性格のいい人の特徴は?優しい性格だな~と男性が感じる性格いい女の言動8つ

恋をするときは、とかく外見が重視されがち。誤解を恐れずに言うと、見た目のよければ、すぐに恋人ができるでしょう。ただ、大切にされる彼女になるには、性格の良さが必要です。性格のいい人でなければ、素敵な恋はできません。そこで今回は、そんな“性格のいい人”について、どんな言動が「性格いいな~」と思われるのかご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:性格いい人って言われたい?

外見は人によって好みがあります。かわいい系が好きなのか、きれい系が好きなのか、人によってさまざま。またいくら顔が整っていても、相手のタイプでなければ、「顔のつくりは整っているかもしれないけど、好きじゃないかな」というふうに思われるでしょう。

一方、性格の良さは、人を選ばず誰にでも愛されます。「あの人、性格いいから、タイプじゃないんだ~」なんて人はいませんよね(笑)。

また、“類は友を呼ぶ”と言うように、性格がいい人のまわりには、同じような人が集まるので、より素敵な人間関係を築くことができるでしょう。

 

2:優しい人はいい性格?「性格いい人だな」と感じたエピソード5つ

では、人はどんな場面で「この人、性格いいなぁ」と思うのでしょうか?

(1)他人に嫉妬しないどころか、一緒に喜んでくれる

「誰だって、ついつい他人に嫉妬しちゃうことってありますよね。例えば、仕事で他の人が自分以上に大きな成果をあげると、どうしても嫉妬の気持ちが生まれちゃいますよね。

でも、中には例外もいるんです。僕の同期の女の子なんですが、嫉妬どころか、“やったね〜! なんか私まで嬉しくなってきちゃった!”と言って、僕の成功を一緒になって喜んでくれた。

本当に素敵な子だな~って思いました」(Tさん・27歳男性/営業職)

(2)何も言わず、荷物を持ってくれる

「実家に帰省したとき、兄が最寄り駅まで、車で迎えに来てくれました。最寄りっていっても田舎なので、駅から実家まで20分以上かかるんですけど(笑)。

駅で兄と合流したとき、私は大荷物でした。久しぶりの帰省だったので、お土産を大量に買ってしまって……。そんな私を見るなり、兄は何も言わずに荷物を持ってくれました。

“いいよ、悪いよ”と言うと、“最近、身体がプヨってきたから、こうやって普段から意識して運動しないとさ。俺のお腹、すごいよ(笑)。見る?”と言われました。

持ってくれるのはもちろん、それに対して、“持たせちゃって申し訳ないな……”という気持ちを私に感じさせない気遣いも、きょうだいながら素敵だなって思いました」(Kさん・28歳女性/医療事務)

(3)人の痛みがわかる

「去年、小学生のころからずっと一緒に過ごしたペットが亡くなったんですよ。何も手につかないくらい悲しくて、毎日泣いてしまって……。そんな様子を見て、大学の友達が“何かあったんでしょ。話聞かせて?”と言って、時間をつくってくれました。

ペットが亡くなってしまったことや、一緒によく遊んだ場所、お気に入りだったおもちゃの話をしているうちに、なんと、私より先に、その友達が泣いちゃったんですよ(笑)。

ペットを亡くした経験がある人なら、私の話にも共感してもらえると思うんですが、その子はペットを飼ったことがないんです。それなのに、“話を聞いていたら、本当につらい気持ちが伝わってきて。ごめん、関係ないのに泣いちゃって……”と言ってボロボロ泣いていました。

その姿を見て、“人のつらい気持ちとか苦しみがわかる、素敵な人だな”って思いました」(Iさん・22歳女性/大学生)

(4)親を大切にしている

「僕が“この子、性格いい人だな~”って思う必須の条件が、親を大切にしているかどうか、ですね。

以前、僕がデートした女の子の話ですが、“私の親、めっちゃウザくてさ~”とか言っちゃうんですよ。顔はめっちゃタイプだったけど、そのひと言だけでもう萎えてしまいました。

親って、いて当たり前のような存在だから、そのありがたみに気づきにくいかもしれないけど、ここまで育ててくれたのは親だし、人生でいちばん感謝をしなきゃいけない相手だと思う」(Sさん・31歳男性/公務員)

(5)特別なものは、絶対に地面に置かない

「この前、会社から家に向かう電車で見たふたり組の女の子なんですが、“めっちゃ性格いい子だな~!”って思いました。

ひとりの子が、たくさん荷物を持っていたんですよ。ものを入れ過ぎてパンパンになったリュックに加えて、キャリーケース、さらに大きな紙袋。男でも大変だろうなっていうレベルの量です。でも、床に置こうとはしない。

その姿を見て、一緒にいたもうひとりの子が、“紙袋かリュック、床に置けば? それか私が持とうか?”と提案しました。

すると、大荷物の子が、“これ、友達に渡すプレゼントが入っているから、地面に置きたくないんだよね。持ってもらうのも、申し訳ないよ”と言って、紙袋を床に置くのも、持ってもらうのも遠慮して。さらに、リュックは親に買ってもらったものだから、地面に置くのは嫌とのこと。

そういう人に渡すものとか、人からもらったものを特別扱いして大切にするのって、本当に素敵ですよね。ちょっと感動しちゃいました」(Mさん・29歳男性/)

 

3:「性格いい女」と男子が思う女性の特徴3つ

続いては、性格がいいなと思う女性の特徴について、男性の意見をまとめてみました。

(1)人によって態度を変えない

「イケメンの前では笑顔だけど、そうではない男性の前では、露骨に退屈そうな顔をする」といった、人によって態度を変える女性もいますよね。そういう姿って、実はけっこう見られているんです。

誰にでも同じように優しく接することができる、そんな女性に対して男性は「あの子、性格いいな」と感じます。

(2)割り勘にする

男性と食事をしたとき、全額奢りか、もしくは男性が多めに払うことって、よくありますよね。それに期待している女性もいるでしょうし、男性たちも“女性との食事代は、男が奢るか、もしくは多く払うべきだ”というように認識しています。

しかし、きっちりと割り勘にすると、「この子は自立していて、素敵な子だな!」と思われることができます。いつもでなくてもいいのですが、男性の株がアップするでしょう。

(3)友達が多い

友達の多さでも、性格の良し悪しを判断することができます。優しく魅力的な性格であれば、自然と友達は多くなりますし、反対に、身勝手で人の悪口ばかり言うような人には、誰も寄ってきません。

友達が多いということは、たくさんの人から好かれる魅力がある、つまり性格がいい、ということです。

無理をしてまで誰にでも好かれようとする必要はありませんが、人を大切にする気持ちは、いつも持っていたいですね。

 

 4:性格を良くするのは、時間がかかる

髪型やメイクと違って、性格を良くするのには時間がかかります。性格がいいと思われるような言動を心がけていても、ふとした何気ない瞬間に、本当の性格があらわれてしまうもの。

もし、自分の性格を直したいのであれば、一朝一夕には変わらないということを覚悟しておきましょう。