元カノの夢を見た…彼氏の元カノが夢に出る意味と彼氏が元カノの夢を見る意味

彼氏と元カノとの関係が気になることってありませんか? 未だに連絡を取っているとか、友達として仲がいいといった話を聞くと、どうしても不安になってしまうものです。「まさか浮気じゃないよね……」と心配になり、夢にまで出てきたという人もいるかもしれません。そこで今回は、彼氏の元カノが夢に出てきたときの心理分析をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏の元カノが夢に出てきたことありますか?

彼氏の元カノが夢に出てきたことってありますか? 筆者の友人に話を聞いてみると「ある」と答えた人がちらほらいました。やはり彼氏の恋愛遍歴が気になる人はいるようです。

夢の内容を聞いてみると、「彼氏が元カノと浮気している夢」や「彼氏の元カノと私がなぜかすごく仲良くしている」などさまざま。これらはどんな意味をもつのでしょうか。

早速、見ていきましょう!

 

2:もしかして予知夢?彼氏の元カノが出てくる夢の意味5つ

彼氏の元カノが夢に出てきたときの夢占いとしての意味とはどんなものがあるのでしょうか。占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)彼氏の元カノとケンカする夢

草薙:彼氏の元カノと自分がケンカをするという夢は、自分が彼に愛されているかどうか、不安なときに見ることが多いでしょう。以前、恋人が元カノと浮気をして破局したというような過去があるなら、その印象に残っていて「あのときと同じことになったらどうしよう……」と感じているのかもしれません。

しかし、逆に言えば、その過去と決別したいという気持ちの表れと読み取ることもできます。過去に振り回される必要はありません。彼との今の関係を大事にしてください。

(2)彼氏が元カノと復縁する夢

草薙:彼氏が元カノと復縁する夢というのは、現在の彼氏との関係がギクシャクしているときに見ることが多いです。近ごろケンカばかりだとか、なかなか会えないといったことから、別れの危機感を抱き、それが夢に現れたといった感じです。

また、意外かもしれませんが、あなた自身が過去に別れた元カレとの復縁を望んでいるときにも、彼氏が元カノと復縁する夢を見ることがあります。

実は心の中では、元カレと付き合っていたときのほうが楽しかった……なんて思っていませんか?

(3)彼氏が元カノと浮気する夢

草薙:彼氏が元カノと浮気する夢は、あなたの元カノに対する劣等感を表しています。自分に自信がなかったり、元カノがとてもきれいな人だったりして、「私はきっと元カノには敵わない……」なんて思ったりしていると、それが彼氏の浮気という夢になるのです。

しかし、考えてみてください。彼氏はその人と別れているわけです。張り合っても仕方がありません。元カノと同じような恋愛をしたとしても、待っているのは破局だけ。気持ちを切り替えていきましょう。

(4)彼氏の元カノが新恋人といる夢

草薙:彼氏の元カノが新しい恋人と一緒にいる夢を見た場合、それはあなたの気持ちがとても安定していることを表しています。彼といい関係性を築けている証拠といえるでしょう。

(5)彼氏の元カノと挨拶を交わす夢

草薙:あなたが彼氏の元カレと挨拶を交わす夢を見たという場合、それは彼氏との関係で、解決しなければいけない問題があることを表しています。

実は彼氏に打ち明けようと思っている秘密があるとか、仕事が忙しくて会えていないけど、もっと会えるようにしないといけないと思っているとか……。また、お互いに気持ちのすれ違いがあって、それをどうにかしたいというサインかもしれません。

ケンカを恐れて気持ちをぶつけないでいると、どんどんすれ違いが大きくなってしまうこともあります。ときにはケンカをするつもりで相手に気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

 

3:復縁願望あり?彼氏が元カノの夢を見た……その意味5つ

今度は、付き合っている彼氏が、元カノが出てくる夢を見たというパターンの意味を伺ってみました。

(1)元カノと復縁する夢

草薙:元カノと復縁する夢というのは、願望の表れという可能性がひとつ。彼は元カノに未練があるのかもしれません。

しかし、恋愛に対する前向きな気持ちを表しているケースもあります。この場合、現在の恋人との関係をもっと深めたいと思っているのかもしれません。

(2)元カノに復縁を迫られる夢

草薙:元カノに復縁を迫られる夢を見たというのは、人間関係で悩んでいることを表している可能性があります。元カノとの関係だけではなく、会社での人間関係の悪化や、友人とのいざこざなどが考えられます。

復縁を迫れたものの、きっぱりと断ったという夢だった場合。これは、近い将来、問題が解決する暗示と考えられます。または、すでにもう自分の中に答えを見つけているのかも。その答えを信じて行動すればいいでしょう。

(3)元カノが妊娠する夢

草薙:元カノが妊娠する夢を見たら、ちょっとしんどい気持ちになるかもしれません。しかし、夢占いとしては、光が差し込む兆しと考えることができます。新しい生命というのは、新しい変化や挑戦などの象徴です。

現在何かしらの問題を抱えている人であれば、それが解決する兆しを暗示しているといえるでしょう。

(4)元カノが笑う夢

草薙:元カノが笑う夢というのは、元カノに対する未練を表しているパターンと、元カノに何かしらの変化が訪れている可能性を表すパターンが考えられます。

未練があるという場合は、元カノに笑いかけてもらいたいと思っている気持ちが夢に現れたと考えられます。

一方、元カノと連絡を取っていたり、元カノと顔を合わせるようなシチュエーションが日常的にあって「最近落ち込んでいる」とか「大変そうだ」といった元カノを心配する気持ちが彼氏の中にある場合には、元カノの変化を表す夢と考えられます。元カノが笑うということは、トラブルが解決する暗示と考えることができるわけです。

(5)元カノとケンカする夢

草薙:元カノとケンカをする夢は、吉夢と考えられています。これは何かしらの問題を抱えていて「解決して前に進みたい」と思っている深層心理の表れ。恋人と関係が深まったり、恋人との間に横たわっていた問題が解決して、より仲が深まる暗示と考えることができます。

 

4:好きな人の元カノが夢に出てくる意味は?

彼氏ではなく、片思い中の好きな人の元カノが夢に出てきたというパターンには、どんな意味があるのでしょうか。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:好きな人の元カノが夢に出てくるという場合も、彼氏の元カノの夢と同様、その女性に対する劣等感を抱いているといえます。

無意識にその元カノのことが気になっているのかもしれませんし、片思いの相手から元カノと比較されていると感じているのかもしれません。

 

5:夢占いはどういった占い?

今回は彼の元カノが夢に出てきた夢占いの意味をご紹介しました。

草薙つむぐさん曰く、夢占いとは、見た夢からその人の深層心理などを分析するもの。とはいえ、必ずしも夢に深層心理が現れているとは限らないため、あまり深刻にとらえないように、とも言っています。

くれぐれも夢占いのことを取り上げて、彼氏とケンカしないように気をつけてくださいね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。