恋のなやみに効くメディア

初めてのキスの体験談を集めました!平成世代の初キスのリアル

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:平成世代の初キスの特徴は?

初キスって世代によって変化するものなのでしょうか? 筆者の周りの平成生まれの男女10人に話を聞いてみたところ、初キスの年齢は高校生がいちばん多く、場所は車の中や彼の部屋などで、それほど昔と変わらないような印象を受けました。

ただし今は、インターネットなどで簡単に情報を手に入れることができるため、初キスをする前に「初キスは○○の場所が良い」とか「初キスで気をつけること」など、いろいろと下調べをしてからキスに挑むことが多いようです。

やはりキスを取り巻く状況は、少しずつですが変化しているようです。

 

2:ファーストキスは何歳で?付き合ってからの時期も…5つ

では初キスを経験するのは何歳くらいが多いのでしょうか。またそれは付き合ってからどれくらいの時期なのでしょうか。話を聞いてみました。

(1)中学3年の卒業式

「僕は中学3年の卒業式の日のことです。当時付き合っていた子から校舎の屋上に呼び出されて、初めてのキスされました。

高校が別々になることがわかっていたので、学校で一緒にいられるのは最後だからという理由だったみたいです。付き合ってまだ2週間くらいだったかな」(Aさん・25歳男性)

(2)高校1年で

「高校1年生のときに初めて彼氏ができたので、その人とキスしたのが初キスでした。相手は同級生。付き合って2回目のデートの帰り、別れ際に彼のほうからキスしてくれました。

周りの子も同じくらいの時期にキスを体験していましたね」(Nさん・26歳女性)

(3)大学生になってから

「僕の初キスは周りより遅かったですね。大学生になってバイト先の先輩としたのが初めてです。先輩から告白してきて、OKをしたその場でいきなりキスされました。

男としてはこっちから仕掛けたかったですけど、まぁシチュエーションとかを考えなくて良かったのは楽だったかも」(Sさん・27歳男性)

(4)つい最近

「お恥ずかしながら、つい最近までキスをしたことがありませんでした。もちろん男性と付き合った経験もなくて、それがコンプレックスになっていたんですけど、数か月前に初めての彼氏ができて、その人と……。

付き合ってからも私が怖がっていたりして手を繋ぐまでに2か月かかって。キスをしたのはそれからさらに1か月経ってからでしたね」(Wさん・28歳女性)

(5)中1で女友達と

「中1のときに、仲の良かった女友達とファーストキスをしちゃいましたね。なんか中学高校のころって、とにかくエッチなことを経験したいって思う年齢じゃないですか?そういうのに興味が出てきて、頭がいっぱいで。

で、仲が良い子と話してたら自然と“してみる?”みたいになって試しに……って感じで」(Tさん・24歳男性)

 

3:カラオケ?車?それとも観覧車?ファーストキスの場所ランキング

あなたが初キスをした場所はどこでしたか? 続いては『Menjoy!』が男女500名を対象に独自に行ったファーストキスの場所についてのアンケート結果を発表します。

5位:学校(4.6%)

第5位は学校。中学校や高校などで初キスを体験している人の多くは、放課後の教室や屋上などでキスをしたのかもしれません。

学校って誰に見られるかわからないドキドキ感もありますし、みんなに隠れてコッソリという背徳感も得られますよね。

4位:ホテル(5.6%)

第4位はホテルという結果に。特に社会人になってからだと、デートでホテルに誘われることも多いでしょう。ホテルの中で初キスを体験した人は、そのまま初エッチを体験している可能性が大でしょうね。

3位:公園(16.6%)

公園もキスをする場所としてやはりメジャーなようです。夕暮れどきに人がまばらになった公園などは雰囲気も良いですし、自然に囲まれている開放感も後押ししてくれるのかも!?

2位:車の中(18.6%)

第2位は車の中。彼とのドライブデートの帰りに、車の中で肩を抱かれてキス……なんてシチュエーションに憧れる人も多いのでは?

車の中って完全な密室なので、良い雰囲気になりやすいですし、場所を考えれば、人から見られる心配も少ないので安心してキスできるのでしょう。

1位:家の中(23.4%)

そして最も多かったのが家の中でした。付き合ってどちらかの家でデートをしたら、高確率で初キスになる可能性がありますよね。

彼の家に初めて呼ばれたときなどはキスされても良いように、しっかり心と体の準備を怠らないようにしたいです。

 

4:初めてのキス!思い出トーク&失敗談3つ

最後に、初キスについての思い出を男女に語ってもらいましょう!

(1)顔の向きがわからず正面衝突

「初めてのキスするときに、顔を傾けると良いみたいなことを聞いてたんですけど、どっち向きに傾けるのが良いのか直前で迷っちゃって。

しかも相手も同じように考えてくれたみたいで、同じ方向に傾けてしまって……。結局、鼻と鼻とがぶつかっちゃいました。恥ずかしかったです」(Tさん・29歳男性)

(2)タバコ味のキス

「初めての彼が年上男性で、タバコを吸う人でした。私があまりタバコが得意じゃないのを知っていたので、彼は私の前ではタバコは控えてくれてたんですけど、たまにトイレのついでに吸っていて。初めてキスしたときも直前に吸っていたようで、タバコ味のキスでした。

でも意外とそれが大人っぽくて良いなって思っちゃって。好きな人だとこんなことまで受け入れられるんだって驚いた思い出があります」(Yさん・28歳女性)

(3)恥ずかしそうなバードキス

「高校生のときに付き合っていた彼がとにかくカッコつけたがりというか、シャイでした。だから手を繋ぐのもできていないのに、キスしてきて。

その日は私の誕生日で、プレゼントを渡した後にキスしてきたんですけど、本当に一瞬だけチュッって。その後、彼の顔が真っ赤だったのが可愛かったです」(Hさん・28歳女性)

 

5:あなたの初キスの思い出は?

初キスって人それぞれ1回きりのことなので、鮮明に記憶に残る可能性が高いですよね。あなたの初キスの思い出はどんなものでしょうか。