めに手を打ち、信用回復に努めるようお互いが努力をする心がけも大切ですよね。