恋のなやみに効くメディア

結婚式が後悔だらけ…せっかくの結婚式なのに後悔したことランキングTOP5

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:結婚式で後悔しないために!知っておきたい結婚式の後悔ランキング

結婚式は、とてもとても重要なイベント。人生におけるクライマックスであり、少なくない時間とお金をかけて準備をするわけですから、後悔なんて絶対したくないですよね。

そこで今回は、『Menjoy!』が独自に行ったアンケートをもとに、結婚式で後悔したことを、ランキング形式でご紹介します! これから結婚する人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

2:結婚式で後悔したことランキング5

ではさっそく、307人の既婚女性を対象に実施したアンケートの結果をもとに、「結婚式で後悔したこと」のランキングをご紹介します!

第5位:動画や写真が足りなかった(8.1%)

既婚女性に話を聞くと、「結婚式のいい写真がぜんぜんなかった……」と嘆く人が多いです。特に、ゲストに祝福されている写真、自分とゲストが自然な姿で映っている写真や動画がないと、後悔が大きくなるようです。「披露宴中に会場をまわってテーブルごとに集合写真を撮りたかったけど、余興を詰め込んだら時間が取れなかった」「みんなの笑顔や祝福は自分の目に焼き付ければいいやと思ったけど、記憶は薄れる。写真や動画があれば、いつでも振り返られるのに」という声も聞かれました。

写真や動画はその場でしか撮れないもの。なるべくたくさん残せるように、参加者全員にスマホ撮影をお願いするくらいの気概があったほうがいいかもしれません。

第4位:メイクが気に入らなかった(9.4%)

「こんなメイクがいいな……」と思って、ちゃんと打合せをしたのに、なぜかすごく古い感じのメイクになってしまってテンションが上がらない……という話はよく聞きます。メイクの仕上がりの美的感覚が、それだけ共有するのが難しいということでしょう。

予算や時間が許せば、事前に同じメイクさんにメイクリハーサルをしてもらったり、ビジュアルつきの資料などを用意してしっかり伝える、使いたいアイテムを持参するなどの、入念な準備をしておくのがベター。

第3位:体調が万全じゃなかった(10.4%)

結婚式前というのは、準備もバタバタするのに、そういうときに限って仕事が忙しくなったり、風邪を引いてしまったりするもの。

結婚式当日に体調が優れないというのは、緊張に加えて、長丁場となるため、想像以上に大変に……。思いっきり幸せを噛みしめるためにも、体調管理は万全にしないといけません。

準備を早めに終わらせたり、仕事などをセーブさせてもらう算段をつけたりなどをして、睡眠時間もしっかり確保しましょう。もしものときのために、頭痛薬や胃腸薬など、自分が普段使っている常備薬を持参すると安心です。

第2位:ダイエットや美容が間に合わなかった(17.6%)

結婚式は晴れの舞台。「いちばん美しい状態」で臨むために、結婚式に合わせてダイエットや美容をする花嫁さんは多いです。

でも、直前の準備がばたつき、計画通りにいかないこともしばしば……。写真もたくさん撮るため、ダイエット・美容が理想に辿り着けなかったという事実は、記憶だけでなく記録にも残ってしまいます。

短期間でつじつまをあわせるのではなく、余裕を持った計画で、最高の自分を作り上げましょう!

第1位:お金を掛けすぎた(19.9%)

結婚式を大事に思うばっかりに、「せっかくだから」「後悔したくないから」とお金をかけ過ぎてしまうこともよくある話。後悔しないように細部にこだわった結果、お金のかけすぎてしまい、結局のところ後悔……。

予算を設定し、どこの部分が我慢や妥協ができるのかなどを、気持ちが盛り上がってしまう前に冷静に判断を!

 

3:後悔だらけ!結婚式で後悔したこと5つ

次に、具体的に結婚式で後悔したエピソードを、既婚女性たちに聞いてみました。先輩たちの体験談は、重みがありますね!

(1)豪華にし過ぎた…

「結婚式の打合せをしたり、調べたりしているうちに、料理や会場装花やドレスなどの理想がどんどん高くなっちゃったんです。そのときは、一生に一度のことだから、ケチるほうが後悔する!って思ったんですよね。

結局、ご祝儀を差し引いた持ち出しが、500万円を超えました。

でも、今、すんごい金欠で。結婚式にどうしてあんなにお金をかけちゃったんだろうって後悔しています。100万円のドレスと130万円のドレスって、写真になっちゃえば、大差ないんです。会場装花も、あと2割は絞ってもよかったかな。そんなことを、写真を見返し後悔しています」(Tさん女性・32歳)

(2)痩せるつもりが…

「結婚式までには絶対に痩せる!って思っていたんですけど、ぜんぜんダメでした。仕事と準備の両立で、睡眠不足になりがちになってしまったんです。ストレスもあったと思うのですが、せめて栄養を摂ろうと甘い物を食べてしまったんです。

その結果、痩せるどころか、ちょっと太っちゃった状態で結婚式当日に。お義母さんにも嫌みを言われちゃって、せっかくの幸せな気分が台無しに……。

今でも結婚式の写真を見るたびに、もう1回やり直したいって思います」(Aさん女性・39歳)

(3)自分の意見を曲げなければ…

「結婚式のお色直しに着るドレスの色でお義母さんと意見が合わなかったんです。私は紫色のドレスがよかったんですが、お義母さんから、黄色のドレスを勧められて。

でも、これから親子になる関係だし、ここで顔を立てないのも……と思って、結局、黄色のドレスにしたんです。でも、やっぱり自分のイメージと違ってしまい、式の途中もずっとモヤモヤした気持ちでした。今も、お義母さんから意見されると、ドレスのことを思い出してしまします」(Yさん女性・43歳)

(4)余興がイマイチ

「大学時代のサークルの友人に余興を頼んだのですが、ちょっと時間的に長すぎましたし、正直内輪ネタすぎて……。

同じサークルのメンバーだけしか笑っていなくて、他の人たちは引いていたし、長すぎるせいもあって会場全体が飽きている雰囲気が高砂からわかるくらい。冷や汗ものでした」(Mさん女性・27歳)

(5)子どもが…

「未就学児の親戚の子どもたちが飽きてしまっても遊べるように、屋外のフロアも用意していたんです。でも、雨が降ってしまい、その場所が使えなくなってしまって。

その結果、子どもたちは会場中を大騒ぎで走り回るありさま。もう、結婚式どころじゃない(笑)。室内にもちゃんと控え室を用意しておくべきでした」(Sさん女性・41歳)

 

4:まとめ

後悔のない素晴らしい結婚式になるように、できる準備は徹底的に! また、どうしようかと迷ったら先輩花嫁さんたちに意見を聞くのもおすすめですよ。

この記事を読んだ人が、幸せな結婚式を迎えられますように♡