恋のなやみに効くメディア

チャラい男の特徴10個!チャラいと感じるメンズの服装とチャラい芸人

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:チャラいの意味は?

1)チャラいってどういうこと?

そもそも「チャラい」とはどういう意味なのでしょう。

ちゃら・い

俗に、服装が安っぽく派手なさま。ちゃらちゃらしているさま。また、軽薄で浮ついて見えるさま。「―・い男」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

チャラいのチャラは「チャラチャラしている」からきているそうです。ちなみにチャラチャラのほうも辞書で調べてみると、

ちゃら‐ちゃら

1 小さな金属片などが互いに触れあったり、他の堅い物に当たったりしてたてる音、またそのさまを表す語。「鍵束をちゃらちゃら(と)いわせる」「雪駄 (せった) をちゃらちゃら(と)させて歩く」

2 多弁なさま。べらべら。「ちゃらちゃら(と)しゃべりまくる」

3 浮ついた態度や軽薄なそぶりで気取るさま。また、服装が安っぽく派手なさま。「ちゃらちゃら(と)した人」「ちゃらちゃら(と)したワンピース」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

この3の意味の言葉が転じて、「チャラい」とカタカナで表現されるようになったのですね。

2)チャラいを英語に訳すと?

「チャラい」という言葉を英語で表現するには、どんな表現が正解なのでしょうか。

まずは、遊び人を表す「playboy」。これは身近な言葉ですよね。

他にも女好きを表す「womanizer」や「ladies’man」、調子のいいことを言っている人を表す「frivolous」といった表現もあります。

 

2:チャラい男の特徴10

ここからは、チャラい男たちの特徴をご紹介します。あなたの周りにもひとりくらいはいるかもしれませんね。

1)女性の扱いが上手

チャラい男は、とにかく女性に優しい! そして女性の扱いに慣れています。車のドアを開けてくれたり、荷物を持ったりなどのエスコートを自然にできるのです。そのため一緒にいると、イヤな気分どころか、楽しい気分にさせてくれることもありますよね。

2)コミュニケーション能力が高い

「めちゃくちゃ口が達者で、コミュ力が高い同僚の男性。とにかくチャラくて、いつも女子社員に軽口を叩いている。でも悔しいことに、営業の中ではトップの成績……」(28歳・女性/営業職)

働く男性にとって必要不可欠なコミュニケーション能力。チャラい男はコミュニケーション能力が高い場合が多いです。男女問わず誰とでも仲良く慣れちゃう人っていますよね。

3)敬語を使わない

「社会人にも関わらず、女性にだけやたらタメ口を使ってくる後輩がいる。注意したら、”どの女性と恋に落ちるかわからないじゃないですか”だって。ここは仕事場だっつーの!」(31歳・女性/番組制作会社)

初めて会う人でも、年上でも、女性に対してはすぐにタメ口で話しちゃうのもチャラ男の特徴です。「会えば友だち」状態で、すぐに仲良くなろうとしてきますよね。

4)距離が近い

ふと横を見ると、顔が至近距離に! 筆者が実際にチャラ男の友人を交えた飲み会でびっくりしたこと。なんとも思ってなくても、顔が近いだけでドキッとしてしまいますよね。

また、ボディタッチが多いのも特徴のひとつ。ボディタッチをしたときに、女性が自分に対してどんな態度をとるのかを観察するためにやっている人もいるそう。

5)盛り上げ上手

チャラい男は基本的に明るく、飲み会などでは盛り上げ役に徹してくれます。もちろんいてくれるとその場が盛り上がるので、ありがたい役割ではありますよね。ただし、女性にコールをかけまくるような肉食系チャラ男には、注意が必要です。

6)テンションが高い

チャラい男はイケイケさを出すために、いつもハイテンションという人が多いです。リアクションも大きく、さらに声も大きい! そして表情も豊かです。ノリがよくて、まわりに自然と人が集まるようになります。

7)香水が強い

香水を強めに振っている人が多いのも特徴的。これは自分の香りを覚えてもらうために、意図的にやっていると筆者の身近のチャラ男が言っていました。「香水を強めにしておくことで、街で女の子の顔を上げさせることができるから」なんていうツワモノも。

8)すぐに連絡先を聞く

チャラい男は肉食男子が多いです。女の子がいるとすぐに「LINE交換しようよ」と、話しかけてくるのもチャラ男の特徴。タイプの女性じゃなくても「まわりにかわいい子がいるかも」と、とにかく手当たり次第、女の子に連絡先を聞きまわる人も。

9)連絡がマメ

連絡がマメな人もチャラ男には多いですよね。「何してるの?」や「遊ぼうよ」など、ひと言系のメッセージをたびたび送ってくる人は、誰にでも送っている可能性があるかも。また、即既読&即返信が多い人も、四六時中スマホばかり触っている証拠。

ちなみに筆者が昔、連絡先を交換したチャラ男さんは、おそらく文章をコピペしていたようで、思い切り「〇〇ちゃん」と別の女性の名前が入ったメールを何度も間違えて送ってきていました(笑)。

10)交友関係が広い

いつも誰かと遊んでばかりの人や、飲み会ばかり行っている人もチャラ男の可能性が高いです。コミュニティが多くて、いつもメンバーを変えて飲んでいるような人は、付き合ってからもいろんな言い訳ができるもの。SNSLINEの人数をこっそりチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

3:チャラいと感じるメンズの服装5つ

ここからは女性が「この人チャラい」と感じる服装の特徴をご紹介します。

1)色使いが派手

もちろん、派手な服装をしている人がすべてチャラいというわけではないですが、「俺を見て見て〜」と言わんばかりの派手な色のコーデをすることが多い男性は、自分に自信がある=チャラいと思われがちかも。

2)とがった靴

足先がとがったポインテッドトゥの革靴は、ひと昔前にホスト系の男性がよく履いていましたよね。近ごろはビジネスマンでも履く人が増えているそうですが、どうしてもナルシストな印象やチャラい印象をもってしまいます。

もちろん、1足持っているだけでは「そういう好みなのかも……」と考えられて判断がつきませんが、いつも靴の先がとがっているような人や、たくさん持っている人はチャラいと考えていいでしょう。

3)水玉シャツ

View this post on Instagram

 

Paul Smith Japan ポール・スミスさん(@paulsmithjapan)がシェアした投稿


メンズの水玉シャツってかわいいですよね。ただし、コントラストの強い色づかいや、ドットが大きれば大きいほど、チャラい印象に見えることも。また、シャツのボタンを必要以上に外す人もチャラく見えます。

4)全身ハイブランド

View this post on Instagram

 

Louis Vuitton Officialさん(@louisvuitton)がシェアした投稿


「思い切りブランド名が書いてあるような服や、どこのブランドかひと目でわかるようなハイブランド一色の服装は、お金持ってるアピールをしていて、女性に近づいてきてもらいたいのかなと思う」(32歳・女性/フリーアナウンサー)

5)アクセサリーが多い

「チャラ男って、派手な指輪やピアスをたくさんつけてる印象がある。アクセサリーをチャラチャラさせる音も、チャラ男という言葉の語源なのでは?」(28歳・女性/音楽関係)

 

4:褒め言葉?男に「チャラい~」と言う女の本音3

では、女性が男性に「チャラい」と言うのにはどんな本音が隠されているのでしょうか? 調べてみると、その深層心理は人それぞれであるということがわかりました。

1)照れ隠し

「気になっている人に、ちょっと嬉しいことを言われると、すぐチャラいと言ってしまう。本当にチャラいと思っているわけじゃないんだけど、なんか恥ずかしくて……」(28歳・女性/看護師)

「イケメンに面と向かってイケメンだねとは言えないから、チャラいという表現に置き換えてる」(28歳・女性/メーカー勤務)

実は照れ隠しで「チャラい」を使う人がけっこういるのです! 決して悪いイメージではなく、ちょっと気になっている男性や、キラキラした男性に使われる場合も。

2)遠回しに拒否

チャラいチャラいと言うことで私はあなたに興味ないですよと伝えてるつもり」(30歳・女性/主婦)

プラスな意味で使う人がいる一方で「チャラい男には興味ないのでこれ以上近づかないでください」と拒否のために使っている人も。確かに、チャラい=不特定多数にもいい顔している、という牽制になりますよね。

3)本当にチャラいと思っている

「その名の通り、女子にばっかりヘラヘラしてるような男性を見たときに使ってる」(29歳・女性/公務員)

「軽いノリの男性にはすぐチャラいって言っちゃうかな。特に気になるわけでもなく、嫌いなわけでもない」(22歳・女性/学生)

思ったことをそのまま伝えている場合も、あり得るようですね。

 

5:遊び人代表!チャラい芸人3

では芸能界ではどんな人がチャラいのでしょうか。今回はチャラい代表の芸人さんをご紹介。

1)藤森慎吾

View this post on Instagram

 

藤森慎吾(オリラジ)さん(@fujimori_shingo0317)がシェアした投稿


チャラい芸人旋風を起こしたと言えるオリエンタルラジオの藤森さん。軽〜い感じのノリや言動はチャラ男のお手本と言ってもいいほどですよね。でも実はこのキャラクターは無理してつくっているもので、ご本人はチャラくない、という噂もあります。

2)狩野英孝

View this post on Instagram

 

狩野英孝さん(@kano9x)がシェアした投稿


ホストのような容姿から、藤森さんとはまた違う見た目のチャラさが際立つ狩野英孝さん。プライベートでは三角関係騒動が起こるなど、女性問題は絶えず、中身のチャラさも露呈されましたね。

3)有田哲平

View this post on Instagram

 

EXILE AKIRAさん(@exileakira_official)がシェアした投稿


見た目からはそれほどチャラさを感じない、くりいむしちゅーの有田さん。既にご結婚をされましたが、これまでプライベートではそうそうたる芸能人の女性と話題になりました。隠れチャラ男と言えるでしょう。

 

6:まとめ

チャラ男は女性心をくすぐるのがとても上手。「チャラいから、この人は恋愛対象ではない」と思っていても、あまりにも自然なやさしさに、うっかりときめいてしまうこともありますよね。

もちろん、チャラ男がすべて悪だということではないですが、付き合うと苦労が絶えないことも。気になっている人がチャラ男だという人は、覚悟をもって向き合いましょうね。