男友達に贈るちょっとしたプレゼント特集!予算別おすすめプレゼント10選

仲のいい男友達のお祝いにプレゼントをあげたい! でも彼氏じゃないので、あまり高価なものをあげると気を遣わせてしまいそうだし、かといって何も渡さないのもちょっと……と、男友達のプレゼント選びは悩みますよね。そこで今回は、男友達へ贈る、おすすめのちょっとしたプレゼントをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男友達に贈るプレゼントは消耗品が良い?

同じ男でも、彼氏と男友達にあげるものは変わってきます。

彼氏であれば、手元に残るものがおすすめですが、男友達にはあまり気を遣わせないように、食べものなどの消耗品や、高価すぎない実用的なものが無難です。

とはいえ、ひと言に消えものといっても、そのバリエーションは多様ですから、やっぱり迷って結果いつも同じようなものに……というのもプレゼント選びのあるあるです。

 

2:男友達への誕生日プレゼント!喜ばれるランキング

ここからは『Menjoy!』が独自で、20~30代の男女688人を対象にアンケート調査をした、「女性から男友達へあげるときに、本当に喜ばれる誕生日プレゼント」をランキング形式でご紹介します。

10位:靴下・アンダーウェア(13人)

靴下は、筆者も男友達にプレゼントしたことがあります。相手が好きなブランドをリサーチしてプレゼントしたところ、とっても喜んでもらえました。

たたじ、アンダーウェア、いわゆるパンツについては賛否両論。靴下と同じく「いくらでもあっていいものだから嬉しい」という人もいれば「彼女持ちのときにもらって、彼女から怪しい目で見られたことがある」という人も。

8位:CD・DVD(15人)

CD・DVDが同率8位に。音楽や映画など、趣味が似ている彼にはセレクトしやすいですね。

ただしまったくカルチャー面の好みがわからないと「これ、持ってる」とか「まったく興味がない」ということにも。事前に欲しがっているものや持っていないものをチェックしておくか、これは知らないであろうというディープなものを選ぶセンスが必要です。

8位:本(15人)

人から本をもらうことってなかなかないですよね。おすすめの小説や、話題のビジネス書など、彼が興味を持ちそうなジャンルの本を渡すと、喜ばれるでしょう。

確かに普段あまり本を読まない人でも、プレゼントされたら読んでみようかな、という気になりますよね。

7位:名刺入れ(21人)

ビジネスシーンに欠かせない名刺入れがランクイン。男友達へのプレゼントとしては高価な部類に入りそうですが、自分のときに高価なものをくれた相手だったり、予算に余裕がある人が男友達へのプレゼントに選ぶようです。

「名刺入れはどのブランドでもシンプルなデザインが多いので、ブランド問わず選びやすい」という声も。

5位:ペン・文具(25人)

ペンなどの文具が、同率5位にランクイン。文具は仕事で必ず使うものなので、実用的。普段自分で買わないようなブランド物の筆記用具セットをプレゼントするのも喜ばれます。

5位:服(26人)

筆者が個人的に意外だったのは服を選んでいる人の多さ。自分と好きなブランドが同じとか、服の趣味が合うとわかっている相手へのプレゼントには服を選ぶ、という人がけっこういました。

確かに、服をプレゼントするときはよくよく相手のファッションの趣味をよく知っていることが大事。なので、長い付き合いの人など、相手に喜ばれる自信がある人だけにしておきましょう。

4位:財布・小銭入れ(89人)

財布・小銭入れが4位にランクイン! 名刺入れと同じく、ブランド物なら高額になりそう。筆者の友人は、共通の知人と相談して、同じサークル仲間数人でお金を出し合ってお財布をプレゼントしたそうです。

3位:ファッション小物(94人)

キャップやマフラーなどといった、ファッション小物も人気です。小物であればお手ごろな値段からあるので、プレゼントしやすいですし、もらった相手もあまり気を遣わずに済みますね。

2位:お酒(104人)

「お酒が大好きな男友達に、好きな缶チューハイ1箱あげたら、これまででいちばん喜ばれた」(34歳・女性/主婦)

お酒が2位にランクイン! 他にも、彼の名入れのお酒をオーダーメイドした人や、居酒屋で好きなだけ飲ませてあげたという人も。お酒はシチュエーションによっては友達みんなで楽しんだり、ふたりで飲もうよ、といったその後の展開に発展させるフックになることも!

1位:お菓子・食べ物(165人)

「やっぱり食べ物が気楽! 残らないものだし、値段の幅もあるので、人に合わせて選べる」(29歳・女性/証券会社)

男友達に贈るプレゼントランキングの第1位はお菓子・食べ物でした。残らないものということと、値段に悩むこともないので、お互い気を遣わずに済みます。

甘いもの好きな人には高級チョコレート、料理好きには調味料と、相手の喜びそうなものが想像しやすいうえに、ハズレのリスクが少ないのも嬉しいですよね。

 

2:【予算1000円~2000円】男友達へのちょっとしたプレゼント5

ここからは予算別で、筆者がさまざまな情報をもとにセレクトした、おすすめアイテムをご紹介します。まずは手軽な1000円〜2000円で購入できるプレゼントから。

飲み会で会う男友達がたまたま誕生日だと知って……などというシチュエーションのときは、お返しに気を使わせなくていい軽いアイテムがふさわしいですよね。

(1)お菓子の詰め合わせ

View this post on Instagram

 

チロルチョコさん(@tirolchoco_official)がシェアした投稿

スーパーなどでもよく見かけるお菓子の詰め合わせ。駄菓子の詰め合わせや、明治や森永製菓など、各メーカーのバラエティパックもあります。

また、ちょっとネタっぽく振って、うまい棒30本やチロルチョコのバラエティBOXをあげるのも喜ばれます。男友達ということで、あまりかしこまったものよりも、ボリュームがあって話題になるようなもののほうが、相手も気を遣いづらくていいでしょう。

(2)靴下

靴下はいくつ持っていてもいいもの。ビジネスシーンで使える長めのものから、私服やスポーツシーンなどプライベートで使う短めのものまで、さまざまな種類があります。

ビジネスシーンでおすすめなのは、「バーバリー」や「カルバンクライン」の無地やシンプルなデザインのもの。プライベート使いするなら「NIKE」や「Lee」のちょっと遊び心のあるものがおすすめです。

(3)本

彼の好きそうなジャンルをセレクトしてみましょう。好きそうなジャンルがわからない場合は、ビジネス書や自己啓発本など、仕事で使えそうな本を選ぶのがいいでしょう。旅行が好きな彼に絶景の写真集を送ったという人も。彼の趣味に合ったものを探してみて。

(4)コーヒーギフト

View this post on Instagram

 

スターバックス公式さん(@starbucks_j)がシェアした投稿

コーヒー好きの彼には、「スターバックス」のコーヒーギフトがおすすめ。お店の味を手軽に会社や自宅で味わえます。また、1杯無料のチケットがついたメッセージカードが季節ごとに販売されているので、誕生日だけではなく、ちょっとしたお礼をしたいときにもおすすめ!

また、オンラインギフトサービスも便利。簡単にSNSからコーヒー1杯をプレゼントもできるので、なかなか会えない人や遠く離れた人にはもってこいです。

(5)ハンカチ

20代だと、意外にハンカチを持ち歩いている男性って少ないんですよね。なかなか自分で買おうと思うタイミングもないようなので、プレゼントしてあげると喜ばれます。

ハンカチはビジネスシーンで活躍することも多いため、できるだけシンプルなデザインのものにしましょう。「ラルフローレン」や「バーバリー」といった、品のある王道ブランドのものがおすすめです。

 

3:【予算3000円~5000円】男友達へのちょっとしたプレゼント5

次にちょっと予算を上げて、3000円〜5000円の予算で買えるプレゼントをご紹介。男友達の誕生日会などであれば、このくらいの予算感で、少しプレゼントらしい手元に残るものがふさわしいかもしれません。

(1)ニット帽

秋冬のプレゼントを考えている人は、ニット帽がおすすめです。シンプルなデザインなら間違いありません。オシャレさんな彼には「Steven Alan」や「BEAMS」のシンプルなニット帽がおすすめ。アクティブな男性には「THE NORTH FACE」など、アウトドアブランドのものもよいでしょう。

(2)文房具セット

View this post on Instagram

 

Rhodiaさん(@rhodia_officiel)がシェアした投稿

ビジネスシーンで大活躍の文房具。せっかくならひとつのブランドでそろえた文房具セットを贈るのはいかがでしょうか。おすすめは老舗の文房具ブランド「RHODIA」や「LAMY」の、ペンとノートのセット。センスのいい文具を持ち歩くだけで、デキるビジネスマンをアピールできるので、きっと喜ばれるはず。

(3)お酒

彼が好きなお酒が決まっているなら、箱買いしてあげるのも喜ばれます。特別な記念日や、みんなでお祝いということであれば、名入れのワインやシャンパンはいかがでしょう。「トスティ」の「アスティ スプマンテ」というスパークリングワインには、メッセージか名前が入れられます。

(4)USBメモリ

今や仕事には欠かせないパソコン。データの持ち歩き用でUSBメモリを持っている人も多いですよね。

筆者のおすすめは「AUTODRIVE」という車型のUSBメモリです。ランボルギーニやメルセデス3000SLなど、人気の外車を中心に、本物そっくりのミニカーのようなUSBメモリがそろっています。本人が乗っている車や好きな車をあらかじめ聞いておくと、さらに喜ばれることでしょう。

(5)ギフトカード

金額がわかってしまっても問題ない相手であれば、ギフトカートもプレゼントに便利です。

映画好きな彼には「TOHOシネマズギフトカード」など、映画館で使えるカードもいいですね。アクティブな彼には、陶芸からボルダリング、コーヒーの挽き方など、さまざまな習いごとが体験できる、体験系ギフトカードも喜ばれそう。

 

4:30代の男友達へのプレゼントは難しい

30代になった男友達へのプレゼントも悩みますよね。20代のころとは違って欲しいものは自分で買っていたりするし、いらないものはあまり喜ばれないもの。また、あまりに安すぎるものをあげるのにも躊躇してしまいます。

そんなときには、メンズコスメがおすすめです。

30代になってくると男性も女性と同じくお肌の調子は衰えていくもの。例えば「SABON」の紳士用トラベルキット「Gentleman Travel Kit」や、「Aesop(イソップ)」のフェイシャルケアトリートメント用品など。お値段も3000円台からと、お買い求めやすいものが多いです。

View this post on Instagram

 

SABON Japanさん(@sabon_japan)がシェアした投稿

 

5:まとめ

仲のいいあなたからのプレゼント。心を込めて選べば、男友達はきっとどんなものでも喜んでくれるはず。

あまり難しく考えず、彼のイメージにあったプレゼントを選んでみてくださいね。